見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.44


2月12日発刊

オスカー卍會

【オスカー卍會公式ページ】

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。

────────────────────



【今週のお知らせ】

◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆

価格破壊宣言。

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.

────────────────────

◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は3月、7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ ネット販売の販売委託 ◆
スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6

────────────────────

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.


────────────────────



1.今週の一言


「FIRE」を目指す人を見ていると「いまの仕事がどれだけつまらないのか? それは大変だ!」と感じてしまいます。 

多くの人がFIREにひそむ罠わなを見逃しているんじゃないのかな?それは過度な節約によって、重大な機会損失を招く危険性があるように思う。ひと言で言うと、「人的資本への過小投資」の可能性です。 


たとえば、巷のFIRE本には「手取りの半分で暮らし、半分は投資に回す」というメソッドが紹介されています。「4%」を運用利回りと仮定すると、そうした生活で約18年経てば生活費の25倍の資産を築くことができて、FIREが達成できる計算ってわけ。運用益で生活費がまかなえて、しかも資産が減らない状態です。 

しかし、計画どおりFIREの資金ができたころに、「稼げない人間」「つまらない人間」になっている可能性が大いにあるんじゃないのかな?



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



2.ビジネスの考察


【 ワインバーの飲食店提携システム 】


少し前に、ワインバーに行った。ワインバーというとつまみ程度しか出てこないことも多いが、ここのワインバーでは気の利いた中華料理がワインにペアリングされていて、これが良かった。 

これワインバーを経営しているところは利用できるのではないかと思った。上手いこと提携をすれば、ワインだけのソムリエのお店が付加価値のある店に変わるかもしれないと思うのだ。食事がペアリングされれば、それだけワインも出ることになり売上につながる。 

なので、ダメ元で隣とかにそういう店があったら相談してもいいのかもしれない。場合によっては飲食店の宣伝にも繋げられる可能性もある。 

ワインバーに限らず食事を出していない飲み屋というのも多いので、そういった店はこの方式は活かせると思う。店や提携先の飲食店だけでなく、客にとってもメリットしかない三方良しとなる可能性があるのではないかと考えているのだ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
副長はまあまあ喰います


――――――――


■ 投資のお話

現金を自宅の金庫などで保管する「たんす預金」が減少に転じているそうです。民間の試算によると、2023年10月に3年7カ月ぶりに前年同月比でマイナスに転じて以降、3カ月連続で減少している。長期化する物価高に加えて、新札への切り替えを7月に控え、現行の紙幣を手放す動きが活発になっていることが要因とみられます。前回の2004年の紙幣切り替え時には一時、前年同月比で7.5%減少した経緯があるので、今回はどんな感じなんでしょうね?

また、日本のたんす預金残高は約59.4兆円もあるようです。新札切り替えとインフレで10兆円くらい動く可能性あります。mmfもそんな感じのことを言ってます。

――――――――


■ 神社部 大将軍八神社

京都市上京区にあるこちらの神社は方除・厄除で方位の吉凶、人の運命を司る星神様として御利益があると言われています。九星気学などで年廻りがよろしくない時なんかに対して、平たくいうと“凶方を無理やり吉方に変える”神様です。

で、敷地内には大将軍って名前の星神様の石像があるんですけど、めっちゃ人相悪くて仲良くなれない系の人種って感じなんですね。

で、凶方に向かって歩んでしまった場合に、悪い運気やよくない運気に対してメンチを切るわけでるよ。睨みを利かすって感じで。それで凶方の悪い運気がどっかに行ってしまってまるでジャイアンの様に「この方向は今から吉方だ!」ってなっちゃうわけです。


うまくいかないとき、昭和前半世代に「あんた北に入ってるから今年から運勢悪いわ〜」って言われたり、厄年、なんかよくわかんないけどモヤモヤするとき。こんな時に利用するのがおすすめです。

ただし、昔の人は「神様はよく見ている」、「お天道様はいつも見ている」とよく言います。
神前では欲に支配されすぎず静かな心で参りましょう。


――――――――


■ 公式部活

公式部活として共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?もちろん幽霊部員も大歓迎🙆
軽いノリで、しがらみゼロでokです。
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!

