Miyamoto164

元・レコード会社の宣伝部。現・コミュニケーションデザイナーのMiyamoto164です。 音楽マーケティングについて書いていきますので、参考にしていただけると嬉しいです。 https://twitter.com/38610164
固定された記事

「音楽マーケティング」について、考える。 1/3 -戦略編-

コミュニケーションやプロモーションに関わる中で、これ迄色々なメディアからインプットしてきました。ただ、その中で「音楽マーケティングとは?」についてまとまった書籍…

TikTokによって、着うた系時代がまたキテる!?

といってもまんま着うた系が流行るわけではなく、本質的な部分で「着うた系時代が、またキテる気がしている。」というお話です。 「着うた系」って何? そもそも「着うた…

アーティストの情報設計は、パチンコと一緒。

デジタル時代において「アーティストの情報設計」が益々重要になっています。設計が上手くできていると、自然にファンが増えていきますし、設計が上手くできていないと、フ…

音楽業界若手にオススメな、ビジネス書10選

アーティスト、マネジメント、レーベル関係なく、若手の方々にオススメなビジネス書を10冊選びました。裏テーマは、10年前の自分にオススメしたい10冊です。 右脳系←→左…

月に何回同じ曲聞くと、飽きられるのか? 〜 飽きられない為にすること 〜

「ブーム」とは表裏一体です。一過性で終わってしまったアーティストは数知れず。その「一発屋」で終わってしまった原因を「視聴回数・時間/月」という軸で考え、「飽きら…

アーティストのマネタイズはどこだ!? 〜プロモーションを考える前の大前提〜

プロモーションを考えるにあたって プロモーションを考えているとき、よく「手法論」の話になりがちです。タイアップ、TrueView(YouTube AD)、交通広告、バズっぽいキャ…