見出し画像

そんな人間に私もなりたい

帰る時間の前後だけ、土砂降りの雨。
また職場の先輩に送っていただくことができ、難を逃れました。

今日は、1ヶ月半置きに通っている整骨院の予約を入れていました。でも、急な会議が入り、行けないと連絡することもできないまま予約時間になってしまいました。そして10分くらい過ぎた頃に着信が残っていました。それを見られたのが予約時間の30分後頃。

急いで電話をかけ直すと、「ご丁寧にご連絡くださってありがとうございます。」と言われました。「ご連絡いただかないと困ります」と言われると思っていました。無断でキャンセルをして、人の時間を奪ってしまったのは私の方なのに、ありがとうという言葉が使われるなんて想定もしていませんでした。なんたるホスピタリティ。

自分のイライラや不満を相手に伝えることはとても簡単。表情や動作や言葉に出せばいいのだから。でも、それがあるはずなのにグッとこらえて、相手の事情を、心情を察した上で一声かけられるなんて、なんて大人な対応なのでしょう。そんな人間に私もなりたいです。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!