見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.52

4月8日発刊


【今週のお知らせ】

◆ 桜を見る会 ◆
日程変更です
4月20日,土曜日,19:30頃(仮)
参加者〆切日 本日参加を希望される方はグループ内もしくは副長,もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6

────────────────────

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.
https://marshmallow-qa.com/76g8syuhlk7pkgr


────────────────────


1.今週の一言


1つの仕事を1つの塊として扱うのはNGです。そうじゃなく、あの仕事もこの仕事も細切れに分割して扱うって方がいいんじゃないかな? 

細切れに分割しておけば、すきま時間の程度によってその都度そこにふさわしいタスクを当て込むことができるからです。あらゆるすきま時間を隈なく使えるわけです。 

これが1つの仕事にかかりっきりになってしまうと、細切れのバラエティが乏しくなるぶん、そうした融通が利かなくなっちゃいます。だから複数の仕事を同時並行でこなすほうがだんぜん効率的なのです、ってわけです。 

たとえばぼくの場合で言えば、確認書類系のチェックはよほどの余り時間がないかぎり、1章ごとに処理します。なんかの下準備なども、あれこれ思い悩むまえに、目先のすぐ手のつけられるタスクから随時、まわりにぽんぽん指示を送ります。 

1つの仕事を一気にまとめてやろうとすると、とうぜんほかの仕事が圧迫されちゃいます。圧迫された結果が「もう期日まで時間がない!」という事態を招くんですよね。 

ぼくは複数の仕事を細切れに進めるので、期日が迫ってあたふたするような仕事というもの自体がそもそも存在しません。 

仕事においてなにより大事なのは時間に追われず、かつクオリティの高いパフォーマンスを示すことって思うんですよね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2.ビジネスの考察


【耳を利用したメディア展開ビジネス】 

偶然訪れたお店、そこのトイレにトランジスタラジオが置かれていてFMラジオが流れていた。普通にラジオを鳴らしているだけなのだが、雰囲気が良いのである。しかも少しちゃんと聞いてしまう。電車移動がメインの人というのは、ラジオを聴く機会はほとんどないだろう。 

逆に車移動が多い人はあり割と車内でラジオの流し聴きをしている場合も多いのだが、トイレにいるちょっとした時間であっても、久しぶりにラジオに触れると新鮮だったりするものなのだろうなと感じた。 

で、トイレにはいろんな物が置かれていたり貼られていたり、はたまたデジタルサイネージなどが設置されていたりするので視界は奪われてしまっている。そんな状況で視界の奪い合いに入り込むのは難易度も高い。 

しかし、耳は空いている。流れていたとしてもBGMくらいだろう。ラジオだけでなく、ネット接続できる専用端末を作りポッドキャスト的なものを流すなんてのもありだろう。それこそ全国の飲食店のトイレに置かせてもらえれば、それだけで耳を使った音の一大メディアを作り出せる可能性も無きにしも非ずだ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
来週は桜を見る会です。

Q,桜散ってますよ。
A,イラストや写真を印刷し、テーブルの隅に設置予定です。ご安心ください。

――――――――

■ 桜を見る会の日程変更

開催日:4月20日 土曜日
時刻(仮) 19:30
場所 : 未定
最寄駅: 未定

アクセス面から『天満』、『難波』、『梅田』を検討

参加者〆切日 本日

――――――――



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 世界初、「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ 場所はサウジアラビア 全高70m「神龍」など設置

<<概要>> 東映アニメーションが、世界初の「ドラゴンボール」テーマパークをサウジアラビアに建設すると発表。7つのエリアで構成され、30以上のアトラクションと70mの「神龍」ジェットコースターが特徴。オープン日未定。

<<編集部解説>>世界的人気コンテンツの大規模テーマパークが誕生するようですが、このスケールの施設を作るだけのマネー供給源が原作者の生まれた国である日本にないのは残念な限り。しかし、世界で大人気のコンテンツが初めてテーマパークになることに期待している人も多いでしょうね。

