見出し画像

転職インタビュー⑰転職活動は、より豊かな生き方をする為の「手段」。 そのプロセス自体に意味がありました。

■転職を考えた理由やきっかけを教えてください
田中さんと原さんに相談した当初、実は色々と思い悩んでいました。
仕事に行き詰まっただけなのに、人生に行き詰まってしまったと思っていて、生きるべきか否か…というところまで発展していました。
今思うと、本当に視野狭窄で狭い世界で生きていました。今いる環境の中でやるべきことをやりきり、それでも変化の兆しが見えないという状況を鑑み、外の世界を見ることを勧めてもらいました。
やり切ったのかどうかは自分の中で自問自答しているだけでは禅問答的になり、必ずしも「やり切った」とは言い切れないのではないか?という不安に苛まれていました。
ですが、お二人に赤裸々にお話を聞いていただいた上で、客観的に「十分にやり切った」と言っていただけたことで、まず肩の荷が少し降りた気がしましたのを覚えています。
その肩の荷が降りたことで、心に余裕が生まれ、そして視野が広がり、まずは自分の棚卸しも兼ねて転職活動として職務経歴書でも作ってみようという気持ちがうまれ、新たな一歩を踏み出すことが出来ました。

■転職活動を始めて何か気づきはありましたか?
自分の能力や魅力を見つめ直す事と、それを表現して伝えることの難しさを痛感しました。応募書類だけで落とされたこともあり、今までの人生を否定されたような気持ちにもなりかけましたが、そこは伝え方や表現の仕方に工夫が足りなかったと反省し、職務経歴書や履歴書をブラッシュアップしました。どれだけ自分が能力を伸ばしたり磨いたりしてきたつもりでも、それがどう見えるかは、”相手の評価軸である”ということを認識して、無理に背伸びしすぎず、今の自分をキチンと表現して伝えて、マッチする企業を探すという考え方にしたらストレスは少なくなりました。

■面接で心がけたことや工夫したことは?
とにかく緊張しましたが、事前に「いつも通りで大丈夫!」とアドバイスをいただけたので、肩に入りすぎていた力を抜く事が出来ました。
あともう一つ「笑顔で!」というアドバイスも頂いていたので、その文字を見るだけで事前に少しリラックスする事が出来ました。
質疑応答に関しては、前項同様背伸びせずありのままの自分を伝えられるよう表現を工夫しました。
相手の目を見てきちんとお話しするなど基本の姿勢はそのままに、自分の場合は少し早口になってしまう癖があるので、気持ち少しゆっくり話すように心がけました。

■転職してよかったと思えたことは?
転職して良かったと思う事は3つあります。
まずは先にも述べましたが「転職をしても良いんだ、逃げではないんだ」と思えた事で肩の荷が降りて、思い悩んでいた人生そのものが少し気楽になったのが一つ。
そして、転職活動を通じて自分の棚卸しを出来たことや現在の自分の市場価値をなんとなくわかることが出来たのがもう一つ。
最後の一つは、”とても良い会社に出会えた”こと。
自分が仕事をしていく上で「何をするかよりも誰とするか」を大事にしていることが改めてわかり、この人達と同じバスに乗って、自分自身の新たなチャレンジをワクワクしながら取り組んで、生き生きしている姿を家族に見せていきたいと思っています。

■転職サービス「オンルート」を利用した感想

田中さんと原さんとは、ビジネススクールの級友と言うこともあり、正式にオンルートのサービスを使わせて頂く前から相談させてもらっていたのでとても心強かったです。職務経歴書の添削やきめ細かなフィードバックなど、私自身のパーソナリティを知っているからこその正直な忌憚なき意見を頂けて本当に助かりました。
でも、多分ですが、今までお二人と出会ってなくてオンルートのサービスで初めて出会っていたとしても、結果としては同じになるくらい、私のパーソナリティを理解してもらえるような関係性をこのお二人なら築いてくれるだろうなと思いました。

■現在、転職活動中の方へアドバイス&メッセージを!
周囲から「よくこのタイミングで転職しましたね」と言われることが多かったのですが、”転職は目的でなく、手段の一つ”です。

 自分が自分らしく、そしてより豊かな生き方をするための手段として、
私は転職活動をはじめました 。


結果として会社を変えることになりましたが、そのプロセス自体に意味があったと思います。自分の価値観、人生、守るべきものなどを見直す とても良い時間を過ごせました。途中結構しんどかったですが、田中さんと原さんの伴走があったので、何とか途中で挫折せずに走り切ることが出来ました。
今、転職というキーワードで迷っている方がいるのであれば、まずは転職サービスオンルートに相談してみて下さい。結果的に転職を勧めないと言うことも含めて、悩みに寄り添ってくれるはず!
一人で悶々と考えるより、誰かに壁打ちすることで、自分の見えていなかった見方や、考え方に触れて視界が開けてくるはずです。

皆様のご幸運を願います。

正面 yoko

■キャリアパートナー 原倫子から。
これまで色んなお話を一緒にしてきたので、このインタビュー記事を作成しならが、何度も何度も胸が熱くなりました・・・!!
苦しい時期もあった中でも、ご家族への愛情や想い、関わってきた方への感謝の気持ち、そして真っ直ぐな心が、新しい扉を開いたんだと思っています! 自分が自分らしく、そしてより豊かな生き方をするための手段として、転職が必要だったと改めて感じています。お互い、イキイキと働いている姿を家族に見せてながら、笑顔の多い人生にしていきましょうね!!!
本当におめでとうございます!!またいっぱいお話しましょう!!
落ち着いたころにまた事務所にも、遊びにきてくださいね!!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
転職成功インタビュー / 記事一覧

■関連記事はコチラ⇩
面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?