見出し画像

android歴10年が2日でiPhoneに恋をした


なんか最近、iPhoneからandroidに乗り換えて「全然androidでいいじゃん...」ってなってるのをよく見かけるんですよね。

で、僕は天邪鬼なんで...

スマホ歴10年ほどにして初めてiPhone買ってみました!


僕は少し前から身の回りをIoT化する中で、スマホでNFCタグをタッチしたらLINEのメッセージを送信できるようにしたり、照明をオンオフできるようにしたいと思うようになっていました。

それをやっている人をYouTubeで見かけたので。

で、NFCタグを買ってやってみようと思ったんです...。

でも、できない。。。

動画でやっていた人はiPhoneでした...。

できなかった僕はandroid。

iPhoneでできることはandroidでもできると思い込んでいただけに、ショック。

androidだとNFC読み取りで出来ることが少なかったんです。

それで、僕は少しずつiPhone子さんのことが気になり出しました(もうこの時すでに恋に落ちていたのかもしれません)。

と、ここで注釈。
正しくは、androidだとできないわけでなく、僕の使っているスマート電球がNFCでの起動やIFTTTに対応していないため、その電球をオンオフさせたい時はiPhoneが必要だったということでした...。つまり、android x NFCの場合、対応している機器の幅が狭くなるよ、ということ。

色々調べているうちに、iPhone8子ちゃんなら安く手に入りそうということで、試しに買ってみることに。

そしたら...2日でiPhone8子ちゃんに恋しちゃいました

めちゃくちゃ使いやすい。

androidと同じアプリでも、iPhone版の方が完成度が高い。

ただ思わぬ落とし穴が...

iPhone8子ちゃんはNFC決済はできるけど、僕のやりたかったNFC読み取りからのオートメーション起動プレイには非対応でした。。。

僕は決意します。

iPhone8子ちゃんに別れを告げようと...

だらだら二人の仲を続けても、iPhone8子ちゃんに傷が増えるだけ。

iPhone8子ちゃんには、僕よりももっと大切にしてくれる人がいるはずです。

そうして二人は別れ、僕はiPhone11子ちゃんを迎え入れます。

節操がないと思われるかもしれません。

モテる男は辛いのです。

iPhone11子ちゃんは僕のしたかったNFCプレイにも笑顔で応えてくれました。


プレイ内容はこちら...

タグにタッチで太田家グループLINEに「風呂上がったよ」

画像1


タグで照明のON・OFF

画像2


「風呂上がったよ」のタグは脱衣所に貼ってあって、上がったらLINEを開かなくても、すぐに家族に知らせることができます。

髪を乾かしたりしてから家族に伝えに行ったりだと、最後に入る人はどんどん遅い時間になっちゃうんですよね。。

だから間を開けずメッセージを送れるように、今回のことをしたかった。


そして、照明のオン・オフはスマート電球を使うことで可能にしています。

電球自体がスマホと連携しているので、コンセント式のフロアライトや天井の照明など点灯の仕方が違うものでも、全部いっぺんにオン・オフできるので便利です。

スマート電球は、消し忘れて外出しちゃっても、出先から消すこともできるし、時間設定してのオン・オフもできるので、起床時間にオン、消し忘れで寝ても時間で勝手にオフ、なんてこともできて便利です。

ちなみに僕が使っているのは+style(プラススタイル)のもの。

プラススタイルの企画やサポートは日本国内だと思われます。問い合わせした時のスピードや対応が良かったので、安心して使っています。


ただ盲点だったのが、WiFiルーターの同時接続台数。

電球など接続するものが増え、現在30台以上の機器をWiFiに接続しているんですが、そうなるとプロバイダから提供のWiFiルーターでは接続ができなくなりました(20台までとなっていましたが15台くらいで接続不安定に)。

そういった理由もあって導入したルーターが、以前ご紹介したTP-LinkのDeco M4。

WiFi機器を100台まで接続できるようなので、今のところは安心。

現在はさらにDeco M3Wを追加して、自宅の離れまでWiFiをカバーできるようにしました。

母も離れで友達とLINE電話するときに途切れなくなったと喜んでいて、良かったです。

一つ買うとまた一つ必要になってきたりもしますが、結果としては便利になって大満足です。



もしiPhone子ちゃんが気になって、安いものでお試ししたいのであれば...

NFCでのオートメーション起動がいらない人はiPhone8子ちゃん


NFCでのオートメーション起動を使いたい人はiPhoneXR子ちゃん

がいいのかなと思います!


僕はiPhone完全移行を決意したのと、超広角レンズも使いたかったので、最終的にiPhone11子ちゃんにしました!


iPhoneが良いかandroidが良いかは結局使い方によるので、一度はどちらも使ってみるのが良いなというのが僕の結論ですが、iPhone・android比較も今度まとめたいと思います!

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!