One to One

奈良県生駒市にある放課後等デイサービスです。主に個別学習支援をしています。

子どもたちの休憩の過ごし方

今日は学習のことではなく、学習の合間の休憩時間の過ごし方を紹介します。 Ipadで休憩。OnetoOneでは、Ipadで休憩する子どもが多く、好きなゲームをしたり、YouTubeを見…

時系列って・・・???

今を生きるお子さん方にとって、時系列、過去、現在、未来と言う考え方は、なかなか難しいことです。 「今日は何曜日?」「明日は?昨日は?」「今は何月何日?」「今の季…

ある日の学習より

小学一年生Aさん。週に一度、一時間の個別学習でのご利用。 「こんにちは」少し恥ずかしそうな声と共に Aさんがご来所。はじめてOne to Oneに来た日には、お母様と離れ…

ひらがなの導入で ①

言葉を聞いて意味がわかったり話したりすることはできても、文字を読めるかは別の問題です。 自然に、あるいはある程度苦労して、ひらがなを覚えるお子さんがほとんどです…

座れるようになりました!

4月から新規に One to Oneを利用し始めた子どもたちも勉強を始めて半年が経ちました。  はじめはまず楽しく通うことを目標にして、好きなものや興味があることをスタッフ…

noteはじめました!

奈良県生駒市にある一般社団法人無限で、おもに個別学習支援に取り組んでいるOne to Oneです。これからこの場で、One to Oneでの活動の様子や、教材や療育内容の紹介、スタ…