見出し画像

岐阜へ朴葉みそを求めて

交流のあるエレガントなフォロワー女性3名様が美牛を召し上がっていました。いい女はお肉を食べてなんぼ!
毎日が同じことの繰り返しすぎて、自分が男か女か何者なのかわからなくなってくるのは、女性ホルモン減少のあらわれなのでしょうかねぇ。
牛肉を食べたらメンタルが安定してホッとしたんですよ。
牛さんの包容力サンキュー!
働く人は、梅雨時期から体力の貯金をしなければなりませんよ。
過酷な夏が来る前にパワーチャージ!
お肉食べといて良かった〜
しばらくお預け(泣)

有名な観光地、飛騨高山は、目的地の平湯温泉から1時間もかかるようでした。高山ラーメンはじめ、味の民芸(あじみん牛角などの、大衆へ向けた飲食店チェーンたちの、黒っぽい民芸風インテリアにそれほど心ときめいたことがないので、もしや街のテイストもあんな感じかしら?無理矢理に決めつけて諦めることにました。しがない会社員の限られた有給なので、初の岐阜は肉道楽と極上温泉に絞ります。

出発前に考えたこと


バスタ新宿(南口)(07:05発)平湯温泉(11:45着) 
情報入力が面倒くさいので、おなじみウィラーちゃんからweb予約

これに乗りました↑ 片道5800円!


出発の朝、友人からもらった可愛いラメ入りハンドジェルをぬりぬり。
しまった香料がキツい😰新宿バスタのトイレでよく洗ったが匂いが取れない・・
すでにグロッキーだが😓新宿駅で酔い止めの梅を買っておいて良かった。高速バスターミナル(バスタ)内のファミマが工事中。NewDaysになるらしい。町はセブン一色で、病院はローソンだらけ。ファミマ減ってるけど大丈夫?余談
人気のない運転手の真後ろの席を狙う者が私以外にもいた!!スペインの人なの?
どうぞどうぞ
岐阜まで来ると山深さのレベルが違う
到着するや否や導かれたお店 伸びやかなオペラ流れる 自然とマッチしてるな
なんて美しい野菜
トマトスイーツ。スパイスクッキー。どれもツボついてくるなー。欲しいけど今買ったら荷物になる
葉玉葱美味しいんだよな。東京に売ってない
朴葉はエゴマではなくホオノキ おっと2枚でこのお値段

お馴染みの富澤商店にしましょうか・・

帰りに買います
玄米や雑穀ナッツが入った五平餅がやけに美味しそう。まだ温かい❤️出来立てじゃないか〜
よしっ これをお昼ご飯にしちゃおっ!!
ソロキャンプ第二回目を視野に入れ見学
あんき屋を通った先がキャンプ場
バス停あるんだ
だーれもいない♡
うひひっ
うーーーん、可もなく不可もなく素材
気分がいいから滝まで歩こうかな・・
グングン歩くと あった・・
圧巻
誰もいない山道を歩くのが少し怖い
でも癒された

そろそろ宿へ向かうかな

平湯温泉バスターミナル 1時間に1本 新穂高ロープウェイ行き 古屋根で下車 バス停からすぐ
券売機で古屋根の表示なし。窓口のお姉さんに聞くと480円でした。
帰りの時刻表パシャっ
チェックインは3時ジャスト

以前から泊まりたいリストに入れていました。


この地域でよくみたけど、何の木?

先日湯美さんの回顧録で登場。
行ってない♨️ないんじゃないでしょうか?
新宿から平湯まで直通バスがあることを初めて知りました🚌
流石出張の多いOLさん頼りになります🫶

ツツジじゃなくてサツキかな?

睦月 (6月だが1月という部屋に泊まった)

使用前
使用後
もっと鄙びた部屋が好みだが清潔でgood!
夜はオペラが子守唄 五平餅のお店からずっと一緒の歌声

旅すると何故かパヴァロッティに出会う

よくあるお茶請け
ご主人、愛想の良い方でした。文章はところどころ癖強め。前置きの長いカメムシ云々・・
弟が好きな山だよ
どの山小屋に泊まったんだろか
持参あずま袋も手伝って小結感ドスこいっ!
アメニティ?ご家族のものっぽいが使わせてもらった
歌人ですか?
これは普通なんですね

