得意なこと

ある日の個別の時間、つみきを使って見本通りに並べてもらいました。色をよく理解しているお子さんなので色の選択はバッチリ。

画像1

「できた!」と言って見せてくれたのがこの写真。すごく考えてやっていたのでふざけているわけではない。

また別の日の個別の時間、またつみきを見本通りに並べてもらいました。前と違うのは、立体に積み上げるということです。見えないつみきも考えて積んでいきます。これは見事にササっと積んで、「できた!」と言ってくれました。

写真は2枚だけですが、もう少し複雑なものもできました。

画像2

画像3

支援者は平面で作る方が簡単だろうという固定概念がありました。ですが、子どもたちはそれぞれ得意不得意があります。

得意なことを活かし、勉強に繋げていく。不得意なことは、一緒にやりながら、ヒントを出して成功体験を積んでいく。子どもたちには想像以上の能力が秘めているのだと教えてくれた出来事でした。

One to One  山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?