見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.53

4月15日発刊


【今週のお知らせ】

◆ 桜を見る会 ◆
【確定】4月20日,土曜日,20:00
予約の都合で少し遅めのスタートとなり申し訳ございません。

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6

────────────────────

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.


────────────────────


1.今週の一言


べにふうき茶を毎日飲んでいるせいか花粉による症状がマシになったと知り合いから聞かされました。人によりけりだけどやっぱ効果はあるのかな。

抗アレルギーといった部分でも個人的に目が離せないのが“水”です。水を飲むと、血流が促進されて体のすみずみまで栄養が行き渡り、温かい血液が体を巡って体温が上昇します。
で、体温が高いと割といいことばかりで逆に体温が低いとアレルギー症状を悪化させたり、自律神経が乱れやすくなります。
そう考えると体温が低いから生姜のヘビーユーザーとか、末端冷え性だからホットカーペットが彼氏ですとか、大体のことは水で解決できないのかな?ってなるような。

“当たり前”に対して舐めきった態度をとったり普通に対して感謝もせず適当に対処してしまう僕たちは生きる上での三種の神器の一つとも言える水の存在を軽視しすぎているのかもしれない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2.ビジネスの考察


【インバウンド向け日本のディープスポット紹介ビジネス】

インバウンドが伸びていることは誰もが知っていることでしょう。その結果、日本の観光地は大盛況です。 

だが、観光地だけではありません。京都の美山町には、古民家をリノベーションした宿が増えてきていて、日本の風習の体験だったりも含めて外国人観光客が押し寄せているそうです。美山町が日本の有名観光スポットかと言えば、そこまでのレベルでも無いですよね。むしろ知らんし。 

つまり、有名観光地だけでなく、日本のディープ観光スポットが求められるのです。 

そう考えると、今こそ海外向けにそれらのディープ観光スポットを紹介・案内する動画を組織的に撮りまくり、編集してYouTubeなどにアップするビジネスが、インバウンド誘導も含めて有望なのではないだろうかと思うのです。 

勝手に「大阪の◯◯TOP10」と言い切ってしまっていいと思うのです。なぜなら、YouTubeチャンネルという組織からの目線でランキングしたという体裁でも良いからです。そういうキャッチを上手く使えば、充分集客できると思うし、そうやってメディア化させればインバウンドを求める店やサービスなどからのPR案件も増えていくような。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


3.近況報告


【構成員数】±0

■ 桜を見る会

開催日: 4月20日 土曜日【確定】
時刻 : 20:00

場所 : 鳥貴族 梅田DDハウス店

最寄駅: 大阪メトロ御堂筋線梅田駅

以上で確定しました。予約が取れず20時スタートと遅めですがご了承ください。


――――――――


■ 神社部 勝尾寺

厄除けや勝負運、沢山のダルマで有名なのが箕面大滝の先にある勝尾寺。願いが叶うのではなく、仏に対して願いを誓約しその願いが叶う様に自身が注力する。それに対しての御利益があるとされており、本人参加型である部分が特徴だ。春は桜、秋はもみじの天ぷらが名産である。


――――――――


■ 最近増えているゲストハウス
場所によってはうるさいとか色々あるんですけど、連絡先がなかったり国内のGoogleでヒットしないとか巧妙なわけです。
そんな時は迷わずクレーム!こんな感じで形だけでも対応していただけるので、ダンマリよりもグイグイ行くべきです。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 小林製薬 紅麹問題 ほぼすべての患者に「ファンコニー症候群」

<<概要>> 小林製薬の健康食品摂取後、47人中46人が腎機能障害「ファンコニー症候群」発症。検査受診を呼びかけ。

◆ 腎機能に異常の患者3人「共通点は紅麹」 医師は小林製薬に報告した

<<概要>> 小林製薬のサプリ摂取で腎機能異常、3人入院。原因特定を求める。

<<編集部解説>>まだ因果関係がはっきりしていない状態でこれだけ報道が加熱し、経営陣の個人的問題まで取り沙汰されるのはちょっとおかしい気もするが、それ以前にちゃんとエビデンスもあり副作用の開示もされた薬よりもサプリの方が安全と思ってしまう人間心理をどうにかした方がいいと思っています。


