見出し画像

9年前のiPod touchのアクティベーションロックを解除した話 Part1

こんにちは、Kumaです!
今回は9年前のiPod touchのアクティベーションロックの解除に成功した話をしようと思います。ロック解除に困っている方、参考にしてください。


<経緯>

画像1

9年前のiPod touch、つまりiPod touch 5th (2012年発売)は発売後少し経ってから、祖父母からの誕生日プレゼントとして貰いました。容量は32GB、色はスペースグレーです。実はそれが私の初めてのApple製品であり、ガジェットやIT関係にハマった一つの要因です。当時私は小学生の高学年ぐらいでした。曲を大量に入れたり、ゲームアプリをたくさん入れたりして遊びましたし、中学校に入ってからはLINEを入れて友達との連絡用に使っていた事もあります。しかし、高校に入る時にiPhoneを両親に買ってもらい、入学してからある日までは一度も使うことがなかったのです。

画像5

高校1年の冬のある日、片付けをしていたら購入した時の透明ケースに入ったiPod touchが見つかり、久しぶりに触ってみることにしました。電源をつけ、さぁ使ってみようと思った瞬間、「このiPod touchはアクティベーションロックがかかっています。ロックを解除するにはこのiPodを設定するために使用したApple ID""とパスワードでサインインしてください。」という文字と真っ白な画面が出てきました。もちろんここでIDとパスワードを覚えていれば困ることはなかったのですが長らく使用しなかったせいかIDもパスワードも覚えていませんでした。推測で打ってみても違うと言われるばかり...。


<作戦1>

スクリーンショット 2021-02-24 17.27.03

そこで推測されるApple IDを片っ端からAppleサポートサイトで検索してヒントからIDを思い出す、という作戦に出ました。↓

しかし、自分がIDに設定してそうなメールアドレスを何種類も打つのですが検索結果が全く出ず、断念しました。


<作戦2>

スクリーンショット 2021-02-24 17.26.32

これはもう1人では解決できないと思い、Appleサポートにチャットで相談しました。Apple公式ページのサポートからiPodを選び、アクティベーションロックのサポートを選んで連絡をしました。

しかし、ここで新たな問題が発生しました。アクティベーションロックをApple側から解除するにはApple IDとそのパスワードが要ります。私は覚えていないのでApple IDの消去を頼んだのですが、IDの消去には製品を買った時についてくる保書書、もしくは使用者本人が購入したという証明書が必要らしいのです。祖父母はiPod touchを家電量販店で買っていたのでAppleに調べてもらうことはできず、(購入したのがかなり前なのでもちろん)製品の保証書もなく、IDの消去もすることができませんでした。

ここで一旦、このiPod touchのアクティベーションロックを解除方法を模索することはなくなり、放置の期間に入ります。



その後の解除成功の話はPart2で話します!
お楽しみに!



<私の1万円台おすすめイヤホン>

画像4

GLIDiC Sound Air TW-7100

GLIDiCのワイヤレスイヤホンです。ケースは一般的なワイヤレスイヤホンに使われる形をしていますがイヤホン本体が独特な形をしています。プロの人に愛されるカスタムイヤホンメーカーの「カナルワークス」監修の独自の形状です。また、最大12時間の連続再生、たった10分間の充電で3時間の再生ができます。突然の雨にも困らない防水機能付きです。

特徴
・カスタムイヤホンメーカー「カナルワークス」監修
・外音取り込み機能付き
・わずか10分間ケースにいれておくだけで約3時間連続使用できる急速充電
・フル充電も約1時間で完了
・イヤホン単体で約12時間、充電ケース併用で最大30時間の再生時間
・IPX4相当の防水性能

価格
12,500円(税込)

詳細と購入はこちらから↓



記事が良ければスキとフォローお願いします🤲

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?