見出し画像

1月お野菜辞典 その② 葉物編

はい、その①に続きまして

美味しい葉物たち、ご紹介していきますね。

まずは、、一番「これなんですか??」と聞かれる、この子。


確かに巷ではなかなか見かけません。

ケールの仲間ですが「カーボロネロ」
イタリアの黒キャベツ、です。

最初見たときは、どうやって食べよう、、と私も少々戸惑いましたが
「キャベツなら、、」とお好み焼きにしてみたのが、カーボロネロと仲良くなったきっかけだったかも。

じっくり煮込むのも美味しい。本場では、3時間ほど煮込むのがスタンダードだそうです。しっかりした葉っぱ、煮崩れません。

ポトフにも活躍です。

あとはオーブン焼きやフリッターにしてもとっても美味しい。

美味しいグリーン、楽しんでください♡


そして、続いては
わさび菜(マスタードリーフ)。紫色と、グリーン。
まずはこのままかじってみると、ピリッとするのが分かります。


1月のしあわせレシピでは、このピリッとした感じが程よいアクセントになる、色んなお野菜、千切りにしたのも合わせて中華風のサラダを作りました。

こちらも2つのカラーを楽しめる水菜も、上記のサラダで活躍しました。



もちろん、サラダ以外にも
ご自由な発想で、楽しんでくださいね。

とっても丁寧に収穫され、みなさまの元に届きます。


そして。
こちらは紫小松菜です♡

ささっと火を通しても美味しいけど、生でも美味しく頂けます。

小松菜の概念が、、変わると思います。
また小松菜のレシピも、書き足していきますね。

あとは、ほうれん草♡


こんな元気で美味しいほうれん草出会ったことない!とこちらもびっくりされます。

葉っぱは今回はマカロニグラタンのレシピをご紹介しています。

根っこまでごちそうのほうれん草。
根っこはフリッターや、

オーブン焼き、あとは普通にお鍋に入れて煮込んだり
茹でてお醤油かけて食べても、もちろん自由な発想で。


最後は美しい、、トレビス♡


むいてもむいても、美しい、、。これを入れると一気にサラダが華やかになりますね。

あと、クリーム煮やパスタにしても、このほろ苦さが
とっても美味です。


冬のお野菜、どうぞたっぷり楽しんで頂けますように。

兵庫県小野市、豊かな大地からのお野菜たちです。
ファームのインスタはこちら↓

https://www.instagram.com/goroku_farm/?hl=ja


前回のファーム訪問の様子はこちら。


お野菜セット付きの1月のしあわせごはん、引き続き募集中です☆

こちらの↑記事にもご紹介していますが、お野菜セットのみのご購入もできます。


よきように、ご利用頂ければと思います。

Enjoy♡

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?