見出し画像

おさやのnote、急に薄っぺらくなっちゃったね「気づけなかった心境変化」

【TLさん】
おさやさんのnote
今月入ってから、急に内容ペラッペラになったよね。なんだろう・・・日記…でもないか。日記よりひどいかも笑


【おさや】
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)笑



このnoteに何度も出てきている
前部署のTLさん(=チームリーダー)。私が4月に異動してしまい、もう一緒に働くことはなくなってしまったものの、月1の1on1を依頼。

ドラえもんのような穏やかさで、毒舌を吐くTLさんのアドバイスはとても的確なので、今後もアドバイスをいただきたくて依頼しちゃった🤭にじみ出るやさしさに、いつも助けてもらってばかり・・・


ドラえもん節に日々感謝(*'▽')


■「相手との距離を縮めることがうまい」ことは損する?!

1on1開始!
最初は異なる話でスタートしました!


【おさや】
異動して、鼻がのびてしまって、いつか痛い目みそうだな~

と、最後に言ってくださったことを今でも覚えています。年下だらけのグループに異動して、立場が変わったからこそ、TLさんが言ってくださったこの言葉の意味を知りたいです!


【TLさん】
え、俺そんなこと言ったっけ?笑


【おさや】
ちーーーん・・・(;・∀・)


【TLさん】
ごめんごめん笑
思い出せないから、いま思ったことで話すと・・・

おさやさんの立ち振る舞いって、基本損するんだよなぁ。


【おさや】
そ、そんですか・・・損( ;∀;)


【TLさん】
おさやさんってさ、
相手と距離つめるのうまいじゃん?上下関係も気にせず、誰とでも分け隔てなく話せることは大きな強み。

ただ、おさやさんは今、新人です。

年下だけど、
リクルート歴、この領域歴が長い人からすると、フレンドリーすぎて「おさや大丈夫だよね!」と思われちゃう。教えてもらえない


【おさや】
たしかに・・・自分が後輩なら、教えづらいな。
だから教育担当0人なのかな…

最近は、研修を受けながらも、課会やチーム会では私がファシリティををしたり、講義をしています。


【TLさん】
おおお・・・まずいですねぇ…。
おさやさん、それは「圧倒的成果を出す以外は損」しちゃうからね。営業時代のおさやさんは良いけど、この組織に来てからのおさやさんに、営業時代の輝かしい栄光を築くのはまだ難しいよね。


(この時、”まだ” と言ってくれたことを、私は聞き逃しませんでした。TLさんは意識していないと思うけど・・・すっごく嬉しかったです!)



■大根引っこ抜いてそのまま提供しても、納得して食べて!


【おさや】
その通りすぎます、、
3月28日に研修卒業し、独り立ちはわずか1日という昨年度は、ネタでしかないです・・・( ;∀;)笑

他に”損な性格部分”ありますかね?


【TLさん】
肝が据わっている
ことかな。おさやさんは人に流されない。自分を持っている。一方で「ありのままの自分を見て!」タイプよね。

例えば、相手に料理を提供する時…

「大根引っこ抜いて提供しても納得して!」

と言っている感じ・・・笑


(例えが分かりやすすぎて吹きました笑)


それって、カリスマ性ある人なら、みんなついてくる。スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクとかね。ただ「ついてこれない人はもういい!」スタンスだと

少なくとも、この部では損だね。



■自分で気づかなかった「心境の変化」


【TLさん】
そういえば、おさやさんさ
最近のnote、内容が急にペラペラになったよね。

ペラッペラ。


【おさや】
え・・・まじすか。
ぺ、ペラッペラですか・・・( ;∀;)笑


【TLさん】
うん。ペラッペラ笑

3月末までは
おさやさんが、自分の中で葛藤がありながらも、成長していこう!という姿勢に学ぶものがあった。自分なりにこういうことをやって、こういうことをやっていこう!でも今の自分はここができていないしな・・・

という流れが、自分事に感じることもあったんだよ。

でも今月から・・・なんだろう。
日記?でもないか…。日記よりひどいかも、、笑


【おさや】
ちーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)
よく分からないけど、ごめんなさいぃぃぃぃ笑


【TLさん】
多分だけど・・・
彼氏ができて、心境の変化があったのかな?


