見出し画像

私のほうが繊細だぞ!

スピリチュアル、カウンセラー、コーチング。あやしいと思うカタカナ三選。

アーティスト、スタイリスト、ヘアメイクアーティストは、信用している。アーティストへの謎の信頼。たぶん、他にもあるけど。フォトグラファーなら、写真家に撮ってほしい。

信用していない理由は、薄っぺらいから。風が吹いたら飛んでいきそう。

noteにも、カウンセラーを名乗っている人は、それなりにいる。そして、概ねアドラー心理学がくっついている。アドラー心理学は、そんなに万能じゃないと思う。ネギじゃないんだから。なんでも偏りすぎは、よくない。

臨床心理士、公認心理師と同じように見せかけて、カウンセラーは非公式。名乗れば誰でもなれる。資格はあるみたいだけど、飾りでしょ。

最近、また寄ってきている。繭割って蛾になるマイノリティ。わたしは、光っているらしい。繊細なもので、察する力は抜群。自称カウンセラーさんの考えていることなんて、たやすいものよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