見出し画像

強がりました

めずらしく平日休みだった木曜日。本屋さんに行った。ずっと読みたいと思っている、光浦さんのエッセイ『50歳になりまして』。

光浦さんとは、オアシズの光浦靖子さん。出版されて、3年。ネットで買えば、すぐ届く。それでも、本屋さんで会いたいと妙なこだわりを発揮。その日も会えなかった。

ふと考えた。3年前に出版された本が今、お店に並ぶとしたら、どんな「きっかけ」だろう。

影響力のある誰かの発信で、再注目。店員さんが、おすすめに選ぶ。新しい書籍が出版されて、コーナーが作られる。

見てみぬふりをしてきた、検索端末。調べてみることにした。右下に小さく「在庫なし」の文字。よく行く店舗だけじゃない。どこまでも。会えるはずがなかった。

事実をうめるように、あと数日で来月号が発売されるファッション誌を買って帰った。ようやく気付いた。このまま待っていても、光浦さんには会えない。

早ければ明日、ポストに投函される。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