今見ると・・・
これまで同様、4月も仕事の記事を中心に書いているけど、今のおさやさんって「趣味=仕事」ではなくなっているんじゃない?

でも、それに気づかず仕事のことを書いているから、薄っぺらいのかな。


【おさや】
気づかず変な行動をとること
昨年度はもはや常態化していましたね( ;∀;)今回もそのパターンなのかな…


【TLさん】
おさやさんは、確かに3月までは
仕事に本気で打ち込んでた。仕事が中心だったよね。ただ、今はどうだろう?本当に、仕事が1番優先なのかな・・・?


【おさや】
あ・・・1番じゃない、、

仕事は今でも大好きで、お金いただきながらこんな勉強させて頂いてありがたい・・・という感謝も変わらないです。

ただ、彼氏ができて・・・犬もいて、
この2人を守りたい。支えたい。共に新たな生活を歩みたい。その為にも仕事をしている。金銭面だけでなく、自分の性格面も・・・


という気持ちが、今月から芽生えました。
でも、彼氏ができたことを、まだこのnoteに書ききっていないので、日々想うことはnoteに書くのを躊躇い、仕事のことばかり書いていました、、

(TLさんは、笑顔で うんうん と頷いていてくれました。)


【おさや】
私、毎晩寝る前に、その時思ったことを描くのですが

最近は記事書くの早くなったんです。


いま見返すと・・・なんか改行多いな、、
誰でも言えることしか書いてないわ。
文字量も圧倒的に減ったな。
眠くなってきますね。自分の記事見ていると…

今気づいたけど、いいね数が減っている。
きっとみなさんも、TLさんと同じことを感じられたんだ…


■言動と、深層心理が一致していません

【TLさん】
おさやさん、これまで何回も言ったけど
言動と深層心理が一致していないよね(笑)メタ認知ができていない。


【おさや】
異動先でも、彼氏にも
言ってもらったことあります・・・どうすればメタ認知できるのでしょう…


【TLさん】
簡単なことっすよ!
人に聞く!それだけ♪


おさやさんが思っている「自分」と、相手からみたおさやさんの差を把握する。”相手が良いと言ってくれている自分” の部分を、のばしていけばいいんだよ^^

おさやさんは、自分の中で「こうだ!」と思っていることが根強すぎるんだろうね・・・そのせいでこうなっている笑


【おさや】
ふぇぇぇぇえええ( ;∀;)
根強く思っている気がします~

TLさんからみた「おさやさん」を教えてください!


【TLさん】
え、前にも言ったじゃん。
やべえやつだよ笑


【おさや】
や、や、やべぇ・・・奴、、


【TLさん】
ごめんごめん笑
良い面はね、確動性が高い!すぐ動けるよね。何でも速度が早いし、決めたことへの取り組みは一直線。物怖じもしないしね。

一方で、弱点は・・・
意味づけや背景理解がまだ苦手だよね。あとは、周りの目を気にせず自分軸を持ちすぎている。さっき話したことかな。成果を残さないと周りが離れていってしまうのはもったいない。


あ、昨年度は
意図をくみ取ることも苦手だったね~。わからなくても何とかなると思ってたじゃん笑 あーーーほんと、おさやさんの教育大変だったわ!笑


【おさや】
ご、ご、ごめんなさいぃぃぃぃ( ;∀;)
今週末名古屋いくので、ぜひ・・・会いましょう・・・ね?笑
※TLさんも愛知県にいらっしゃいます


【TLさん】
タイミングあえば、ご飯でも行くか!

【おさや】
やった~(^^)/



異動してもこんなに
アドバイスをくださったTLさん。毒舌だけど、話し方や内容、表情から伝わりすぎる愛情に、感謝しかないです。

異動してから、教わることがあまりなくなってしまったけれど、TLさんと話しているときは、前部署で1番下っ端だった時のおさやさんに自然となれる。

会社内で、いろんな自分が見れることも嬉しいポイントの1つ。リクルートには、とってもたくさんの価値観を持った人がいるから、すべてのつながりを本当に大切にしよう。


TLさん、言いづらいことをたくさん言っていただき、本当にありがとうございました!(見てるかな?笑)


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?