――――――――

■ 桜を見る会🌸
年末年始は個々が忙しいだろうし、春ごろに“桜を見る会”はどうですかね?
全然桜がなくても良いのですけどね。
焼肉とかでもいいですし、もとじさんは「ハツを食べましょう!心臓とシンゾウですよ!」と不謹慎発言が見受けられましたので、引っ叩いておこうと思います。
“集まる”って人、自分、時間、全てで、ぶっちゃけめんどくさいと思います。そこを何とか💦って感じで、アクションやリアクションをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

――――――――

■ 講義と講座📚
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。

――――――――

■ 求職情報💰
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 核融合発電「原型炉」開発着手へ、量研機構が主体にhttps://bit.ly/3Uq0mCN

<<概要>> 文部科学省がQST主体の「オールジャパン」体制で核融合発電の原型炉開発を4月に始め、将来的に商用炉を目指す。既に技術ノウハウを持つ日本企業が協力。政府は核融合発電を次世代エネルギーとして加速推進。

<<編集部解説>> フランスのITERでは実験炉が作られていますが、それに並行して世界各国では実用炉の原型となる原型炉が作られようとしています。エネルギー資源に乏しい日本にとっては夢のエネルギーなので、各国に負けないように頑張って欲しいところですね。


――――――――――――――――


◆ 楽天G、約2650億円のドル債発行へ-利回り12%超は日本企業最高https://bit.ly/49hSfg2

<<概要>> 楽天グループは、18億ドルのドル建て社債を発行し、11.25%の高利回りを達成。ジャンク債とされつつも、需要旺盛で発行額は10億から増加。資金繰りの懸念が一時的に和らぎ、楽天モバイルの展望も報じられた。

<<編集部解説>> 格付けがジャンク債並みになっている気がするのですが、一応調達出来そうなので首の皮一枚で繋がっているようです。小さな事業まで切り売りを始めているところを見ると、資金繰りは相当厳しそうに思います。さらに円高になることに賭けている為、これから円安になったりするとさらにキツイ。


――――――――――――――――


◆ UNIVERSALMUSIC、TikTokとの契約を「AI悪用からアーティストを守るため」打ち切り

https://bit.ly/48YdP9A

<<概要>> UMGがTikTok契約解除。対価不足とAIアーティスト非難。低金額提示と保護策拒否。TikTok反論。UMG所属楽曲制限、影響懸念。

<<編集部解説>> TikTokは収益化が出来るわけですがクリエーターへの還元率はYouTubeなどに比べるとあまり良くありません。そんなこともあるうえに、中国発のサービスだからなのか著作権侵害への対策なども微妙であることも契約打ち切りの原因の一つなのでしょう。


――――――――――――――――

◆ トランプ氏、大統領就任なら「即座に阻止」 日本製鉄のUSスチール買収

<<概要>> トランプ氏、日本製鉄による米鉄鋼大手買収に反対。「即座に阻止する。絶対に認めない」と強調。米大統領選でトップ独走。

<<編集部解説>> 最近の製鉄グローバル化における大型買収に待ったがかかるのかな? まあ、製鉄は国家の基幹事業であり製造業のサプライチェーンの頂点にあるので、国家安全保障の観点からも阻止するのはあながち間違いではないでしょう。 とはいえ、地球温暖化対策などで大規模に対策が必要な部分も大きく、合従連衡にも一理あるのがなかなか難しいところです。


――――――――――――――――


◆解説

JAXAの小型月着陸実証機「SLIM」が月面へのピンポイント着陸に成功

2月20日、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」がH2Aロケットで打ち上げた小型月着陸実証機「SLIM(スリム)」が、月面着陸に成功しました。また、SLIMに搭載していた月面探索用小型ロボット「LEV(レブ)2」が撮影した画像を地球に送信することにも成功しました。今回は、これについて解説したいと思います。 

月面着陸の成功は、旧ソ連、アメリカ、中国、インドに次いで、日本が5国目となります。しかも、今回は目標から約55m離れた場所に着地し、100m程度の誤差を目指した“ピンポイント着陸”にも成功しました。 

月は地球と違って大気がありません。大気があればパラシュートなどを使って減速できるのですが、月ではそれができないので、かなり難しい技術です。 

実は、SLIMは高度50mくらいまでは狙った場所に着陸できる予定でした。しかし、2基ある「スラスター」という小さなロケットエンジンのひとつがその高さで脱落したのです。このときSLIMのカメラは落下していくエンジンノズルを捉えています。スラスターが脱落したのが、目標から約55m離れた場所に着陸した原因です。また、SLIMは月面に接地すると倒れ込んで静止するように設計されていますが、倒れた方向が想定と異なっていたようで、当初、太陽電池パネルに光があたりませんでした。 

そうなると、内蔵バッテリーのみで活動するため時間が制限されてしまいます。SLIM本体だけでなく、小型ロボット「レブ1」「レブ2」からの情報なども取り出さなければならないので、スタッフの方々はあわてながらも頑張ってデータを取り出したと思います。 

ピンポイントで着陸できると何がすごいかというと、月の資源探査が詳しくできるようになります。月の北極や南極などには太陽光がまったくあたらない「永久影」があるといわれています。そして、そこには氷の形で水が存在するかもしれないともいわれています。 

水を電気分解すると水素と酸素ができるので、燃料になります。また、飲料水にできるかもしれません。ですから、月面基地はそうした場所に作ったほうがいいわけです。 

月面基地を作るためにもピンポイントで着陸する必要があります。JAXAはその技術に成功したということで、これはもう快挙といわざるを得ないでしょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【 やまねや生パスタ研究所 】

