見出し画像

きちんと味わう

はじめに

 発信活動を始めたてのころは、とにかく数字が気になった。閲覧数やフォロワー数などが気になって仕方なかった。でもいつの頃からか、いいのか悪いのかあんまり数字を気にしなくなった。それよりも「自分の思うことを表現すること」にフォーカスした。昨日久しぶりに数字を見たら、ここ数日の閲覧数スキの数が多かった。嬉しかった。数字ばかりにこだわっていてはおもしろくないし、になる。でもどんなにいいものを作れたとしても、誰にも届かなかったら意味がない。どちらにもしっかりと目を向けないといけないよね。発信者として、次のステージにいけるようにこれからも考えていこうと思います。

今日のつぶやき

 今日は国語の授業の話から書いてみました。オレは授業のなかで、スピーチを定期的に行う。みんなの前でスピーチしてもらい、一人一人にその場でフィードバックをしていく。結構厳しい環境だとは思う。そのなかで、生徒たちは着実にレベルアップしていく。出来るようになって嬉しそうな顔も、出来なくて悔しそうな顔も見ることがある。これこそが「学ぶ意味」だとオレは思っている。受験勉強で偏差値を比べ、学校にはいることをまるでゴールのようにあつかう。そのなかで、本当は最高の贅沢である学ぶことの意味を見失う。だから、社会人になってから学ぼうとする人が、日本では圧倒的に少ない。これは本当に馬鹿げたことだ。学生でいる時間なんて人生の5分の1程度しかないのに、そこで学ぶことをしなくなるなんておかしい。だからこそ、オレの生徒には「学ぶ楽しさ」を知った状態で卒業してほしいと思うんだよね。やらされて学ぶんじゃなく、受験のために学ぶんじゃなく、「楽しいから学ぶ」。この感覚にたどりつけるような授業をオレもしないといけないと思う。実はオレは「言語論的転回」が大好きなんだよ。ざっくりいうと「言葉が世界を作っている」という考え方ね。この難しくも深いテーマで子どもたちになにか伝えられるように最後頑張ってみようと思います。

今日の名言

与えられるものはない。
全ては自分で取りにいくんだ。

By レブロン・ジェームズ

 先日NBAの歴代通算得点記録を塗り替えた偉大な選手、レブロン・ジェームズの名言です。まだまだ現役バリバリで記録を伸ばし続けるであろう歴史に名を残す名選手です。今の時代はものやサービスが溢れている。なんなら情報ですらもある程度はあっちから寄ってきてくれる。だから多くの人間が「お客様」になってしまう。これはあかん。大事なのは、「自分がほしいものは自分でつかみにいくこと」なんだよね。主体的に動く人が一流になれることを象徴している名言だと思います。

今日のTikTok


おわりに

 明日はnoteの記事に定期的に登場するお世話になっている先輩と飲む予定になっています。午前中から予定があって、その流れで会うので、明日の記事と名言はお休みにします。二日酔いで倒れてなかったら、日曜日は発信しようかと思うので、また読んでください!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?