見出し画像

変わるためにもがくこと

はじめに

 最近、学年のお別れ会に向けて、RADWIMPSの「正解」という曲をみんなで聞いています。学年全員で歌うために、毎日流しているんだけど、やっぱり音楽の力ってすごい。卒業ソングを聞くと、自然と気持ちがそっちの方に引っ張られていく。いよいよだなぁとしみじみ思う。寂しくなるな…残された毎日を楽しく過ごしたいと思います。

今日のつぶやき

 今日は、最近の娘を見ていて感じたことをつぶやきにしました。念のため言っておくけど、右下の写真は我が子ではなくフリー素材だからね(笑)親としては、娘の些細なこと一つ一つがめちゃくちゃ気になってしまう。まだそこまで話せないので、理解をしてあげることがとても難しいからね。ただ泣いているだけでも「眠いかな?」「ひょっとして体調悪いかな?」と勝手に考え込んでしまったりする。そんな悩みのひとつが「指吸い」だったんだけど、ついに痛々しい感じになってしまいました。薬を塗ったり、保湿したりしなくちゃいけないので、その指を口にくわえられないようにしています。でもきっと相当ストレスだと思う。寝るときも壁を蹴ったり、強くそりくりかえったり、母親の髪の毛を離さなかったり。でも娘なりに必死に耐えている。オレは涙もろいのでその姿を見るだけで、涙が出そうになる。「よく頑張ってるな」と抱き締めてやりたくなる自分を変えること、なにかに一生懸命取り組むときには、自分のなかにしんどさやつらさが生まれることもある。だけど、それに負けずに頑張れば、絶対に誰かが見ている。もがき苦しみながらも前にすすもうとすれば、誰かが手を貸してくれる。娘にとっての誰かはオレでありたいとも思う。これは何歳になっても同じ。だからオレはそういう「人の心を打てる人間」でありたい。実は今日のつぶやきは子どもへのメッセージでありながら、自分への戒めでもある。最近オレ、ちょっと気が抜けてると言うか、やりきってないかもっていう不満があるから、これをなんとか乗りきっていこうと思います。

今日の名言

「なりたかった自分」になるのに、
遅すぎるということはない。

By エリオット(作家)

 きっとみんなにも憧れている人や、なりたい姿っていうのがあると思う。でもさ、心のどっかで「ブレーキ」をかける。今さらそんなこと出来ないとか、オレはそんなキャラじゃないとか言い訳してさ。これって、最高にもったいない。いつでもなりたい自分になれるんだよ、人は。あの人が特別なんじゃなくて、みんな頑張れば特別になれるやるかやらないかだけ。みんなはやる?それとも言い訳してやらない?オレはやりたいな。いつでも自分に勝てるわけではないけどさ。

今日のTikTok


おわりに

 少しつぶやきの解説にも書いたけど、オレ自身のモチベーションが下がっているところがある。こういうときには自分の高め方をもっているといい。オレの方法のひとつがNHKの「プロフェッショナル」を見ることです。やっぱりなにかを突き詰めている人ってめちゃくちゃかっこいい。昨日は東京の焼き肉店の店主で「ホルモンの神様」と呼ばれる人の回を見た。やることをやる。これを再確認したんだよね。やらなきゃなー。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?