内風呂

小さい浴槽:冷泉  大きい浴槽:熱湯
天気がいいうちに露天から攻めるか

露天

激熱

内風呂

温湯(冷泉)
熱いけど入れます。
水分補給しながら何度も楽しみました 交互浴
最高です
ずっと入っていられます
とろっ
ザバーーーーーーーーっ


葵の間で夕食

(※お客さん私一人なので楽しみにしてた奥飛騨百姓屋敷じゃありませんでした)

長湯したいからお酒は呑まないって決めた!
山葡萄の食前酒だけいただきましょう
ワラビ食べたかったんです!嬉しい
やまめ 新鮮で身が締まってる
マスだったかな?
香ばしくて最高に美味でした!
揚げたてバリバリ系 米粉?
葉ニンニク、キス、アシタバ、蓬餅(珍しい)
行者ニンニクのことかな?初めて食べたけどめっちゃ美味しい!!
鴨(ちょっと具が寂しい)

飛騨牛の朴葉味噌焼き

いらっしゃった
旨くて旨くて泣ける〜!!

肉の甘み、味噌の深み、朴葉の香りの三位一体
口の中で奥飛騨の舞が激しくドンドコドンドコ🔥
エンドレス飯は本当でした!!

たまーにお取り寄せ好きな同居人から、霜降りの松坂牛を分けていただくことがあります🐮あのトロけちゃう感じと比べると、飛騨牛の方が弾力があり私の好みでした。噛み心地が程よく食べた感じがします。
味噌と抜群に合う肉!!

「えぇ〜〜!!!もう食べたの?!」
女将さん、若くもないのに大喰らいでお恥ずかしいです。
がっつきすぎて食べるのが早くなっちゃった。
そういえば朝から男梅と五平餅しか食べてなかったしな・・
美味しかったです。
ご馳走様でした!

早朝
施錠して貸切風呂へ
やはり
激アツ
入れませんでしたね
でもいいんです。浸かりたいのはこっち。温湯(冷泉)


朝食 奥飛騨百姓屋敷

あじみん

違うっ!

この素晴らしき梁を目に焼き付ろっ


見事な黒光りに言葉を失います
つい見惚れてしまいました・・

やはり本物は全然違いますね。
これはみた人にしか伝わらないでしょう・・

築百数十年の百姓座敷の囲炉裏端は、昔の奥飛騨の農家を使用しており、
奥飛騨独特の重厚な柱と梁、風情ある囲炉裏が情緒を醸し出しています。
ほっとやすらぐような空間で岩魚や飛騨牛などの料理が味わえます。囲炉裏の火は、郡上踊りで有名な岐阜県郡上市明宝の千葉孫兵衛さん宅の770年燃え続けている囲炉裏火を平成14年8月8日に分火を戴いております。太い梁と、黒光りする鏡戸に囲まれた、百姓座敷の中央に掘ってある囲炉裏には暖かな囲炉裏火がチロチロと燃え、 食後のひと時の憩いと語らいの場となっております。

藤屋さんHPより

歴史を感じながら朝食をいただく

右に激美味しそうな朴葉味噌あり
プツプツっ
揚げ浸し上品で美味しかった
シンプルで好ましい
ペロッ

おおおおおーーーっ

旨さが想像を超えてきたーーっつ!!


何これっ?!何入ってるの?!!
もろみ、ねぎ、何だろう?!!!全くわからない・・
普通の味噌じゃない!!

あ〜〜食べるのが勿体無いなぁ〜
旨味に震えが止まらないんですけど・・

朴葉味噌ってなんなんですかね?

ほうばじゃなくて、ほおば
朴さん?(心囚われ擬人化)

朴さんアミごと火のない場所へワープ


さてと。落ち着いてオカズゆっくり食べよっと  (シャケは少し残しておきますか)
こーゆうのが贅沢な朝食なんですよね
うちじゃ朝からこんなことやんないもん


朴さん待機中

再加熱。シャケもちょっとおいで

とっさにとる行動、執念が自分でも怖いと思いました。
飯をのせて炙ってホイルでホールド
ぎゅ〜〜〜っ

離れたくなかった

どこまでも一緒・・

あゝたまらん・・

帰り際に申告。
持ち帰りの許可いただいてます。
お味噌は自家製とのことで売ってません🥹


一泊¥15000 割引なし。
美味しい飛騨牛と独泉。
異議なし!

平湯バスターミナル 売店

異議あり!
クラフトとはいえ、さるぼぼビール強気すぎるでしょw 
黒ラベル2本分よりもお高い・・




美味しい朴葉味噌のお料理、郷土料理をもっと知りたいと思いました。

つづく


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?