――――――――――――――――


◆ 小林製薬「紅麹」(べにこうじ)問題製品摂取後の死亡判明は4人に患者診察の医師「いずれも腎機能低下」

<<概要>> 小林製薬の健康食品「紅麹」摂取で腎病発症者が続出。新たに2人が死亡と会社発表。70代と50代女性も腎機能異常を訴え入院。会社は原因を調査中。

◆【社長が涙】小林製薬の株主総会「もう泣いたってどうしようもない」と株主 「紅麹」サプリ摂取で死亡は4人に 入院106人

<<概要>> 小林製薬の株主総会で、サプリ摂取の健康被害問題を謝罪。腎疾患等が原因で106人が入院し、4人が死亡。原因究明と被害の拡大防止を約束。株主は管理責任を指摘、株価は約20%下落。

<<編集部解説>> 先週のニュースによればクロマトグラフィーで解析した結果として、「プベルル酸」という毒性の強い抗生物質が含まれている可能性があるとのこと。腎障害を発生させるかどうかはまだ不明となっています。 機能性食品のサプリメントは一般の薬と違って充分に副作用などの検証がなされていない場合が多いので、注意した方がいいですね。
※編集締切日の都合上、情報が正しくない場合がございます。

――――――――――――――――

◆ サグラダ・ファミリア聖堂、2026年ついに完成 スペイン

<<概要>> スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリア聖堂が2026年に完成予定だと発表。ガウディ設計で1882年着工、140年を経て世界一高い教会に。最終塔の完成後、設置予定の十字架で頂完成。

<<編集部解説>> 3Dプリント技術やファンディングの成功などで今急速に建設が進んでいるサグラダ・ファミリア。オプティミストクラブに所属している方が先日中に足を踏み入れたそうですが、めちゃくちゃ荘厳で美しい施設だったそうです。完成が楽しみですね。

――――――――――――――――

◆ グーグルの不適切広告削除、昨年55億件 生成AIで取り締まり効果

<<概要>> 昨年、グーグルは規約違反の広告を55億件削除したと発表。これは前年の52億件より増加している。AIの普及で不正広告が増える一方、AIによる取り締まり効果も向上しているとのこと。

<<編集部解説>>報道にあるように詐欺広告の判定と削除がAIでできるのであれば、Meta社関連のサービスでも詐欺広告を同じように取り締まれるはずです。それにも関わらず導入していないというのは、やはり詐欺とわかりつつも収益のために詐欺広告を野放しにしているって部分もあるのでしょうね…。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■

5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【STIQSTORE 心斎橋店】

オリジナルアパレルステッカーを体験できるお店。販売している物からオリジナルデザインまで購入可能で¥500〜オリジナルパーカー作りなども体験できる。
ただしステッカーを貼るだけなので、若干の“貼った感”は拭えない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【ココカギ 財布に入るカード型キーケース】

普段、持ち物を最小限にするため、財布は持たずにスマホとマネークリップを持ち歩いている人もいるだろう。しかし、微妙に面倒な持ち物がある。それは鍵だ。日本のホテルとかだと基本的にカードキーだったりするのだが、アパートメントホテルだったり海外だったりすると、従来通りの物理的な鍵だったりすることもあり、そのままポケットに入れておいたりするとどのポケットに入れたのかわからなくなったり紛失の恐れもある。かといって専用のキーケースなどを購入したら荷物が増えるだけ。 

そんな鍵の管理の悩みを解決するためにおすすめするのがこれ。カード型のキーケースで、2つの鍵を入れることが可能。これに鍵を入れてスマホケースのカードポケットやマネークリップなどに挟むことで鍵の定位置を確保できる。さすがにスマホやカードケースはいつも持ち歩いているので、これにより荷物が増えることもないし、この2つのどちらかに鍵が入っているので玄関前で鍵を探すみたいなこともない。 

ただし、使用可能な鍵のサイズには制限があり、縦63×横25×厚さ3mmまで。事前に鍵のサイズを調べておく必要があるが、一般的な鍵であれば問題ないだろう。 些細なことかもしれないが、こういった日常生活における小さなリスクを軽減していくことが、QOLを上げていくことにつながるのである。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【ガガーリン 世界を変えた108分】

言わずとしれた世界初の有人宇宙飛行に成功した宇宙飛行士、ユーリー・ガガーリンの半生を描いた作品です。3000人以上の空軍パイロットの中から20人に絞り込まれ、そこから更に厳しい訓練を受けながら、前人未到のミッションに挑戦していくストーリー。 

国民の期待を一身に背負い、世界で初めて宇宙に行くプレッシャーや気持ちとは、どのようなものなのか? 

