シェア
ジョニー小野
2021年1月16日 01:13
前回に引き続いて、芸人事業における流通の説明です。本コンテンツ執筆時点において「芸」の最大の流通先はテレビです。厳密には、テレビ、ラジオという公共の電波に乗るコンテンツです。これらの大多数は直接的なスポンサーによって提供されるため、原則として「台本」があります。どのようなコンテンツとして社会に提供するのか、あらかじめ決めた上でスポンサーをつけた上で制作されるからです。この場合におけ
2021年1月14日 03:08
今回は(3)流通についてです。一般的に流通とは、工場から問屋や倉庫、小売店などに運ぶ「物流」と商品を消費者の手元に届けるための「マーケティング」のことを言います。お笑い芸人における流通とはどのようなものでしょうか。まず物流です。芸というのは梱包して運べるものではないので、芸を披露するためのプラットフォームが物流経路となります。最大の流通経路はテレビでしょう。数十万〜数百万の
2021年1月10日 22:49
前回に引き続いて、「芸人」を事業と捉えた場合に、それをどのように経営していくのかを説明していきます。芸人事業の内容を一般的な企業活動に沿って以下の5つの部署に分けて説明してきました。今回はその中(2)からです。(1)製造部門(2)営業部門(3)流通部門(4)人事経理部門(5)総務部門一般企業における営業部門というのは、主に商品を売り込む仕事をします。製造部門によってつくられた商品を消費
2021年1月9日 02:18
私はこの記事を書いている時点で、経営者として11年目を過ごしてきました。会社を起こしても3年以内に半分潰れるとか、5年で3割以下になるとか、そんな声も聞きます。創業10年を迎えられる会社は、全体の1割以下。そんな話も耳にしたことがあるのではないでしょうか。一応、金もコネも無い私がどうにか会社を10年以上存続させてきた経験から、「お笑い芸人」を一つの事業と考えた場合における、経営的視点か