見出し画像

結局は自分次第だ

新しいことを習慣にすることは難しい。

でも、今まで習慣になっていたことをやめることも、これはこれで結構難しいんじゃないかと思っている。

体に悪いとわかっていても、食べたり飲んだりし続けてしまうもの。無駄だとわかっていても、ついつい時間を費やしてしまうこと。何気ない、なんでもないときの物事の考え方。無意識に通ってしまう道や、ついしてしまう話し方。仕草や動作のくせ。他にもまだまだたくさんある。

やろうとすることを決めるのと同じくらい、やらないと決めることには強い意志が必要なのだろう。意志という言葉ほど強いものではなくても、とにかくそれを無意識にやってしまっていることを自覚することから始めなくては、その習慣はなくならない。

私だけじゃないかもしれないけど、例えばスマホのゲームを10分だけ!と決めて始めても、気づけば30分とか1時間とか平気でやっていることがあった。ゲーム自体消してしまえばいいんだけど、そこまでもできない。だからとりあえず、そのゲームをやるときは時間を計るようにしている。せめて終わったときに、自分がどれだけ無駄な時間を過ごしたか自覚して反省するためだ。それでだいぶ短くできるようになったというか、コントロールが効くようになってきた気がする。

自分を客観的に見て考えて自覚するようになることもあれば、人から指摘されたりして気がつくこともあるかもしれない。それがどんなきっかけなのかはわからない。でもその気付きのあとに、行動を変えようとするかしないか、結局は自分次第だ。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!