もうすぐ小学1年生!!

4月から小学校へ通う就学前の子供たちの集団療育『もうすぐ小学1年生』という企画が、今年もOnetoOneで始まりました。今回は、その第二回目。不安や楽しみな気持ちを胸いっぱいに抱えながら精一杯がんばっている子供たちの様子をお伝えします。         OnetoOne 池谷

画像1

【はじめの会】

「立って下さい」「れい」「座ってください」

起立、礼、着席は、前回にたくさん練習したおかげで、今回は先生の指示に従って、とても上手にできました。椅子の座り方もばっちりで、背筋もピーン。名前を呼ばれたら、「はい」と大きな声で返事をします。子供たちの緊張が教室中に伝わってきました。

画像2

教科書って何?授業って?国語、算数、体育、図工って何のこと?チャイムの音っていつなるの?日直?音読?宿題???わからない時はどうすればいいの?… 初めて聞く言葉やルールがたくさん。それぞれに呼び方、名前や約束事があることを伝えて、小学校クイズをしました。

画像3


【 国語の時間 】    一時間目は、国語の時間。

画像4

名前を書いたり、音読をしたり…みんなで一緒にがんばりました。

画像5


【 休み時間 】 

チャイムがなって、休み時間です。休み時間は、それぞれが自由に過ごせる大切な時間。トイレへ行ったり、お茶を飲んだり、お絵かきしたり、お友達と遊んだり…。

画像7

「もうすぐ小学一年生」の第二回目の大切なテーマは、「お友達と楽しく過ごそう」。小学校は、頑張らないといけないこともあるけれど、楽しいこともたくさんあるということを知ってほしい。今回は、みんなで『なんでもバスケット』という遊びをしました。その後、折り紙で作った剣で戦いごっこが始まりました。写真は掲載できませんが(残念…)、笑ったり走ったり飛び跳ねたりしながら、みんな笑顔でとても楽しく過ごしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて…

チャイムがなりました。休み時間はおしまい。どんなに楽しくてもチャイムがなったら、遊びをやめて席につかなくてはいけません。

【 帰りの会 】

チャイムの音で、きちんと席についた子供たち。素晴らしい!!一日の振り返りをして、感想を発表しました。先生が「今日何をしたか覚えていますか?」と聞いたら、「はい」と元気よくたくさんの手があがりました。一人目は、「折り紙をしました!」と答えました。二番目にあてられた子が、「初めて折ったやり方で折り紙をしました!」と答えると、「折り紙ブームが来て、折り紙で戦いをしました!」と続いて…。みんな折り紙で遊んだことが心に残ったようです。 次回の授業予定である体育についての説明を伝えると、「ぼくの得意な算数はいつやるんだ?」との声が聞こえました。「これからの授業を楽しみにしていてくださいね!!」

最後に「さようなら」の挨拶をして、第二回目の授業が終わりました。

OnetoOneの『もうすぐ小学一年生』は、3月末まで。けなげに頑張るかわいい子供たちと一緒に、全力でサポートを続けます。

      ♪ さくらの花びら降る頃は、ランドセルの一年生~ ♪

画像8


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?