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マーケティングミックス
あなたは、なぜマーケティングミックスに関心をお持ちですか?マーケティングミックスを理解することで、あなたの商品・サービスを販売したいという思いがあるのではないでしょうか。または、クライアント企業のマーケティングを強化したいと思われているかもしれません。マーケティングには、さまざまなフレームワークが存在します。それらを視点として活用することで、あなた自身の思考が整理され、時に思いつかなかったようなア
もっとみるVI/ビジュアルアイデンティティとは
さてこのページでは、ブランドが可視化されたVI/ビジュアルアイデンティティについて語ってみたいと思います。あなたがブランディングやマーケティング担当者であれば、避けては通れない分野になるでしょう。しかし、あなたがこの分野に興味を持っていないとすれば、この記事によって理解が深まり担当として自信を持つレベルになることを期待しています。
まずは、デザインというものは、外観・設計・関係の3つの視点から考
消費者インサイトとは
あなたは、ブランド戦略を考える上で、ターゲット顧客が想定できているでしょうか?あなたがマーケティング担当者であれば、顧客ニーズの把握に取り組んでいることでしょう。そしてその難しさも体験しているはずです。
昨今、日本は物余りの時代であり、なおかつ情報過多の時代であると言われaています。あらゆる市場で飽和状態となり、品質や機能の向上だけでは、ターゲット顧客の購買意欲を掻き立てるまでにはなかなか至らな
セグメンテーションとは
セグメンテーションについて、よく問い合わせをいただくことは概念的で良く理解ができないということです。セグメンテーションをターゲティングと混合してしまい、違いを理解できていないことが非常に多いと感じます。多くのサイトでは「環境分析を前提として、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けることであり、市場細分化といいます」と表記されています。これらは正しいけれど、実際の現場にお
もっとみるブランド戦略とは:ブランド戦略メリット
あなたはブランド、ブランディング、ブランド戦略の違いを明確に語ることが出来ますか?日々の業務の中では、これらが混ざってしまっているのではないでしょうか。この項では、それらを明確に定義することから初めたいと思います。
弊社では、「ブランドとは、企業/商品/サービスが、購買者/非購買者に対して与える心象そのものです。ブランドは、購買者の感情移入を引き起こし、愛着心を育てる影響力を持つものです。」と定
ブランドパーソナリティ
ブランドパーソナリティとは、そのブランドのキャラクターを表現するためには必要な要素です。ブランドパーソナリティを理解し、活用できれば、消費者をファンにすることをよりデザインしやすくなるでしょう。ところがブランディングを行っている商品・サービスにおいて、ビジュアル的な表現には力を入れているものの、その根幹となる基準までデザインされている事例は少なく有りません。ブランドパーソナリティの本質を理解し、商
もっとみるブランディングの24ステップ
当社では、「ブランドとは、企業/商品/サービスが、購買者/非購買者に対して与える心象そのものです。ブランドは、購買者の感情移入を引き起こし、愛着心を育てる影響力を持つものです。」と定義づけています。ブランディングはBRAND+INGであるため、こちらの定義を実現するための活動と表現することが出来ます。
つまり、「ブランディングとは、企業/商品/サービスに対して、購買者/非購買者が持っている心象を
強いブランドを作るためのBI/ブランドアイデンティティとは
あなたは自社のブランドについて、アイデンティティというものを考えたことがありますか?
アイデンティティとは「自己同一性」と難しい言葉で表現されていますが、簡単な言葉でいえば「〇〇らしさ」と表現できます。あなたのブランドらしさというものがきちんと定義づけることをBI戦略/ブランドアイデンティティ戦略と呼びます。
しかし、ブランド構築において、ブランドはマーケティングの結果に構築されるものであると
ブランディングとマーケティングの違い
あなたは、ブランディングとマーケティングの違いについて、きちんと理解されていますか?
ブランディングとマーケティングには明らかな違いが存在します。しかし、その違いが理解できると、ブランディングがすごくわかりやすく、楽しくなります。他の会社のブランディングも理解できるようになってきますので、意識してブランディングについて考えることをおすすめしています。
ブランディングとマーケティングにおいては、
ブランディングとは/ブランドバリューの構成要素とブランディングのステップ
構成要素とブランディングのステップ:社内コンセンサス
ブランディングという言葉を漠然な意味合いに感じている方が多いかもしれませんが、ブランドの構築の必要性は感じていることでしょう。しかしあなたはブランディング、ブランド、ブランド戦略などの意味合いの違いを明確に出来るでしょうか。
ブランディングは一人の力でできるものではありません。商品開発、広告・広報、営業、アフターサービスなどそれぞれの部門の連
ブランディングの事例
ブランドやブランディング、ブランド戦略を学ぶためには、具体的事例から学ぶことが楽しくてわかりやすいというのは、筆者自身の経験からです。これからのシリーズはブランディングの事例を列挙してあなたと共有したいと思います。
・サービスブランディング
・商品ブランディング
・企業ブランディング
・リブランディング
・BtoBブランディング
スターバックスのブランディング事例
まずはサービスにおけるブラ