- 運営しているクリエイター
#地方移住
【東京から尾道】移住にかかったお金を公開します
こんにちは。尾道市移住定住コンシェルジュ'23 noteの編集を担当しているアンドウです。私は2020年11月に初めて尾道に訪れたのち、2021年1月31日、夫とねこ2匹と共に尾道移住を果たしました。
「移住移住って簡単にいうけど、実際に移住するとなったら何にいくら必要なのさ?」と思っているそこのあなた。その不安は至極当然のことだと思います。ただでさえ物入りな引っ越し、どんな出費があるのか把握し
移住セミナーで寄せられた質問と回答をまとめてみました
ひろしま移住メディア「HIROBIRO.」では、広島での仕事、暮らしなどに関するさまざまな移住イベントを開催しています。ためしにHIROBIRO.に掲載されていたイベントを数えてみると、2023年だけで41件もありました!(2023年11月10日現在)
イベントでは、ゲストへの質問タイムが設けられていたり、ウェビナー中のコメント機能を使って質問を投げかけたりすることができます。つまり、1人で抱
尾道で1ヶ月暮らしたら生活費はいくらになるのか?
3月末に約4ヶ月の東南アジア旅から尾道に帰ってきたのですが、「東南アジアより尾道のほうが安いのでは?」と思い、4月の1ヶ月間毎日家計簿をつけてみました。
僕の基本的な生活スタイルとしては下記の通りです。
「1ヶ月の生活費って実際いくらなんだろ?」というのは、尾道への移住を検討している方も気になる部分かなと思うので公開します。
▼合計:63,417円4/1~4/30の1ヶ月の生活費は63,41
【移住定住コンシェルジュ窓口】ONOMICHI SHAREで会える人たちを紹介
移住定住コンシェルジュ窓口があるのは、尾道水道を望むシェアオフィス「ONOMICHI SHARE(オノミチシェア)」。海沿いに面する大きな窓からは、海の穏やかなゆらぎや船の行き来する尾道らしい光景を眺めることができます。
ONOMICHI SHAREはコワーキングスペースとしてだけでなくカフェ利用もでき、各種イベントの会場としても活用されています。奥にはサイクルショップ「BETTER BICYC