――――――――――――――――


◆ OpenAIの「VoiceEngine」は15秒分の声データを元に本人そっくりに喋る

<<概要>>OpenAIが声再現AI「Voice Engine」発表。テキストと音声サンプルで自然な音声生成。安全検討中、複数機能で採用。

<<編集部解説>>ただでさえディープフェイクが悪用されているなかで、これはかなりヤバい気がする。有名人のディープフェイクであれば学習データは豊富なわけで、もちろん本物チェックなんかもする仕組みは入れているのだろう。だか、これが出来るってことはオープンソースを使って他でも同じことをやってくる人がいるってことなのです。

――――――――――――――――


◆ 中国シャオミ初のEV、最大7カ月待ちも 需要旺盛

<<概要>>シャオミが初のEV「SU7」発表、最大7カ月待ち。24時間で予約8.9万台、強い需要。価格約30,000ドル、冷蔵庫付き特別モデルも。

<<編集部解説>>スマートフォンなどで有名な中国メーカーの『シャオミ』がついにEVにも参入してきた。まあEV車はパワーユニットとコンピュータで作れるわけなので当然参入するとは言われていたが、ある程度の完成度でやってしまうのが中国メーカーの元気の良さ。興味本位でちょっと乗ってみたい気がします。

――――――――――――――――


◆ 子宮頸がん予防ワクチン、男性の接種費用を全額助成 東京・品川区

<<概要>>品川区が男子のHPVワクチン接種費用を全額助成。小6~高1相当、約7000人が対象。感染拡大防止と共に、男性のがん予防にも効果。接種は任意で宣伝活動も予定。

<<編集部解説>>ついに、日本でも自治体首長の権限で行える範疇で男性へのHPVワクチンの無償接種が始まった。これは非常に素晴らしいことだ。副反応問題を大々的に報道して多くの人を死に追いやった大手マスコミは反省すべきだ。

――――――――――――――――


◆ 世界初!ブタの腎臓を生きた患者に移植成功執刀医「将来は人工透析なくなる可能性」

<<概要>>マサチューセッツ総合病院のチームは、遺伝子編集技術を用いて改良されたブタの腎臓を、終末期腎不全を患う62歳の男性に移植することに世界で初めて成功。

<<編集部解説>>これは画期的な技術。すでに心臓移植は二例ほど行われていて、まだ何年も生きた事例はないけれど、腎臓は人工透析というバックアップ手段もあるのと、原理的には二個も入れられるので安全性は高まるのではないか。そうすると、腎臓は壊れやすい臓器なので延命も見えてきます。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【源兵衛 なんば店】

国産和牛にこだわった肉好きにはたまらない塊肉ステーキが有名でデートにもぴったりな塊肉屋。店員にグラム数を伝えると赤みの塊肉をまずは確認させてくれる。焼き上がりには塊肉のままで写真を撮らせてくれるサービスも。
食感としては厚切りのローストビーフとステーキの中間を食べている様な感覚で、交雑種と違い和牛がもつ肉肉しくてあっさりとした味わいを楽しむことができる。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【AirPods Pro(第2世代)USB Type-C版】

『AirPods Pro(第2世代)』をLightningからUSB-Cに移行しました。両者を比較すると、デザインや音質、「ノイズキャンセル」「外部音の取り込み」などの機能はほとんど同じ感じ。そう書くと変わったのは端子だけかと思うかもですが、実は若干のアップデートがされている。 

では、何が違うのか。まずは防塵性能の向上です。Lightning版ではIPX4相当(水の飛沫から機器を守るレベル)の耐水性能だったのが、USB-C版ではIPX54相当に引き上がり、細かな塵の侵入を防ぐ防塵性能が加わった。 

次にロスレスオーディオ再生に対応したこと。これは音源データの音質を維持しながら圧縮する形式で、スタジオで録音された音源をそのまま高音質で再現できたりもする。ただし、今のところは『Apple Vision Pro』のみにしか対応していないらしいので注意です。 

このように多少の性能の違いはあるものの、ほとんどの人にとってはLightning版と大差がないといっても過言ではありません。これからAirPods Proを購入する人はUSB-C版一択ですが、Lightning版を持っている人は買い替えなくても良いでしょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【三体】

Netflix:

いまNetflixで話題の『三体』を見始めた。この作品は、世界で2900万部と大ヒットしたSF小説、三体三部作の映像化作品。ただ、どうもNetflix版は少し改変されているようで。原作は中国が舞台のようなのだが、Netflixではイギリスが舞台になっている。僕は原作を読んではいないので、このレビューはNetflix版の話だ。 

