見出し画像

自分は経理のベテランだ!と言い張ったアホなおばちゃんの話…!? 職場の呆れたアホ話(39)👎🤪💔

【職場のアホ話の0039】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。


職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『昔々、事務処理の正確さ、丁寧さ
 綺麗さ、プライドにこだわるあまり、
 まったく経理仕事にも行きつかないという、
 すごいおばちゃんがいたのでござった…
 の巻』 🤪❓💦  👈👀👍



『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌



いつもの3人でお昼飲みしています。


友人:✋😂🍺酔っ払い中…
「大笑君! なんとなく分かるぞ~!」
「大笑君、お得意のアホな経験談だな?」


エド子:😛🍺
「なんか…、楽しみ~!」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「はい、ではいきま~す!」
「昔々、大笑君が転職した会社に
 自称30年のキャリアであるところの
 ベテラン経理と名乗るおばちゃんがおったそうな。」


友人:✋😂🍺
「自称か…、あぶねぇパターンだな(笑)」


エド子:😛🍺
「こわいよ~(笑)」


大笑君:✋🤪🍺
「おばちゃん経理がエラそうに仰いましたことには、
 以下の数々のアホなことばかりでござった…。」


おばちゃん🙉📢
「いいですか! 大笑君! よく聴きなさい!」

「あなたはマネージャーで採用されたかもしれませんが、
 経験が浅く、まだまだ世間知らずで若いです!
 ですので、これからは、私の言うことを
 しっかり守ってやっていってください!」


大笑君:✋🤪🍺
「…(はぁっ?なに言っちゃってんだ?
 このおばさん? しかもアルバイトでしょ?
 社長や人事は、おばちゃんを辞めさせたいから、
 くじけずに頑張ってほしい…、と言ってたっけ?)」

友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「あははは(笑)いきなりマウントかけてきたんだ?」

「まだまだ、生息していたんだな?
 こういう化石みたいな人が…(笑)」


おばちゃん🙉📢
「ここの仕事は以下です!しっかり覚えるんですよ!」


1.従業員が経費精算してきたら、
  すぐにチェックして、金庫からおカネを
  出してあげるのですよ!

  交通費のチェックは、区間が書いてあるから、
  ちゃんとネットで調べてください。
  定期区間も請求して二重にもらおうとしたり、
  けっこう間違えが多いので、
  たいへんな仕事ですからね!

  領収書はきちんと番号をふらせて、
  糊付けをしていくこと!

  領収書は精算依頼の裏面ではなく、
  新しいコピー用紙に貼らせること!

  金庫のおカネは毎日毎日帰る前に数えて、
  ノートにつけていくこと!
  金種を間違えないように!


2.アスクルの文房具は、請求書が届いたら、
  納品書と付け合わせてください!
  数量の間違いや金額の間違いがあるかもしれません!
  なんですか? そのとぼけたお顔は(怒)!😟❓
  いいですか! 数量モノの納品書は、必ずチェックよ!


3.タイムカードも毎日チェックしてください!
  エンピツで8.0とか勤務時間を書いていってください!


4.トイレットペーパーや日用品、電球なんかも
  しっかり管理してください!
  切手や印紙も無くなる前に買いに行ってください!


5.従業員が出張するときは、仮払いするか、
  チケットを取ってあげてください!


6.朝来たら、全員で掃除をしていますから、
  積極的に参加してください!

以上!


大笑君:✋🤪🍺
「(えぇっ!? これが経理仕事だってぇ?
  なんだこの会社?………(無言)。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ぎゃっはははぁ(大笑)ちょっと待って…。」

「これっていつの時代の話?」


大笑君:✋🤪🍺
「はい、つい最近…、平成も後半の現代の話でござった…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「信じられない…。今時現金を数えてるの?」

「タイムカードって? ガシャンていうやつ?」

「それに電車の経路なんか調べてどうすんの?」

「文房具なんて、納品時に数えておけよ!」

「こういう事務って、真っ先に省いちゃう無駄な仕事よね?
 よほど人出が余っているのでしょうかね?」

「昭和よりひどいんじゃない?」

「それにこれらって、経理の仕事だっけ?」

「大笑君は、経理マネージャーで採用だったよね?」


大笑君:✋🤪🍺
「そうなのよ…。
 化石時代とか石器時代かと思ったよ…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「さっきのおばちゃんの言った仕事って、
 単なるバイト並み事務職の仕事じゃないの?」


大笑君:✋🤪🍺
「そうなんですよ!」

「これを1日かけてやっているんですよ!」

「それで、私は経理のベテランだ!
 って、胸張って威張っててさ…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「これじゃあ、経理のケの字もやってないよね?」


大笑君:✋🤪🍺
「そう! 肝心の会計ソフトへの入力とか、振込とか、
 給与計算とか、資金繰りとか、予算管理とか、
 税務申告は、どうしているんですか? やらないんですか?
 と聞いたら、あまりの反応にズッコケましたんでござる…。」


おばちゃん曰く、
「振り込みは外部の人が来てやっているみたいですよ!
 会計ソフトは、触ったこともありませんので、やり方すら知りません!
 税務申告と一緒にたぶん税理士がやっているのでは?
 給与計算は社労士がやっているのでは?
 資金繰りや予算は社長がやっているのでは?」

「ですので、あなた(大笑君)は、
 私の言うことを聞いていれば良いのです!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「あっきれた~(呆れた)信じられない…。
 経理のこと何もできないのに自分をベテランって、
 言っちゃうんだ~!? 単に長く生きていただけじゃないの?」


大笑君:✋🤪🍺
「それで、社長や人事から言われていたことを話したんだ。
 管理系業務を全部自前でやるから、会計ソフトを導入して、
 振込も資金繰りや予算もやってもらいたい!
 経理の運用・改善をやってほしいということで、
 私が採用されたんですよ!
 ですので、先ほど伺ったお仕事は、今時の運用ではないので、
 徐々に変えていこうと思います! こう言いました~!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「あぁぁ! 分かった~(笑)
 もしかして、おばちゃん卒倒してしまったのでは…?」


大笑君:✋🤪🍺
「はい…、翌日からストライキということで…。
 アタマくらくらして、卒倒しちゃったのは、オレなのにね(笑)!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「それで、良かったんじゃない?」

「大笑君のことだから、
 いちいち経費のチェックは一所懸命しないことにした!」

「現金主義も廃止した! 納品書の付け合わせはしません!
 これだけでだいぶスッキリでしょ?」

「たちまち周囲が活き活きし始めた! だろ?」


大笑君:✋🤪🍺
「大当ったり~!🎯 おばちゃんが阻害要因だったのでした。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「めでたしめでたし(笑)!」


🤪🍺 😂🍺  😛🍺酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~! 
≪世知辛い世の中を憂いながら乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



再掲:
★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👍
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』
 これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!


再掲:
★『職場の教訓その6』★ 🎈👀👍
≪会社の同僚はすべて敵と思え!
 友人付き合いは退職後にしましょう!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今回はここまで!😝


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろいエピソードや
アホな企業(職場)ばかりに巡り合ってしまったからです(大爆笑)

但し、いろいろなおもしろい経験を積めて、良かったとも!

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、
もったいないですから、よ~く考えてから決断してくださいね。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0040】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?