見出し画像

仕事での「将来なりたい自分」を考えてみた✨新人教育での発見


─── 先週金曜日

新人くんから「Will」に悩んでいる
という相談を受けました。

Willというのはリクルート用語で
「将来ビジョン」のことを指します。


新人くんにアドバイスをする中で
内省にもつながり、新たな発見があったので、今日は本件について綴ります^^ただ・・・

なぜ今日、日曜日なのにこの日のことを思い出したか。


先週で研修が終わり
自身の担当業務が決まり、明日からいよいよ業務が本格化する。降格してしまったからこそ、今年度は異動前部署のみなさんへの感謝の想いをこめて、結果を残すぞ!!と、日夜の今、奮闘しているからだと思います笑


👇新人くん


【新人くん】
自分自身のWillを見つけるために
おさやさんのWillを聞きたいです。引き出しを増やすことで、自分のWillを見つけるきっかけになれるかも!と思ったんです。


【おさや】
私に相談してくれてありがとう!
(本っ当に嬉しかった🤣!!)

質問に質問で返しちゃってごめんなんだけど・・・新人くんは、Willを見つけたい?というのもね、私ってWillを

あえて決めていないんだ!

(新人くんの回答次第で、私の回答の仕方も変わるので、聞いてみました)


【新人くん】
えええっ( ゚Д゚)
見つけ・・・たい、、のかな・・・。中長期的な目標がないと、今なんのためにここにいるのか、分からなくなってしまうと思うんです。あとは・・・

自分の気持ちを、言語化したいんだと思います。

Willをあえて決めない
というのがとっても気になります!教えていただけますか?


【おさや】
教えてくれてありがとう!
私ってね、元々Willをちょーーー細かく決めていたのよ。

30代でこうなりたい
そのために3年後、こうなっていたい
そのために、今年度こうする
そこから逆算して、半期・四半期・今月・今週・今日・・・

と、細分化して明確な目標(Will)を決めていた。


精密なWillのおかげで、得るモノはたっくさんあった。

でも・・・私って、目標に向かって寄り道せず、最短経路でまっすぐ進むのが得意。リクルート用語を使うと「確動性」が高すぎるんだ…


【新人くん】
確動性かぁ・・・僕も思い当たる節あるかも!
もう少し続き聞きたいです!


【おさや】
確動性が高いことで
目標以外のことが見えなくなって、29歳の時、生きづらくなったんだよね。そもそも、私って目標がないと動けないタイプなの。でもそうすると、嫌なことが増えて逃げたい感情が出てきた。

1つのことしか見えないことは、
もちろん良いこともある。でも年を重ねることに、逃げが増えて、悪いことが増えてきた。


目標を定めないことは「怖い」。

でもね、自分1人では「怖い」になるけど、
それを得意としている人とすれば楽しいに変わる。

引き出しが増える!
人生生きやすくなる!

そう思って、このクリエイティブな部署に異動希望を出したんだ。そして、Willをあえて決めずに1年過ごした結果、もちろん最初は苦しかったけど

今では、決めないことがとっても楽しい!

決めないからこそ、多角的に物事を見れるようになれて、たくさんの可能性が見えてきて、自分に自信も持てるようになったんだ!


Willをあえて決めずに
道中をもがいて見えた、たくさんの可能性、つまり仮説を持って、それを信じて走ってみる。その先に見えたWillを、信じる。

というWillを、私は敢えて決めています^^


【新人くん】
おさやさん、ありがとうございます!
僕も似たような感情を持っていて、気づけば自分事として考えていました。周りは「社会を変えたい!」などモチベーション高いメンバーが多い中で、僕もWillを具体的に決めないといけない!と思っちゃってました・・・

でも「あえて決めない」「あえて抽象で止める」というのって、何にも悪くないじゃん!と気づけました^^すっごくすっきりしました!


(この後、参考程度に「現時点で見えているWill」を話したのですが、こちらは別記事で書きます^^)




お読みいただき、ありがとうございました!

昨年度、10名もの教育担当をつけていただいたほど問題児だった私。そんな私に後輩ができて、後輩から感謝を言われている…。本当に嬉しかった!


新人くんと2ヶ月一緒に働く中で
確動性の高さを、やや感じていた。その為、自身の経験の中で「確動性の高さが故にでてきたデメリット」を伝えることにしました。

このMTGが終わった後
新人くんに対して、とあるプロジェクトの教育担当を、任せていただくことが決まりました!なんと、私がこの部署で教育担当をさせていただけるなんて・・・🤣嬉しすぎる。

気合いが入っている私は、もう眠い!明日も早起きして「新人くんが満足に働くためにできること」を、確動性高く準備していくぞーーー!笑


(ここは、確動性高くて良かったと思ってます笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?