本作を観ると、それがすごいよく伝わってくる。 

ロシア映画らしい無骨な感じが随所に出ていて味があるのも魅力の一つです。作風も含めて、前述の『ライトスタッフ』と合わせて観ると、“東西”の対比が鮮明でおもしろいだろう。 

ちなみにガガーリンも、宇宙からの帰還後は国民的英雄として称賛を浴びたものの、その後は悲惨な人生を歩むことになる。享年34歳という若さで墜落事故で亡くなってしまうのです。まさに人間万事塞翁が馬というか、宇宙に関わる先人たちの波乱万丈な人生を感じることができるでしょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはマシュマロから!

完全匿名化で投稿可能.
https://marshmallow-qa.com/76g8syuhlk7pkgr



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.OM通信

OMはオスカー卍會をそれっぽく言ってるだけで特に深い意味はありません。

▶️驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ
────────────────────
◆ 日用雑貨を驚きの価格で!◆
オスカー卍會向けに日用雑貨を特別価格でご用意しています。新生活や普段使いにご利用ください。

公式キャラクター:マン・ペン君

ストアはこちら→
https://manjihote.buyshop.jp

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ NSJ協同組合

────────────────────
技能実習生・特定技能・エンジニアのご相談はぜひ当組合へ。
ベトナム、ネパール、カンボジア、インドネシアからの実習生の受入実績があり更に今後はバングラデシュ、ラオスといった国とも協定し、皆様の選択肢を少しでも広げられる活動を行います。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ 東京Optimist Club

────────────────────
◆奉仕活動,国際交流,ボランティア◆
https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.


▶️株式会社ペディグラス
────────────────────
◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️リブネスコ合同会社
────────────────────
◆ ネット販売の販売委託 ◆スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️エフエム・プラス株式会社
────────────────────
不動産管理・売買・賃貸・建設・塗装・修繕なんでもお任せください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️株式会社大西商事 アセットサービス
────────────────────
保険のご相談や見直しをお考えの方はオスカー卍會お問合せフォームよりご連絡ください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️オスカー卍會
────────────────────
https://libnesco2.wixsite.com/manjikai

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.
年会費や月額費は無料です。


▶️公式部活
────────────────────
共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!


▶️メディア
────────────────────
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


10.後書き


ChatGPTを筆頭とするLLM(大規模言語モデル)ベースの生成系AIの隆盛以降、人間同士のコミュニケーションについて考えることが増えました。 

やはり人間は覚醒している時間の多くにおいて、大脳の消費エネルギーを抑えていると感じます。論理的思考を多用したりすると血糖値が下がり、眠くなる。血糖値コントロール能力が比較的低い女性は特にそうだと思うんです。完全情報ゲームである囲碁や将棋において、女流棋士が男性に勝てない傾向があるのはそれが原因なんじゃないのかな。 

逆に不完全情報ゲームは先の手を読むことに限界があるので、むしろ思い切りや流れが大事だったりして、女性が勝てるケースが多くなるとか。 

おそらく女子会トークなるものが存在するのも、会話でエネルギー消費をすることを抑えている本能的行動なんじゃないのかな。 

僕は客観的に見て瞬間的な集中力が高い方だとは思うんですが、それはグルコースしかエネルギー源に出来ない大脳へ、効率的にグルコースをデリバリーする能力が高いようにも考えることができる。 

結局、人間も人間らしく振る舞っているだけで、生成系AIがやっていることと大差はないと思う。 

あとは、大脳でいうところの、海馬が担当する短期記憶の充実、文章を理解する言語野と後頭部視覚野的な仕組みの連携、自律神経系でつながる内臓から産まれてくるホルモンなどで仲介されるモチベーションなどなどの仕組みがAIに実装されてくると、人間との区別は全くつかなくなるんじゃないのかな。知らんけど。

――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會