見出し画像

転職インタビュー㉕順調にキャリアアップをしていた中で、ただ漠然と”本当にこのままでいいのか…”そんなことが思い浮かんだのがきっかけです。

■今回の転職の背景と経緯は?
これまで人材育成業界に2年半勤務し、全国の企業・行政を対象に多様なテーマで”人材育成”や”組織開発の支援”に携わり、ストレッチに成長させてもらいました。 ちょうどMBAを取得後に、グループ会社の経営も任され、5,000億円以上の規模の経営層選抜育成といったハイレイヤーの人材育成にも携わり、この業界として様々な知見を得た濃厚な期間でした! 一方でこの業界に対する自分自身の慣れのようなものも感じるようになり、軽い気持ちで少し転職活動をしてみようかなと考え始めた時に、別の環境に挑戦したいという自分の心が湧き踊り、そうした中で紹介から紹介といった流れで偶然に(いや、必然とも感じている!)「セムコスタイル」に出会い、これに自分の人生の時間をかけたいという想いから転職を即決しました!


■転職サービス/オンルートを利用した感想は?
大学院での繋がりがあったため、お二人に相談したときに真摯に話を聞いてくれて、それだけではなく客観的に今の自分の状況を整理いただいたり、モヤモヤを言語化していただき、一歩踏み出すキッカケとなりました。 一人で抱えていても、悩むことに悩んでしまう堂々巡りになったりもするので、そうした際は素直に相談してみるということが大切なアクションだと思います。 他者の視点から、そして労働市場の視点から、客観的に自分を見つめることの大切さを感じましたし、気軽に相談に乗っていただいたお二人に感謝です。自分自身、順調に成長は感じる日々を過ごしながらも、何となくモヤモヤすることがあると思います。 私自身、順調にキャリアアップをしていた中で、ただ漠然と本当にこのままでいいのか、そんなことが思い浮かび、自分の心からなんかしらのシグナルが出ていました。 その時、気軽に相談できる存在がいてくれることが大切だと今回実感しました。

■転職活動を通じての学びは?
転職するかどうか迷っていても、いろんな業界の方と話すことで、自分の心が反応してくれます。 それが本当の自分の湧き上がってくる衝動だと思いますし、それが現職に残っているならそれでいいだろうし、別のところに感じるならそういうタイミングなのかもしれない。 ただ、そうしたことは転職活動といった日常とは違うプロセスを感じるからこそ、気づけるものだと思います。 あとは様々な業界の話を聞くことで、自分自身がどれだけの視野にいるのかも気付かされることがありました。

■今回、面接で心がけたことは?
社会人になってくると様々な実績も積み重なってきますが、その結果よりも、「どういう姿勢でいるのか」、「何を大切にしているのか」を伝わるように工夫することが大事だと思いました。(実績はその結果の副産物に過ぎないからです)

■転職活動で一番大変だったことは?
自分自身では、役職に就きたいという考えがなく、やりたい仕事であれば、一担当の方が良いと思っていましたが、希望年収やこれまでのスキルや経験から役職者のポストになってしまうということがありました。(ありがたいのですが・・・)自分の経験が積み重なってくると、 挑戦したいと思っても、立場上許してくれないケースがあるんだということを初めて知りました。

■最後に、転職活動中の方へアドバイスを!
この記事を開いているということは、きっとあなたの心の中に何かしらのモヤモヤであったり、何かを感じたから、自分の手でクリックしたのだと思います。 その自分の心の反応を大切にして何が今の自分にとって大切なのかは、考えているだけでは何も進まず、私のようにちょっと動いてみることをお勧めします! そして、私自身4度目の転職ですが、共通して言えるのは常に「今この瞬間」を真剣に取り組めているかです。 現職から目を背けるのではなく、しっかりと自分としてやり切った!と言える状態になっていることが大切で、今を真剣に生きることが結果としてキャリアの可能性の幅を切り拓いてくれると思います。 あとはまぁ、一人で悩んでも苦しいだけなので、心許せる人と飲みに行って語り合うのも良いと思います!

【 お 知 ら せ 】
組織開発・人材育成の各種研修やイベント、コーチング等複業されています!
👇佐藤彰さん公式プロフィール👇
https://an-life.jp/portfolio/153

■キャリアパートナー 原倫子から。

転職おめでとうございます!!というよりは、数珠つなぎのような巡り合わせで、今後の自分の人生の時間をかけたいという「セムコスタイル」との出会いに、おめでとうございます!これぞまさに「天職」。運命のように、次から次へと繋がっていったのも、ご自身の経験やスキルだけではなく、組織開発への想いや、お人柄の良さなどの”総合的な実力”があったからこそだと思います!これからも各方面でのご活躍も楽しみにしてます!!事務所にも、また遊びにきてくださいね!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や、将来を見据えた
アドバイスも心掛けています。

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
転職成功インタビュー / 記事一覧
転職成功したみなさんから転職活動の失敗談や勉強になったこと。
面接などで工夫したこと、勇気がもらえるメッセージも載っています!

■関連記事はコチラ⇩
面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?