キャプチャ

面接準備!前日までに必ず押さえておきたい必須ポイント!

■面接への準備、ここだけは押さえておいてほしいコト!!

①面接を受ける会社の事を深く理解して、共感部分(志望動機)を、持っていること。
受験する会社のHPを深く読み込み、理念などを理解したうえで、どういったところに自分が共感したか?どういったところで貢献できるか。ということを、具体的に志望動機として語る方の合格率は高いです。
まずは、行先の会社の事をたくさん勉強して本当に心から行きたい気持ちになるまで、気持ちを整えておきましょう!!!

②”自己PR”で、意識面も整理しておく。
自分が今まで、何を大事に、何を考えながら業務をしてきたのか?
今後は、どのように働いていきたいか?など、意識の高さや、周囲とどのように業務に関わってきた方なのかを、 面接官は「必ず」見ています。
意識面も整理しておくと、話す内容が具体的になるので相手に、イメージを持ってもらえたり、より伝わりやすくなるのて、ご自身の職務経歴のそれぞれの業務や役割をどんな意識をもって取り組んでいたのかを整理しておくのをおススメします!

③これまでの業務や実績から、相手に貢献できることが具体的に整理されているか。またそれが志望動機に入っているか。
新卒採用場合は、「貴社の〇〇事業に興味があり・・・」とか「貴社の〇〇環境に魅力を感じています」というような ”WILL”だけでも良いのですが、
中途採用は、ビジネスマンとして即戦力であるかどうか?というスキル面”CAN”の整理が重要です。
自分の持っている資格やスキルが、「御社の○○といった部分に貢献できます!」と、具体的に示すことができると、即戦力として活躍できる人物だと企業の採用担当者から、高評価をいただくことができます!

少し難しく感じるかもしれませんが、応募先(企業)の”どの分野”で、”どんな貢献できるか” というように具体的な自己PRをもって整理していきましょう。

合言葉は、
志望動機と自己PR! 
です!!!

内定を企業から頂ける方は、すべからく転職活動に対して全力&真剣に力を注いでいる方が多いです。
わたしたち、キャリアパートナー(エージェント)も全力でサポートするので、面接準備&対策などにも丁寧に取り組んでいけば、きっと良い結果に繋がると思います!

■関連記事はコチラ
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接最後に「何か質問や言っておきたいことありますか」と聞かれたら?

■転職成功者インタビュー!みんなの転職活動をチェック➡

画像2

■面接の事前準備&練習します(プレゼン練習含む)
弊社、転職サービスONROUTEでは、面接の準備から事前練習も行います。しっかりサポートしますので一緒に面接当日まで頑張りましょうね!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

「転職すべきかどうか、まだ気持ちの整理がついてない」、「転職したいけど年齢や経験が気になる」、「今の職場に、退職の意思をどう伝えたらいいの?」など
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い、
お悩みやご要望を、丁寧にお聞きいたします。

画像1

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?