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「音楽マーケティング」について、考える。 1/3 -戦略編-
コミュニケーションやプロモーションに関わる中で、これ迄色々なメディアからインプットしてきました。ただ、その中で「音楽マーケティングとは?」についてまとまった書籍や情報ってあんまり見たことがなかったので、一度まとめてみることにしました。
ページめっちゃ長くなりましたが、まとめた資料がこちら。
このまとめ資料は、私が「これは使える!」と思ったものを雑多に取り入れ、リミックスしたものです。ですので「
音楽ストリーミングの自動化術
ストリーミングサービスのおかげで新しい音楽との出会いが増えたわけですが、出会える曲が膨大で管理しきれなくないですか🥺
こんな事ができれば便利だなって思う方はぜひ読んでみてください。
❏ Spotifyのプレイリストが更新されたら自動で通知してほしい
❏ Spotifyのプレイリスト曲を自動で毎週スプレッドシートに蓄積
❏ Spotifyのプレイリスト曲を蓄積してデータベース化
❏ お気に入り
長く愛されるために ~音楽ストリーミングが導く新しいファン設計~
前回のnoteでは一過性ではなく、長く愛されるファンベースを作り上げる。というお話をしました。
そのためにアーティスト自身がファンとエンゲージしている強みを見つけ、知ってもらい、広げてもらい、愛してもらう。ことを。
では、このファンベースをどうやって作っていくのか🤔
①知ってもらう → 知ってもらうために何をするのか
②広げてもらう → ファンに広げてもらうために何をするのか
③愛してもらう
noteで知り合った若者と、楽曲リリースして台湾・中国にまで拡がった舞台裏。
皆さんこんにちは。作曲家で音楽プロデューサーの齊藤耕太郎です。Spotifyを中心に楽曲をリリースしながら、普段は企業のCM音楽も作っています。自己紹介がてら、僕のウェブサイトをどうぞ。
noteがキッカケで1曲リリースしました。さて、2月21日(金)に今月3作目のシングル「Not Found 404」をリリースしました!僕にとって初めて、ヒップホップトラックを世に放ちました。
この曲、実は以
全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座
これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。
インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。
ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネス