Omen 業務報告

13

週報 #13 謀殺の日は煙に消ゆ

週報を書くと決めはや数ヶ月。
久々の更新でございます。

この数ヶ月にいろんなことがありました。

新しい案件が決まり、仕事が始まり。
ジリ貧状態から小金持ちになり、今はまたジリ貧に戻り。
ラジオパーソナリティを目指して挫折したり。

でも、共通して言えるのは
フリーになって何も気にせず行動できるようになったことでしょうか。

あわせて節々に責任という言葉がついてくるようにもなりました。
そして、

もっとみる
ありがとうございます!
2

週報 #12 おめんくんの誕生

お久しぶりです。Omenナカシマです。

やることが増えてきて、ゲームニュース記事と日報の並行更新が厳しくなってきました。。
というわけで、業務報告の頻度を「毎日」→「毎週」へと変更し、週報として記録したいと思います。

そもそも、最近なぜやることが増えてきたのか…
ここ1〜2ヶ月の動きを振り返ってみたいと思います。

1)実家家業を手伝いながらゲーム制作と事務作業を行う
2)事務作業はひと通り完

もっとみる
もっと楽しんでいただけるよう頑張ります!
5

日報 #11 noteは1日1時間!

noteという存在は自分の脳みそを整理するのにちょうどいいです。

以前は気になったことを吐き出さず、ずっと頭の片隅に置いていました。
そのため、その気になったことが頭の中をずっとぐるぐるまわって気になってしょうがありませんでした。

noteを書き出すようになってからというもの、気になったことはnoteに吐き出して下書き保存で一旦ストックするようになったので、頭をリセットすることができています。

もっとみる
励みになります!
4

日報 #10 思い留まり、思い立つ

今日は少し目の前に山積していたものが片付いたので、少し先々のことについて考えてみました。

今まで調べたことのなかったフリーランス向け案件紹介サイト、ギグワーク系副業サイト、Linkedinなどを見て回ってみました。
拠点を起きたい地元熊本の補助金などについても調べてみました。

しかし、なかなか良さそうなものが見つかりません。
何かを作りその技術を売る商売において、やはり先立つ何かしらの成果物は

もっとみる
ありがとうございます!
2

日報 #9 情報は生物

日々、世の中は流れています。
今はコロナで動きが通常よりも遅いとはいえ、それでも目まぐるしく流れています。

「情報は生物」

1日経つと、情報はどんどん腐ってしまう。
これはPM時代口すっぱく言われていたことです。

肝に銘じつつ、世の中に置いていかれないように一歩一歩進んでいきたいと思います。

------------------------------------------

【やったこ

もっとみる
励みになります!
5

日報 #8 趣味で飯を食わず、芸で飯を食うために

いつぞやに見た「しくじり先生」でパンクブーブーさんが言われていた言葉です。

最近、興味のあることに色々と手を出した結果、手を出し過ぎて
「自分自身が何をしたいのか」
という事を見失っていました。

サラリーマンの雇われ時代は自分を多少見失おうが、目の前に課せられた仕事があり、それを処理するため手を動かせばお金が入り飯が食えていました。
しかし、今はそうではありません。

自分のやりたい事をやるた

もっとみる
ありがとうございます!
3

#1 日報 - 独立を機にnoteをはじめました

はじめまして。

本日からフリーとして活動を始めましたナカシマと申します。

まずは少し自己紹介をさせて頂きます。

僕は今までゲーム業界でプランナー・プロジェクトマネージャーとして仕事をしてきました。

直近ではサラリーマン時代にお世話になった先輩と一緒にゲーム会社を立ち上げ仕事をしていました。

その時代には「すごい事になりそうだ‼︎組体操合戦」というゲームを少し特殊な流れから立ち上げ、開発し

もっとみる
もっと楽しんでいただけるよう頑張ります!
6

日報 #7 超えねばならぬ、巨大な壁

ようやく確定申告の終わりが見えてきました。
色々調べていったら、なるほどーということが数多くありました。

日々勉強ですね。

並行して、noteの記事をまとめていたら想像以上に時間がかかるという本末転倒になる始末…。
もともと、セルフタスク管理が得意ではありませんでしたが、フリーになって予定狂いが顕著になってきています。

とりあえず、確定申告終わらせて次に進みます!(宣言

noteの記事まと

もっとみる
もっと楽しんでいただけるよう頑張ります!
1

日報 #6 立ち止まったら、そこで試合終了

最近、確定申告の対応をやっていたら日報を更新し損ねていました。
くぅ…確定申告のヤツめ…なんでこんなにややこしいのだ…。

すみません。全て自分の責任です。
夏休みの宿題はやってこなかったタイプなもので…。

こういうことでやりたい事が停滞してしまうのは勿体ないです。
タイトルの通り、立ち止まらずに日々邁進していきたいと思います。

それはさておき、先日amazonで見かけた激安ペンタブを購入しま

もっとみる
励みになります!
7

日報 #5 「おだやかじゃないね」

”穏やか”じゃないです。

もし、シュルクくんが昨今の世界状況を見たらこの様に言うでしょう。
(正確には「おだやかじゃないね」です)

負の雰囲気が充満すると、ある人は攻撃的になり、ある人は敏感になり、負のスパイラルが生まれ、どんどん世界が混沌としていきます。

そんな時こそ小さな楽しみを見つけて前向きにいきましょう!
私はというと、

今日、超速グランプリでサイクロンマグナムが出ました!キャッホ

もっとみる
ありがとうございます!
4