阪急梅田本店12階いわゆる生パスタの専門店。
生パスタといえばうどんの様なモチモチ感が売りで私はあまり好きではない。むしろ少し固く細い方が良い。
だがここの生パスタはモチモチつるんと食感が今まで食べたものとは全く違う。口に入れた瞬間に違いのわかる独特な舌触りはぜひ一度食べていただきたい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.今週のおすすめ

こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【 Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C 】


iPhoneを皮切りに周辺機器をUSB-C仕様に変更した方が良いことは何度も書いていると思う。しかし、HDMIなどどうしても統一できない機器も存在する。加えて、iPhoneの接続端子はUSB-Cが1つあるのみなので、周辺機器を複数接続することができないどころか、同時に充電ができないので不便だったりもする。 

そんな問題を解決するためにスマホ周辺機器で秀逸な製品を発売するAnkerが出している、USB-Cハブを購入してみた。このハブ、PC向けのようにも感じるがUSB-C端子を備えたiPhoneでも使用が可能。接続することで、ポートを増やすことができる。ハブには、USB-C×2、USB-A×2、HDMI、SDcard、microSD、Ethernetがあるので、基本どんなものでも拡張し他デバイスと連携することが可能だ。 

私的にはUSB-C端子を使ってiPhoneを充電しつつ、HDMIで最大4Kの映像を出力できるのはありがたい。最大85Wの高出力が可能なので、急速充電器と100W対応ケーブルを組み合わせれば急速充電もできる。 

他にもUSB-C端子からの高速データの送受信も行え、例えばカメラマンが一眼レフで撮影した写真データをSDカードないしUSB-CやUSB-Aポート経由でiPhoneに送ることもできれば、逆にiPhoneの中に入っているファイルや写真を外部メディアへ移すこともできるし、インターネットに繋がっているEthernetケーブルがあれば有線でのインターネット接続も可能なので、回線などを安定させた状態でオンライン登壇もできる。 

デメリットを挙げるとすると、ハブ経由だとUSB-Cによる画像出力ができないことと、ハブに充電をしながらでないとHDMI経由で映像出力ができないこと、充電しながら使用するとハブが少し熱くなることだが、すべて許容範囲。 

USB-C対応のiPadやAndroid端末にも対応しているし、私は使わないがこのハブでマウスやキーボードなどを使うこともできる。 

ハブのサイズもコンパクト・軽量で持ち運びも簡単。EthernetやSDカードが必要なければ1つ下位のデバイスでよりコンパクトで軽量なタイプ( https://amzn.to/3OQo3AX

)をチョイスするといいだろう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【 銭麻 】

銭に麻と書いて「せんま」と読む。この作品も『東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男』 https://amzn.to/3vvuPVS


と同じく昨今増えている大麻を扱った作品の一つだ。 
主人公はキャバクラ勤めの姉を一気飲みゲームでなくした青年。貧乏で切り詰めた生活をしつつ真面目にバイトをしているのだが、コロナ騒動により飲食店をクビになり「真面目はバカを見る」とせどりを開始。「この世は金だ」と思い込み、たまたま友人が拾った大麻を販売。さらに非常に高い有効成分を含有する大麻をたまたま見つけることで、どんどんその世界に足を踏み入れていく…。 

あまりにもトントン拍子で話が進むし、オーバーに脚色して書いている部分はあると思うが、しっかりと取材をしているのだろう。トー横を模した場所にたむろする若者たちの生態や浮浪者の話などなど、普通に生きていると接することのない世界の話を、大麻売買のストーリーを通して知ることが出来る。 

当たり前だが、大麻は日本では違法。絶対に手を出してはいけないものではあるが、こういったことを知識として知ることができるという意味で非常に面白い作品である。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!

https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



9.後書き


人間の幸福感を構成する要因は、
(1)自由(自己決定)の拡大と、
(2)他人の承認、
の2つだけ。私は概ねそう考えている。 

端的に言って、「モテない大金持ち」よりも「モテる中所得者」のほうがずっと幸せだろう。正直私は、億円単位の資産を持つ大金持ちよりも、モテまくり充実野郎の方が何倍も羨ましく見えたりする。生まれ変わるなら、あちらで行っても楽しそうだなとも思っている。「他人からの承認」を得る、平たく言って、他人に好かれるためには、先天的な能力、容姿、性格、などの要素の差があることは残酷な現実ですが、後天的な行動や経験などを通じて、「おもしろい人」「信頼できる人」「喜ばせてやりたい人」などになることは十分に可能です。で、この努力にはまっすぐ向き合うほうがいい。拗ねたり、無視したりすることでプラスはない。 

てな感じで、幸福感は期待する時代から構成する時代へ。


――――――――


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會