見出し画像

「優等生ぶるのを辞めたいんです!」自分に素直になりたい新人くんに、アドバイスをしてみた

 【新人くん】
僕、自分に素直になるのが苦手で・・・

優等生ぶってしまうんです。



■素直になれない

今日は、リクルートの
とある部署の新人くんと、1on1 をする機会がありました。毎日日報を書いているそうなのですが、少し苦戦しているそう。


【おさや】
そもそもなんだけど
日報を書く目的、というのは何なの?


【新人くん】
分からないです。
テーマは言われず、自分で全て考えて良いという指示だけ受けました。感想を書いているのですが、本当にこのままでいいのか・・・と思いまして。


【おさや】
今見たけど・・・
まず、投稿自体はめっちゃ見やすいね!うまく記号や太字を使って、重要ポイントが分かりやすい。一方で・・・

ちょっと悩んでいるんだね…
迷走されているのは、私が見ても伝わるほどだなぁ。

テーマを自分で決める
というクリエイティビティな感じが、新人くんの所属している部署の色がでているね。新人くんとしては、本当はどんなテーマで書きたいと思っているの? 


【新人くん】
えっ・・・何だろう、、

「優等生ぶってしまう自分」が、嫌で変えたいんですよ。


【おさや】
えっ・・・

(そう思っていることに気づかなかった)


【新人くん】
自分のことを素直に表現するのが苦手で、
優等生ぶってしまう
んです。就活の時もそうでした。僕、もう着飾りすぎたくないんです。


【おさや】
優等生ぶってしまうのが嫌・・・
素直になりたいんだね。お話してくれてありがとう^^優等生ぶってしまうことで、新人くんにとって嫌だと思うことがあるんだね。

(あれ、なんか最近学んだコーチングをしているようだ🤭)


【新人くん】
素直・・・そうですね。素直になりたい。
先生に褒められたくて、小学生中学生の時は優等生ぶったり、高校でも生徒会に入ったり、今でも相手に褒められたくて・・・

プライドが高いんだと思います。


【おさや】
プライドを持つこと、すっごくいいね!
私去年、肝が据わっているのにプライドがない・・・プライドやこだわりを持とう!って指摘を受けたことがある。まだ若いのに素晴らしいわ🤣


【新人くん】
えっ、そうなんですか?
プライド高いのって悪くないのか!

(おおおっ!良い気づき🤭)



■素直になれないのは、ホスピタリティの裏返し


【おさや】
ここまでお話を聴いて
感じたことがあるんだけど・・・プライド以外に

相手を喜ばせたい。喜ばせることが好き。

というのも、理由の1つとしてあるのかな?と思った。肝が据わっているけど優等生ぶれない私は、周りの目を気にしない。言い方選ばないと、どうでもいいと思ってしまってるんだろうな・・・


私からしたら、優等生ぶれることが羨ましい、というか尊敬する。

見習わないとな・・・と思うことがたくさんあって、学びになった。感謝しかないよ。ありがとうね。


【新人くん】
そんなそんな!
そう言ってもらえると、自己肯定感上がります!ありがとうございます。


【新人くん】
おさやさん、僕・・・


「素直になることで得た学び」


を、日報に書いていこうと思いました。


【おさや】
すっっっっっごくいいじゃん!!


テーマを「自分らしくいること」に設定して

素直にできてうれしかったこと。
素直にできなくて悔しかったこと。


を書く。できなかったことも、次に生かすことができる素晴らしい経験!分量や、言葉のきれいさが評価ではないと思うからね。新人くんが思ったことを、本音で書けば、きっと読者も気持ちを受け止めやすいと思うな^^


【新人くん】
おさやさん、ありがとうございます!
早速今日からやります!


(新人くんは、本当に今日から日報の書き方を変えていました。すごいわ) 



■メタ認知「3つのコツ」


 【新人くん】
僕、自分自身のことも良く分かっていない気がします。おさやさんは分かっているイメージがあるのですが、どんな取り組みされているんですか?


(心の声)
ちょ、ちょっと待ってくれ・・・
メタ認知できてなくて、昨日ご指摘いただいたばかりやぞ。笑

とはもちろん言えず・・・
自信だけを持って、新人くんに伝えました。

【おさや】
そう見える?ありがとう。

(どの口が言うとんねん!)


取り組み・・・何だろう、、
パッと浮かんだのは3つあるかな。

コツ1💡
人の強みを聞き、自分に当てはめて考えてみる

コツ2💡
人に強みを聞く

コツ3💡
自分で、自分の強みを考えてみる(言語化・診断)かな


コツ1は・・・
以前投稿したBlueさんやサブカルさんの内容を説明しました。

新人くん、さすがの食らいつき!
すごく腑に落ちたような表情で、一生懸命メモをとっていて、そんな姿を見るのが嬉しかった。


私も誰かの為になれているのかな。

■コツ1:人の強みを聞き…の背景

リクルートにいると
誰しも、必ず1回は問われたであろう


─── あなたはどうしたい?


どうしたい?と言われても・・・
やりたいことが分からない。強みなんてないしな。

私含めて、こう思う方は少なくないと思います。


課員の強みを聞けたら、何かヒントを得られるかもしれない!

そう思って、私が前部署で勝手に企画したのが「深堀会」😎


【新人くん】
3つのコツ、めっちゃ良いですね!
来月中旬まで研修中心なので、空き時間にこうやって 1on1 を入れているのですが「コツ1」と「コツ2」を聞いてみます!


【おさや】
少しでも力になれて良かった^^
コツ1~3の共通点を探すと、メタ認知に近づけると思う。私もまだまだできてなくて、昨日ご指摘いただいたんだけどね。

(偉そうぶれなくてネタばらし笑)


あと、注意が必要なのは

強みは相対評価!
 
ということ。とある強みを持つ集団に入っても、それは強みとはならない。周りにないモノで自分が得意とするモノはなんだろう・・・と考えてみよう(^^)/


 

■性格が違うって、楽しい!!


【新人くん】
おさやさん、今日はありがとうございました!
僕とおさやさん、性格が似ているようで全然違うんですね。びっくり! 


【おさや】
私もびっくり!
こんな深く話したの初めてだもんね。

性格が違うって楽しいよね!
人生2回分過ごしているみたい(*'▽')


【新人くん】
おおお!名言っすね!
めちゃ納得です。いろんな価値観を持つ人と触れ合うことが、人生を豊かにしている・・・というのを体感しました。



性格が違うことの楽しさ

というのは、つい先日にふうとが私に言ってくれたことでした。私も言われた時は驚いて、なんという名言!と思ってましたが、自分の言葉のように堂々と使いました(笑)

うれしかったなぁ


─── 23時に寝る朝型なのに

─── 言語化苦手なのに


こんなLINE初めてきて、しかも深夜に・・・すっごく嬉しかったなぁ^^ふうとが嬉しそうにしているのが、LINEでも伝わってきて、それが一番うれしかった!

普通に、思うがままに
接しているだけなのに、誰かの力になれているのは嬉しいことです。


話は逸れましたが・・・

今日は、周囲から教わったことを後輩に伝えただけで、後輩の力になることができました。こうして人は助け合っていけるんだなぁ…。とても良い循環に、今日は気分るんるんです(*'▽')


明日からまた、田舎生活再開!楽しみっ♪



■オチのないあとがき

昨日は、なんと
noteを書きながら、机上で寝てしまってました笑

起きたら5時!笑(👈いま)

しかも、記載途中の状態で、公開ボタンを押していたではありませんか( ;∀;)現在、4月25日の朝5時。朝からるんるんで修正しました♪


あ、オチとかないです。それだけ…笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?