見出し画像

電車でプチ旅 ・・高等養護学校・・

夏休みもあと少しで終わるころ、スタディー&トレーニング(高等養護学校受検対策クラス)のメンバーで高等養護学校の道のりをみんなで体験しようという外出プログラムを行いました。

スタッフは、見守りに徹して子どもたちにある程度任せました。

9時に朝駅に集合。誰一人時間に遅れることなく、10分前集合!みんなこの日を楽しみにしていたようです。

「しおり見て、ちゃんと用意してきたよ!」前々からずっとみんなで企画して考えていたプログラム。感染予防をしっかりして実行しました。

画像5

切符はいくらかな?電車が大好きなAくんが困っている友達に教えてくれました。

画像2

画像1

「切符はこっち向きに入れるの?」久しぶりに電車に乗ったBくんは、ドキドキ!!

画像4

地図を見ながら、高等養護学校を目指したのですが、スタッフは後ろから子どもたちの後を着いていく・・・「こっちじゃない?あれ?戻ってる?」迷いそうになっているところ、「こっちって書いてあるよ!」Cくんが案内板を見つけてくれました!

画像3

案内板を見つけてくれたおかげで、無事たどり着くことができました。この道のりをこの子たちは、来年、再来年毎日通うことになるのかな・・・  スタッフはそんなことを思いながら、子どもたちの後姿を見ていました。

みんな何事もなく、無事帰ってきました。お昼ごはんには、ファーストフードをテイクアウトして One to Oneに帰ってきてお昼ご飯。「おいしいねー」とおしゃべりしたいところですが黙食。

みんなぺろりと完食し、満足げな表情(*'▽')

みんなこれを楽しみにしていたのか笑

One to One 山本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?