見出し画像

産前・産後のママ先生たちに!「両立支援ガイドブック」のススメ

育休復帰教員・ママ先生サポート
「on_okRe:」(オンオクリ)です💐🕊


妊娠中、産休、育休のママ先生たち
両立支援ガイドブック」ってお持ちですか?

産前産後に受けられる制度
サポート体制
などなどが一冊にまとまっていて

ママはもちろん、パパ、そして職場
子育てに関わる人たちに向けた情報が
まとまっているパンフレットなんです🙆🏻‍♀️

東京都版はここから見られます!取れます!


時短や育児時間などの
復帰後の働き方についても
かなり詳しく載っているので
東京都以外の方も、
東京都版↑参考になると思います!

各自治体それぞれ出しているようなので、
手元にない!見てみたい!という方は
検索してみてください🥺✨

私が育休中のときよりも
かなり内容が増えている印象です。
それだけ、ママ先生が増えているのか。
いや、辞めていく人が増えている…のか……?

知識があるとないとでは
復帰の時の面談でも
管理職や事務さんへの話し方
変わってきます🙋‍♀️✨

ぜひ活用してみてください💐🕊

🍀

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

on-okRe: 公式HPはこちらから



🍀


この記事を書いている人🕊
猪狩はな

1歳&3歳兄弟 2児の母
2021年度復帰
中学校・国語

note・Twitter・Instagram→@hana_so14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?