マガジンのカバー画像

思惟かねの気まぐれニュース解説

19
私が気になった科学ニュースを私が納得するまでとことん調べて解説する不定期コラムです。専門家の方からのご意見ご指摘を大いに歓迎します。
運営しているクリエイター

#自動運転

思惟かねの一口ニュース解説【乗り物/7月】 「ヤマハの電動3輪超小型モビリティ」「ドイツ自動運転レベル4の法改正」「テスラ自動運転事故の訴訟」

思惟かねの一口ニュース解説【乗り物/7月】 「ヤマハの電動3輪超小型モビリティ」「ドイツ自動運転レベル4の法改正」「テスラ自動運転事故の訴訟」

この記事は、私、思惟かねのニュース解説ツイートのアーカイブです。気になるニュースを5ツイート程度の一口サイズで深堀り解説します!

◆ヤマハ「電動キックボードの対抗馬」市場投入間近か 立ち乗り3輪「トリタウン」
徒歩や自転車では少し…という「ちょっとの距離」を楽に走ることができる乗り物。
近年、これまでの自動車一辺倒の社会を脱して、「MaaS (Mobility as a Service)」として

もっとみる

ホンダが世界初のレベル3自動運転車 自動運転の今と課題:後編(思惟かねのWeekly News 22 Vol.10)

この記事は、Youtubeで水曜日に放送している「思惟かねのWeekly News 22」第7回で放送した内容の記事です。

◆ニュースの概要
さて、前後編でお届けしている特集「自動運転」。今回はその後編となります。
まず、前編の内容を少し振り返ってみましょう。

今月3月5日、本田技研工業株式会社は世界で初となるレベル3自動運転システムを搭載した自動車となる新型「レジェンド」を発売しました。

もっとみる

ホンダが世界初のレベル3自動運転車 自動運転の今と課題:前編(思惟かねのWeekly News 22 Vol.9)

この記事は、Youtubeで水曜日に放送している「思惟かねのWeekly News 22」第6回で放送した内容の記事です。

◆ニュースの概要今月3月5日、本田技研工業株式会社は世界で初となるレベル3自動運転システムを搭載した自動車となる新型「レジェンド」を発売しました。
価格は1100万円、先進技術のかたまりというべき車にふさわしいお値段となっています。

というわけで、今週のWeekly Ne

もっとみる

米Appleが複数の自動車メーカーと接触 その狙いとは:「MaaS」と自動車産業の未来(思惟かねのWeekly News 22 Vol.6)

この記事は、Youtubeで水曜日に放送している「思惟かねのWeekly News 22」第4回で放送した内容の記事です。

◆ニュースの概要2月8日、iPhoneなどで知られるアメリカのApple社が、韓国の現代自動車と行っていた自動運転車の開発についての協議を打ち切ったことが、ロイター通信により伝えられました。
また2月15日にはファイナンシャルタイムズが、Apple社が自動運転車の開発に関連

もっとみる