見出し画像

きょうは会社休みます。

今日、有給を取った。連休の前日。「どこか行くの?」と聞かれた。どこかは、旅行を意味する。

さかのぼること、3月中旬。カットとカラーの予約をしようと、美容室に電話した。約10年通っている大好きな美容室。

夫婦2人の少数精鋭。日曜日は定休日。普段から予約できるのは、おおむね2週間先。タイミングが合わないと1か月先も。さらに、3月、4月は忙しい。

予約できるのは、思っていた以上に先だった。しかも、平日の午前。仕事を休まないといけない。あきらめようと思った。だけど、頭の中で小島よしおが繰り返す。「でもそんなの関係ねぇ」と。

たしかに。毎日、よく働いている。連休の前日でも、なんてことない平日でも、休みたかったら休んでいい。有給を取るのに理由はいらない。余裕を持って申請した。

そして、ハイライトの入ったショートボブが完成した。美容室からの帰り。髪を切って風が吹く曲を聞きながら。やっぱり休んでよかったと思った。連休は始まったばかり。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