1日1秒

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

新年最初ですが、新年だからこそ、みなさんに是非おすすめしたくって、ここにも書かせてもらうことにしました。それは、1 Second Everydayという、1日1秒を動画で残していくというプロジェクト。スマホのアプリで簡単にできます。

写真ならたくさん残している人も多いと思いますが、それとは決定的に違うのです。1年で365秒の動画ができます。たった6分の動画です。それで、毎日が豊かになるし、その1年を鮮明に思い出すことができます。日々の小さな出来事はすぐに忘れてしまうけれど、たった1秒の動画は、その前後の何秒も何分もを思い出させてくれます。特別なことがなくても、食べたものとか、帰り道の空とか撮るだけで、とっても様になります。

私は1日1秒だけでなく、フリースタイルというのもよく使います。旅行に行ったときなんかは、1秒の動画をいくつかつなげるだけで、本当に素敵な記録になります。今の時代、せっかくスマホを持ち歩いているのだから!特にiPhoneを持っている人は、その写真をLive Photoを今すぐオンにしてみてください!(静止画も数秒の動画も残せるから)(容量が気になる方はご注意を)あとは、そこから選ぶだけだからめちゃ簡単!

これを始めてから、私は友達や職場の人と旅行に行ったとき、最後に(帰ってから)動画をプレゼントしてます。みなさんと同じように普通にスマホで写真を撮っているだけなのですが、Live Photoにしてるから前後の動画も撮れているのです。とても簡単なのにとても驚かれるし、とても喜ばれます。

私は説明が上手じゃないので、その良さが伝わらないかもしれない。私の撮った動画を載せたいのだけれども極めて個人的なのも映っているからここではごめんなさい。でもとにかく、とにかくまずこれを見てください!

↓英語無理だよ〜という方はこちらを!

今年の私の目標は、365日撮影を続けることです。2016年から続けていますが、どうしても撮り忘れる日があって、365秒揃えられたことはまだありません。閏年だから366日ですね。がんばってみます!

これを読んだあなた、今すぐ今日のご飯とか、受け取った年賀状の束とか、テレビの画面とか、カレンダーの今日のとことか、なんでもいいからスマホで撮ってみてください!撮ったからと言っても、このアプリ有料だし、それを使うかどうかとか、どう編集するかとか、いろいろ考えることはあるかもしれません。それはあとからゆっくりででも大丈夫です。ちょっと検索すれば、いろいろな人の動画も見られます。それも是非見てほしいです。

でも、今日の1秒だけは残しておいてほしいです!
今日という日は今日しかないから。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!