見出し画像

聞くはいっとき(一時)のラク!? 👀👌 ためになる迷言(名言)・格言集(5)

【ためになる名言・格言集0005】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言・格言』
に当てはめて表現してみました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

今回は、
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
 にあらず、聞くは一時のラク!?の巻』🙄
です。


その昔、私が20歳代の頃のお話です。
隣の部署の先輩が、後輩に対して発していた言葉です。


「キミはなんでも聞いて済まそうとしているよ!」😏
「そういうのを、聞くは一時のラク(楽)!って言うんだ!」

「いちいち手を止めて、
 親切に対応してくれている人にキミは甘えているんだ!」

「それに一度聞いたのにまた同じことを聞いているときがある!」
「ぜんぜん身についていないんだよ!」

「まずは自分で調べてみて、おそらくこうだろうな?
 というところまで、つかんでから質問しなさい。」


大笑君(私のことです):🙄
「なるほど、なるほど、おもしろいことを仰る!」


今回の迷言(名言)・格言も、
私のオリジナルです

★『人生の教訓その44』★ 🎈👀👌
≪聞くは、いっとき(一時)のラク(楽)!≫


分からないことを直ぐに聞いてしまえば、
その時は、解決してラクだけど、
身についていないかもしれないから、まずは努力してみよう😆👍


但し、🤬
「いちいち聞くな!」
とか、
「まずは自分で調べろ!」
とか、言っておいて、


あとで、
「なぜ勝手に進めた?」
とか、
「なんで聞かねえんだ?」
とか、ひどいことを言う人もいるので、要注意!


マウントなのか? 嫌がらせなのか?
いじわるなのか? いじめなのか?
人でなしなのか? なんにも感じない人なのか?

よく分かりませんが、
人同士の相性も関係しているかもしれないので、
臨機応変で生きて行ってみてください!

再掲:
★『対人関係の教訓1】★ 🎈👀👌
≪常に自分がされたら、言われたら、どう思うか?
 ということを考えてから発言しましょう≫


再掲:
★【対人関係の教訓3】★ 🎈👀👌
≪ストレスを感じ(られ)ない
 鈍感な人には注意しよう!≫👀👌

「オレは、私は、ストレスなんてな~んも感じない!」
「ストレスを溜める人の気持ちなんて、ぜ~んぜんわかんな~い!」
と言う人とは付き合わないようにしています。」

今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言を
ご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0006】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?