One to One

奈良県生駒市にある放課後等デイサービスです。主に個別学習支援をしています。

小集団での学習

金曜のよる5.6人が集まって行っている「スタディー&トレーニング」 スタディーは、漢字や時刻時間、読解問題に取り組んでいます。 今回はトレーニングでは何をしてい…

3週間前

~懐かしの国語教科書の名作たち①~

子どもたちと国語の教科書の音読や読み聞かせの授業をしていると、「懐かしい!」と思える数々の作品に出会います。私が小学生だった頃から、何十年経った今も変わらずに教…

2か月前

“聞く”ことの難しさ。注意力が持続しない子供たち。

 学校のクラスにいる時、授業や朝の会(ホームルーム)などで先生の話を聞きます。 その話が数分で終わる場合もあれば、授業のように45分~50分ほどの授業の場合もあります…

3か月前

電車でプチ旅 ・・高等養護学校・・

夏休みもあと少しで終わるころ、スタディー&トレーニング(高等養護学校受検対策クラス)のメンバーで高等養護学校の道のりをみんなで体験しようという外出プログラムを行…

4か月前

戦争について知り、平和について考える

日本は、戦争が終わって75年以上が過ぎました。OnetoOneに通う子どもたちはもちろん、子どもたちの親や祖父母の世代までもが戦争経験のない世代になりつつあります。今年の…

5か月前

思春期の子どもたちに大事な話をするときに(個別編)

小学6年生以上、だいたい高校生までの子どもに大事なことを話す必要があるとき、すごく気をつけていることがある。 ・状態のわるい日には言い聞かせはしない。思い切って…

6か月前