おんく堂

「生きているをみつめる」 鍼・漢方薬治療を中心とした ホリスティック専門の往診動物病院…

おんく堂

「生きているをみつめる」 鍼・漢方薬治療を中心とした ホリスティック専門の往診動物病院をしています 動物の治療・出会う動物たちや人々との交流 3匹のねこと娘との日々の暮らしの中から感じることなどを綴ります 臨床獣医師が明日から使える超専門的な技術についても発信伝授していきます

マガジン

  • 生きているをみつめる

    自己紹介です😊

記事一覧

固定された記事

生きているをみつめる【はじめまして】

ごあいさつホリスティック専門の往診動物病院「おんく堂」を開業しています、Mioと申します。 (飼い主さんたちは「みお先生!」と呼んでくださいますので、自己紹介も下の…

おんく堂
2年前
20

動物医療のゴール設定

皆さんは一緒に暮らす動物が病気になった時 何を目標としてどのような過程で そのゴールを目指しますか? いちばん治療効果が高く得られる状態というものがあると16年臨床…

おんく堂
2年前
5

きょうは旗の日

とある飼い主さんが、わたしの往診の日を 「旗の日🚩」と表現して SNSに投稿してくださっていました 「旗の日」ってなんでしょう? 続きを読んでみてください。 開業当初…

おんく堂
2年前
10
生きているをみつめる【はじめまして】

生きているをみつめる【はじめまして】

ごあいさつホリスティック専門の往診動物病院「おんく堂」を開業しています、Mioと申します。
(飼い主さんたちは「みお先生!」と呼んでくださいますので、自己紹介も下の名前でさせていただきますね(^^)
おんく堂では鍼・漢方薬・整体・手作り食による食事療法
その他日々のお家でのケアやマッサージ指導などをおこなっています。

ホリスティックの動物病院って?動物病院というからには
わたくし、獣医師でありま

もっとみる
動物医療のゴール設定

動物医療のゴール設定

皆さんは一緒に暮らす動物が病気になった時
何を目標としてどのような過程で
そのゴールを目指しますか?

いちばん治療効果が高く得られる状態というものがあると16年臨床現場に携わって得た
わたしなりの考えがあります。
おんく堂ではそれをゴール設定としています。
その状態とは
「動物の意志と飼い主の希望が合致した時」です。
果たして動物の意志がわかるのか。

わたしがこれに気づいたのは
東洋医学の勉強

もっとみる
きょうは旗の日

きょうは旗の日

とある飼い主さんが、わたしの往診の日を
「旗の日🚩」と表現して
SNSに投稿してくださっていました
「旗の日」ってなんでしょう?
続きを読んでみてください。

開業当初いちばん苦労したことそれは往診先で鍼の紛失をどうすれば阻止できるかということでした
わんちゃんもねこちゃんも、身体に何かがくっつくと、とっても気にしますよね。
ブルブルっと体を震わせれば、びしょ濡れの身体も水を吹き飛ばす威力がある

もっとみる