見出し画像

そして、つぶ貝は帰った

病院ざんまいだった6月。半年に一度の脳神経外科。頭のもやもやの定期検診。5月に取ったほくろの経過観察、形成外科。月に一度の長生き病院。いつまでも、おいしいものを食べるため。3か月に一度の歯科通院。そして、2回目の形成外科で締めくくった。

こんなに通院しているけど、わたしはまあまあ元気です。すべて事前に決まっていたこと。おおむね予防。

待ち時間が長そうな時は、本を持って行く。決まってエッセイ。毎月、雑誌やウェブに掲載されていたものが、1冊にまとめられたような本。1つ1つのエピソードが短く、待っている間に1つ読み切れる。

読むのを楽しみにしている時ほど、早く呼ばれる不思議。病院で読む本は、なぜか家で読もうとは思わない。

イモトの『棚からつぶ貝』が、おともだった。イモトとは、イモトアヤコ。好きだから、あえてイモト呼び。8割は、読み終わった。あと2割は止まったまま。読む機会のなくなった『棚からつぶ貝』は、本棚に帰って行った。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