見出し画像

転職インタビュー⑯書類の添削から面接練習、毎日の様にしていた相談もスピーディにお返事をいただき本当に感謝しています!

■これまでのキャリアと、転職後の業務内容は?
新卒から9年医療業界で営業とマーケティングを経験しました。将来は業界問わずに仕事ができる環境を求めていましたが、ToC向けのマーケティングの力をつけることがまずは必要ということもあり、生活者向けのサービスやメディアを持つ、「医療×IT」の会社でお仕事をする機会を今回いただきました!

■転職を考えたきっかけは?
1年前の部署異動をきっかけに、今後のキャリアを改めて見直す機会となりました。将来は自分の名前で仕事をしたいと思っていたものの、大企業にいると全体がみえないので全体が見えるような仕事をしたいと思っていました。社内での異動も視野にいれていましたが、時間軸を考えた時に、早く自分の強みをもっと生かせるチャンスがあるなら挑戦してみたいという気持ちが強くなりました。

■転職活動を通じての学びはありますか? 
今まで自分の「WANT」ばかりで、企業目線ができていなかったということが最大の学びでした。自分の「CAN」を企業にどう貢献できるのかという視点が大事であることです。
それから、転職先は受けるまでは知らなかったですが、受けてみて初めて「いい会社」に出会えるということも知りました!

■面接等で心掛けた点や工夫した点は?
はい、いくつかのフェーズでそれぞれ工夫した点を共有します!

【書類選考】————————
企業の求める人材と自分の強みを合わせた自己PRを記載するようにしました。ONROUTEさんのフォーマットが今までの職務経歴書と比較しても非常に書きやすかったです。特に他の方と何が違うか、自分のキャリアの「希少性」も意識しました。

【面接準備】————————
想定質問を考えてエクセルにまとめていました。逆質問はあらかじめプレスリリースや株主向け資料に目を通して10個くらい用意しました。意外と逆質問を多くとってもらえた企業も多かったので、沢山考えておいてよかったです!面接では自分の「入社してからやりたい仕事」を聞かれた時に、募集職種ではできない仕事や部署違いになってしまいそうなことがあったので、その点は慎重に解答しました。自分の解答に合っているか不安な点は原さんに確認してもらっていました。

【面接中】——————————
とにかくポジティブにコミュニケーションをとることを心掛けました!なるべく、素直な気持ちを表現し、相手に配慮した言葉を心がけました。(EX 緊張している時は「緊張しています」と伝えることや、ケーススタディのディスカッションした時の感想「こういう課題を実際に考えてみてワクワクしました」など)また、声のトーンが低い方なので、携帯で録音してトーンを最初に調整したこともありました。特にオンラインなのでリアクションも大きくとれるように、頷きなどは必ずするようにしていました。

■転職活動で一番大変だったことは? 
大学院に通いながら現職の仕事をもともとしていたので、スケジューリングと体調管理が、かなり大変でした。また職種や業界が変わる、いわゆるキャリアチェンジになると年収が落ちるという点はやむをえないのですが、改めて自分がなりたい姿を思い描き、家族と相談しながら進めました。

■転職サービスONROUTEを利用した感想を!
オフィスに訪問した時も親身に相談に乗ってくださったことと、田中さんと原さんお二人それぞれの観点から、お話やアドバイスを頂けたのも新鮮でよかったです!他のエージェントさんともお話してきましたが、アットホームな雰囲気が全然違いました!原さんからの、ライフイベントを含めたアドバイスも大変参考になりました。
また、書類の添削から面接練習、毎日のようにしていた相談もスピーディにお返事をいただき、本当に感謝しています!!

■最後に、転職活動中の方へアドバイスを!
自分の軸や価値観は大切にしながら、コミュニケーションはポジティブに!そして、謙虚になることが大事だとつくづく思いました。初めての転職活動でしたが、動かないと分からないことが沢山ありましたよ!
”一歩踏み出すことで、世界が変わります” まずは、自分と向き合ってなりたい自分に近づくためのチャレンジを応援しています!!

正面 yoko

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
転職おめでとうございます!即戦力採用の採用市場の中で、書類選考通過率なんと100%!!事前準備を丁寧に行ってきたからこその結果ですね!改めて準備の大切さを教えてもらいました!ありがとうございます^^
そして内定後、企業様からのオファレターでは「ディスカッションのために出した質問にもちゃんと向き合って解を出そうとする誠実なお人柄が見受けられました。」と、素晴らしいフィードバックもいただけて、私たちまで誇らしい気持ちにさせてもらいました!!!
応募書類も丁寧に作成し、面接練習では ”終始笑顔”で、そして相手にわかりやすく伝えようと努力されたからこそ、新しいキャリアを掴むことに繋がった思います!本当におめでとうございます!!またいっぱいお話しましょう!!ぜひ、いつでも事務所に遊びにきてくださいね!!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
転職成功インタビュー / 記事一覧

■関連記事はコチラ⇩
面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?