Spotifyの「ボイス&トーン」を考えてみる 〜②ユーザーを知る 〜
「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」 (キネレット・イフラ著)の第一章で説明されている「ボイス&トーン」を理解するために、音楽配信サービス「Spotify」を題材にして考えてみました。
次は「ユーザーを知る」です。
ユーザーを知るために下記項目を調べ、考えます。
①ニーズと問題
②夢と希望
③障壁
④強み(競争優位性) ⑤ブランドとユーザーの関係性
※今回もネットの情報を調べます。
①ニーズと問題
(実用面・精神面から解決する問題は何か)
・実用面 →音楽を聴ける、知らない音楽を発見することができる
・精神面 →ヒーリング効果、人との繋がりを豊かにする、心に余裕を持たせる…
②夢と希望
(ユーザーが実現しようとしていること・ユーザーの心を掴んだ理由・価値を高めることができるもの・ユーザーに約束できるもの). ※既存のアンケート調査より推測
・ユーザーが実現しようとしていること
SNSでの音楽シェア
→調査によると、Spotify利用者は約7割が「SNSで楽曲をシェア」している。このことからSpotifyに対して「音楽をシェアしやすい」という価値を求めている可能性がある。
↑シェアボタンについて、Spotifyは操作しやすい右端に位置している。
spotfyを用いて音楽がシェアできるようになっているSNSも存在する(例:Gravity)
③障壁
(ユーザーが使わない理由・操作に関して抱く不安・混乱させやすい要素)※既存のアンケート調査・Spotifyに寄せられている意見より推測
・ユーザーが使わない理由 他サービスと比較した時の配信曲の数/聴きたい音楽が無い →利用頻度上位の他サービスを利用する理由について、約半数近くが「配信曲の多さ」を挙げている。そのため、使わない理由の一つに配信曲の数があることは可能性としてありえる。
・操作に関して抱く不安
文字の情報が足りない事/レコメンド機能が期待するほど機能しない事→spotify公式サイトにはサービスに対する意見を寄せることができ、他のユーザーが寄せた意見に投票(賛同)することができる。
spotifyに寄せられた意見の内、現時点で多くのユーザーの賛同を集めている意見は「podcastに字幕をつけてほしい(3310票)」「新しい音楽が提案されない(1524票)」。
特に後者については「今まで聴いていたものと同じ曲を聞くだけでなく、新しいアーティストを見つけたいと思っています。(和訳)」と記載があり、ユーザーがspotifyに「出会ったことのない新しい音楽を提案してほしい」という期待を寄せている事がわかる。
…More than anything I want to be able to discover new artists based off song radio, not just hear the same songs I've been listening to. …
④強み(競争優位性)
(競合・本物の顧客価値を通して競合優位性を確立することができているか・ユーザーが競合ではなく本サービスを選ぶ理由) ※既存のアンケート調査より
・競合
利用者数1位はAmazon Prime Music、2位はSpotify、 3位 Apple Music、4位 LINE MUSIC
顧客満足度トップ3は、Apple Music、AWA、KKBOX
・競合優位性
新しい音楽に出会えること/シェアがしやすいこと/自分専用のプレイリストを作ってくれること →競合と比較した時のメリットを考えた。
⑤ブランドとユーザーの関係性
(ユーザーとブランドとの間にどのような関係を築きたいか・利用中にユーザーにどんな気持ちになってほしいか・ユーザーは自分自身をどのように捉えているか・ブランドを通してどんな自己認識を高めてほしいか・ブランドについて思うところを尋ねた時どんな風に答えてくれたら嬉しいか) ※推測
気分・シーン・個人にあった音楽を見つけられる
楽曲の豊富さ
新しいおすすめに出会える
他の人が作ったプレイリストを知れる
→公式サイト内の文章より
Spotify なら、スマホ、パソコン、タブレットなどを使って – どんな瞬間にもぴったりの音楽やポッドキャストを簡単に見つけられます。
Spotify には 5000 万以上の音楽やコンテンツが揃っています。ドライブ、エクササイズ、パーティタイムやリラックスタイムなどに、気分に合った音楽やポッドキャストをタップひとつで楽しめます。自分で聴きたい曲を選ぶだけではなく、Spotify のおすすめもぜひお試しください。きっと新しい大好きに出会えます
また、友達、アーティスト、セレブが作ったプレイリストを聴いたり、専用ラジオステーションをお楽しみいただくこともできます。
Spotify と音楽いっぱいの毎日を!ご利用には、有料のプレミアムあるいは無料のフリープランを選択してください。
※その他参考にした情報
・主要ユーザーは35歳未満
→日本のユーザーの55.9%が35歳未満(2021年時点) →2017年時点では65%だったことから、徐々に幅広い世代に受け入れられていることが分かる ・女性がやや多め
男性45% 女性55%
・スマホでの利用率が高い
ユーザーの92%がスマホで利用
・利用シーンは「くつろぎ時間」が最も多い
・他サービスユーザーよりも趣味への投資率が高い →Spotifyユーザーは映画館/スポーツ用品/コンサート・音楽イベント/CD・DVD/デジタル機器への1ヶ月あたりの消費金額が比較的高い
③他サービスとの比較に続く…
◆参考文献・サイト
「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」キネレット・イフラ(著), 郷司陽子(著), 仲野佑希(著),翔泳社,2021/2/15
日本上陸から1年、躍進を続けるSpotifyのユーザー層を分析。その広告価値とは?(2017/12/6)
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