見出し画像

HSP×ADHD大学生あるある~~

どうもみなさんこんにちは。

HSP×ADHD大学生 けいちゃんです。

  • HSPとADHDとは

HSPを知らない人のために簡単に説明すると、
感受性が高い人です。疲れやすかったり一つの出来事についてずっと考えてしまったりする人のことです。ほかにもその場の空気間を察知する能力にたけています。

ADHDは注意散漫、突発的な言動、落ち着きがないなどがあげられます。

この二つを持ち合わせている私は普段とても生きにくい思いをしていますww

  • 例えば、、、

よくあるのが突発的な言動をして、相手の表情が曇ったりしたら何か悪いことでもしたのかなとそのあとにずっと考えてしまいます。これがなかなかにしんどく、よくおこるので大変です。
意識していなくても、無意識的にそのことを考えてしまいます。
寝たら忘れるのですが、一日そのことを考えているととても疲れてしまします。

他にも、ADHDの特性であるじっとすることができないときも多々あります。僕は家にずっといるのが苦手で何か用事を作りたいのですが、外に出てカラオケやカフェに行くと周りの音や人の視線に疲れてしまいます。
なので、外に出るのが億劫になることが多いです。

いやー、生活していて不便なことがかなりあるので生きづらさを感じることが多くありますよねー

  • 伝えたいこと

ここでお伝えしたいのは、自分の特性を悲観するのではなく良い方向に見るということです。私はHSPで感受性が強くすごく疲れやすい性格です。しかし、HSPは普段の小さな幸せを感じることができます。
私が今日感じた小さな幸せは、自転車でバイトに行こうとしたときに信号がちょうど青に変わったことです(^▽^)
道端にきれいな花が咲いていてもうれしいですし、おばあちゃんが頑張って歩いているのを見てもかわいくて心が癒されます。


ADHDの性質で好奇心旺盛で多くのものに関心が湧きます。
バイトしている時でもたくさんのものに関心が湧くので、新商品などをみて今の小さい子どもたちが好きなものなどに気づくこともあります。
何か直接利益があることは少ないですが、私はこの性格を人生が面白くなるものだと感じています。

道を歩けば、きれいな花や空で気持ちが晴れやかになりますし、
たくさんのことに興味がわくので人よりも多くの知識を蓄えることができます。

自分の持っているものを人とは違うから悲観的に考えるのではく、人と違うものを持っているからそれを大事にし、活かすことで他の大多数の人よりも人生を豊かで幸せなものにできると私は思っています!!

なので、皆さんも自分の持っているネガティブな部分を良い方向に考えて、それを武器に何か生み出せるとこれからの人生がより良いものになると思いますよ(o^―^o)



ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?