見出し画像

【8月の収入報告】フリーランス大打撃!時間も単価も上がらない状況を打破する方法【産後1ヶ月】

8月、世間は夏休みでしたね~~~

我が家は南海トラフの被害想定に恐れおののいておりました。

実は8月の上旬に第二子を出産し(ワケあって初産なのですが)、産院は4日で退院しているわけなんですが、

母子同室生活の最中、とある夜に一度グラッと地震の横揺れがありました。
その数秒後、夫からスマホに着信があり、「とりあえず病院にいるし、私達は大丈夫だと思ってそちらは行動してくれ」と意思疎通したのを覚えています。病院には私と新生児、自宅には夫と小学生の息子の2人、と家族が半分に分かれた状態で余震に向けて気持ちを整えました。

ナースステーションには看護師さんたちがいてくれるとはいえ、生後数日の息子と二人きりの状態。もし今地震があったら…と思うと、気持ちが奮い立つというか、私は死んでもいいからどうか、この産まれたての命だけは繋がなくては……と本気で思いました。

その日はテレビをつけながら病院のベッドで寝たことを覚えています。


地震なんて一生来なければいいのにな!?




さて、改めまして、子ども達は待ちに待った夏休みを謳歌する8月。


我が家の長男(小3)は放課後デイに通っておりまして、よくある「夏休みは小学生が家にいて賑やか(で大変)」みたいなことがありません。私の使命といえば放課後デイに持っていくお弁当を作るくらい。

となると、私の日中は新生児と二人きりになります。

出産を終えて、一日の過ごし方が大きく変化しました。というか、人生丸ごと、大きく変化しました。

相変わらず在宅フリーランスですので、産休とか育休とか、そういうものは基本ありません。

画像はタップで拡大できます
mtgもたくさん

とはいえ産後はちゃんと休まないといけないよね、っていうのと、休んでなんかいられねんだよ~という状況と、板挟みなのでございます。

そんなこんなで、今回のメンバーシップ記事は8月の成果報告会になります。お金の話を含む、ちょっとプライベートな内容が盛りっとあるので、今回はプレミアムプランさん・フォローアッププランさんのみの閲覧になります。

インスタストーリーズより

フリーランスに興味のある方や、誰かのお金の話に興味がある方はぜひプレミアムプランかフォローアッププランにご登録いただけると嬉しいです。

というのも、

もう最近本当に悩んでいるんですよ。

これからどうしていこうかなってところで、自分の中で戦略を立ててはいるんですが、心の準備もしているんだけど、フリーランス5年間の中で一番迷っているな~ってかんじです。はい~。

何に悩んでいるのかって、今扶養外の「働き損ゾーン」に留まってしまっているんですよね。でも、日中育児ワンオペで稼働時間は限界だし、単価も頭打ちだし、

去年に比べたら収入ダダ落ちだよ~~~~~~~!!!!!!!

猫の手さんが作ってくれた前年比収支です(大感謝)(猫の手さんなしでは成り立たない私のフリーランス人生)

で、

でもこの状況、絶対に早いうちに打破しないといけない。早急の課題だけど早急にどうにかできなさそう。


最近浜本はフリーランス体制のアレコレがうまくいかなくて過去イチでやさぐれています。(?)なんかもう言ってることも書いていることも雑味が増している回で申し訳ないのですが、

そのかわり有料記事にふさわしいコンテンツにしなくては!読んでくれた人をがっかりさせないようにしなくては!といった気持ちだけはマッジで薄れていないので、そのあたりのモチベを振り絞って書いていきます。

もうほんと、フリーランスってやつぁ!
フリーランスってやつぁよ!()


8月の成果報告!

さて、まずは8月の収入から直球でご紹介していきましょう~~~~~


8月の収入は~~~~~~

ここから先は

7,956字 / 8画像

フォローアッププラン

¥10,000 / 月
あと1人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?