中国の文化大革命で物理学者の父を殺された天才少女。そんな彼女が中国の軍事機密の拠点で、未知の生物と更新をするため信号を送り続ける巨大パラボラアンテナのある基地にスカウトされる。作業に従事しつつも人類に失望している彼女は、太陽を利用した通信があることに感づき、ある動きをする。
 
その数十年後。イギリスでは科学者たちが次々に自殺をする事態が発生する。そこに残されていたのは、カウントダウンの血文字と、ヘッドマウントディスプレイ。そして、残されたヘッドマウントディスプレイを装着すると過去を舞台とし三つの太陽を持つ世界で繰り広げられる、あまりにリアルなVRゲーム『三体』に繋がり…。 

そして自殺した科学者の葬式で再開するオックスフォード大学の同級生たちの一人である女性科学者には、幻覚のように目の前にカウントダウンが見える現象が発生。その後、出会った不思議な女性に研究開発をやめろと言われ止めると、カウントダウンも停まる。その背後に見え隠れする宇宙との交信の真実…。 

まだ途中までしか見ていないが、さまざまな場所・時代での話が展開されていて、これが後で紐づく伏線回収の様になってく予感。 

もし面白かったら小説版も読んでみるかもしれない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはマシュマロから!

完全匿名化で投稿可能.



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.OM通信


OMはオスカー卍會をそれっぽく言ってるだけで特に深い意味はありません。

▶️驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ
────────────────────
◆ 日用雑貨を驚きの価格で!◆
オスカー卍會向けに日用雑貨を特別価格でご用意しています。新生活や普段使いにご利用ください。

公式キャラクター:マン・ペン君

ストアはこちら→
https://manjihote.buyshop.jp

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ NSJ協同組合
────────────────────
技能実習生・特定技能・エンジニアのご相談はぜひ当組合へ。
ベトナム、ネパール、カンボジア、インドネシアからの実習生の受入実績があり更に今後はバングラデシュ、ラオスといった国とも協定し、皆様の選択肢を少しでも広げられる活動を行います。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ 東京Optimist Club

────────────────────
◆奉仕活動,国際交流,ボランティア◆
https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.


▶️株式会社ペディグラス

────────────────────
◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️リブネスコ合同会社
────────────────────
◆ ネット販売の販売委託 ◆スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️エフエム・プラス株式会社
────────────────────
不動産管理・売買・賃貸・建設・塗装・修繕なんでもお任せください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️株式会社大西商事 アセットサービス
────────────────────
保険のご相談や見直しをお考えの方はオスカー卍會お問合せフォームよりご連絡ください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️オスカー卍會
────────────────────
https://libnesco2.wixsite.com/manjikai

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.
年会費や月額費は無料です。


▶️公式部活
────────────────────
共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!


▶️メディア
────────────────────
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


10.後書き


『太宰治の小説『走れメロス』では、メロスは親友セリヌンティウスを人質に取られて、妹の結婚式を挙げるために10里(39km)の道を急いで走ります。メロスは「沈む太陽の10倍の速さ」で走り、日没直前に刑場に到着してセリヌンティウスを救う』

って内容なわけなんだけどね。

で、僕は国語が大の苦手でした。「それが指す単語は何でしょう?」とか、人それぞれで捉え方は違うわけで、一概に大衆が正解って言えない場合もあるわけですよ。
だけど学校教育から昨今まで、大衆が正解って言えば疑いも持たず正解って言わなきゃ生きていけないのがここ日本の常識なんです。

で、本題に戻るんですけど、「沈む太陽の10倍の速さ」ってなんなん?は?
地球の自転は時速1,700kmですよ。
超伝導磁石を使ったリニアモーターカーでも時速500kmがmaxですよ?
それの10倍て(汗)!
東京大阪間が約400kmです。
時速1,700km=秒速472.22m。
=約14分。
それの10倍=約1分25秒ですよ。
東京大阪間を1分25秒ですよ!そんなんもう孫悟空やん!戦闘民族サイヤ人やん!

表現として過大な妄想癖を繰り広げたり、アニメなんかでも早く走る時は足が渦巻き状でグルグルしてるんで、わからんでもないですけど、1分25秒は凄くないですか?クリリンとか絶対追いつかれへんやん。

だからまあ常識を疑え!って部分では、走れメロスは非常に優秀な教材と言えるのではないですかね。知らんけど。
――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會