見出し画像

お弁当47回目 朴葉おにぎりなど

旅に出てまでオニギリを作っていますのは、いつもの口内炎ができないように、極力軽食で済ませようと思ったからです。
たいてい休暇をとる前というのはバタバタします。
時間に追われ、焦り、ことを前倒しする癖=せっかちが大暴れしていました。
脳は疲れてないのに、体がしっかりと溜め込んだ疲労を訴えてくるんですねえ。
気候や年齢のせいもあるのでしょうか?
いつものお弁当記録、のんびりやりまーす。

ハンバーグ

はじめっ
師匠曰く、玉ねぎはレンチンしてしっかり冷ます!
生パン粉、にく、ハーフアンドハーフだっ!!


mamige師匠のゴールデンレシピをみて真剣に作りました↓

ご指示通り、肉汁逃げ出し防止に、ひっくり返すのは1度だけにしました。
あとは生焼けが心配だったのでオーブンでじっくり焼き。
内包された肉汁の暴れ具合良好。
むっちりジューシー!!!
久々の同居人絶賛でした。
いつも美味しいレシピをありがとうございます!!!

豆ご飯も!

付け合わせはナス、パプリカ、レモンのオーブン焼き。
冷蔵庫にあるものを切ってテキトーにマリネ(軽くハーブ塩オリーブたらーん)して焼いただけ。レモンが加熱されると旨味に変わるみたいでナイスでした。


パスタニラベーゼ

これには勇気がいりましたね。
ニラに一体何してくれてるんだ?!!
全国のシェフから怒られちゃうかな
あーーー怖いよーーーっ!!
ウィーンのPezioさんの記事で、ご友人から行者ニンニクのペーストをプレゼントですか?そのクリエイトが素晴らしくて忘れられなかったのです✨


YOUやっちゃいなよニラベーゼ!!
誰かが私を誘いました。
日本国内ですと、行者にんにくってどこで売ってるんでしょうか?

ニラ1束の8割分くらい。

ポッカレモン
オリーブオイル
塩胡椒
すりごま
Iwataniでガーーーーっ

わかります?
残渣物が残り、滑らかさがありません。
繊維の多いニラだと、食感が気になるところ。
(ただでさえ歯に詰まりやすいしね・・)

液体を入れよ!!

麺つゆをほんの少し投入

これだわっ

爆誕!ニラベーゼ!!!


ベーコンとシメジぶち込んでワンパン
じゅわ〜〜っ

ネギと作り置き蕪の葉っぱソテーをトッピング

何これっ!!うまいっ!!

麺つゆ入ってるから味も決まりやすい!
歯に詰まらずノンストレスでニラの栄養摂取できるじゃないか。
これ介護食の分野?何より自分のためになりそう・・。

緑すぎ(偶然)

ニラ臭しちゃうけど、OLさんのパスタだってニンニク入ってるからねえ。
大丈夫ってことにします。
一応みんなとランチタイムずらしました。

朴葉おにぎり

お疲れヘブンでーす!

ところであなたならどれにします?
この前下町の大衆酒場でスーパードライの生を飲んだのね。
正直凄く美味しくないなって思ったんです。
生だとお店のメンテ状態によって味が違ったりするから、そのせいかな?って。
次は瓶飲んでみたの。
やっぱり美味しくない・・
なんて軽薄な舌なんでしょう。
もうキレや喉越しを求めてないことが判明しました。
落合信彦とか、雅之兄貴(鈴木)が聞いたら泣くぜこれっ
悲しいけど時代の流れってやつがあるのかなお酒も。
心に住んでるおっさんと対話。
旅先にて

黒ラベルのコク凄いじゃん
改めてうまっ
いやっ、こんなに美味しかったっけ?!

その話いつ終わるの?
おにぎりの感想早く言いなさい。あ、はいっ
深みのある甘辛味噌、朴葉で燻された香ばしさが癒しですね。
握り飯とマッチして唸るほど旨いです。
朴葉味噌に葱と鮭を潜ませました。

詳しくは旅記事で。

今週もがんばろっと💪

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?