りり

UXリサーチ_小学生のようなOL

りり

UXリサーチ_小学生のようなOL

記事一覧

音楽アプリの再生画面比較

音楽アプリの再生画面を複数トレースし、比較しました。 ▼トレースしたアプリ(全て無料版) 画面上部・下部・右側・左側を観点にして比較しました。 下記サイトの下記…

りり
3年前
3

UXデザインにおける考え方・用語

「UIデザイン: みんなで考え、カイゼンする。」(栄前田勝太郎、河西紀明、西田陽子著)の第六章で述べられているUXデザインにまつわる考え方・用語の一部を理解するために…

りり
3年前
18

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜④該当表記〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音…

りり
3年前
1

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜③他サービスとの比較〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音…

りり
3年前
1

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜②ユーザーを知る 〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音…

りり
3年前
1

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜①ブランドを知る〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音…

りり
3年前
1

印象に残ったサイトの感想

とても印象に残ったサイトの感想を言語化してみます! 該当サイト「ミニフジコ | MINI FUJI-CO | 小さくおいしいリンゴの物語」http://minifuji-co.com/ サイトを見た感…

りり
3年前
4
音楽アプリの再生画面比較

音楽アプリの再生画面比較

音楽アプリの再生画面を複数トレースし、比較しました。

▼トレースしたアプリ(全て無料版)

画面上部・下部・右側・左側を観点にして比較しました。

下記サイトの下記画像を参考に、「1番操作がしやすい画面左側の下部〜半ば(Easy)」「2番目に操作がしやすい画面右側下部〜半ば(OK)」「操作がしにくい上部(Hard)」にどんな機能があるか見ていきます。

※画像元の記事

もっとみる
UXデザインにおける考え方・用語

UXデザインにおける考え方・用語

「UIデザイン: みんなで考え、カイゼンする。」(栄前田勝太郎、河西紀明、西田陽子著)の第六章で述べられているUXデザインにまつわる考え方・用語の一部を理解するために、他サイトも参考にしながらまとめてみます。

⓪そもそもUXデザインとは「ユーザーエクスペリエンストはプロダクト、システムまたはサービスを使用したとき、または仕様を予測したときに生じる知覚や反応」(国家規格「ISO9241-210」よ

もっとみる
Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜④該当表記〜

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜④該当表記〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音楽配信サービス「Spotify」を題材にして考えてみました。                               最後にまとめということで、①②で調べた内容・③で比較した内容をもとに、Spotify内でブランドを表す表記を探しま

もっとみる
Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜③他サービスとの比較〜

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜③他サービスとの比較〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音楽配信サービス「Spotify」を題材にして考えてみました。
今回は他サービスと比較して考えてみます。
※前回の「ユーザーを知る」の中の「競合」についてより理解を深めるために今回比較してみます。

・比較するサービス

①Spotify

もっとみる
Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜②ユーザーを知る
〜

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜②ユーザーを知る 〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音楽配信サービス「Spotify」を題材にして考えてみました。
次は「ユーザーを知る」です。

ユーザーを知るために下記項目を調べ、考えます。

①ニーズと問題
②夢と希望
③障壁
④強み(競争優位性)                  

もっとみる
Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜①ブランドを知る〜

Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜①ブランドを知る〜

「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音楽配信サービス「Spotify」を題材にして考えてみました。
まずは「ブランドを知る」ことから始めます。

※ボイス&トーンとは

ユーザーへのメッセージの伝え方。「ボイス&トーン」のデザインとはブランドがユーザーとコミュニケーションを

もっとみる
印象に残ったサイトの感想

印象に残ったサイトの感想

とても印象に残ったサイトの感想を言語化してみます!

該当サイト「ミニフジコ | MINI FUJI-CO | 小さくおいしいリンゴの物語」http://minifuji-co.com/

サイトを見た感想は主に2つです。
1つ目は「売り方が画期的」、2つ目は「商品訴求点やインパクトをデザインが上手く伝えている」ということです。以下、具体的にどこからそのような感想を持ったかをお伝えします。

【ア

もっとみる