見出し画像

及川真吾の人生物語(プロフィール)

🔽目次
✅小学2年生から剣道始める
✅警察・教員の就職候補をやめる
✅宮大工の道へ
✅独立
✅人生を変えたターニングポイント
世界一重要な感謝のサイクル】
✅ここから描く世界
✅最後に

✅小学2年生から剣道始める

宮城県登米市生まれ。登米市在中。
建設業の家系に生まれる。

男・三兄弟の三男で、兄たちが剣道していた影響で小学2年生から剣道を始めた。
剣道の初めての試合で同級生の倍の速さで竹刀を振り降ろし、小学3年生のデビュー戦から優勝した。

その後、小学4.5.6のときに県大会で3連覇し、新聞に掲載された。
中学時代も、その他の大会でも優勝や入賞を収める。
しかしながら、百戦百勝とはいかなかった。

高校は小牛田農林高等学校に行き、高校1年生・高校総体団体戦で先鋒を務め優勝。
インターハイの予選では2戦2勝。結果はベスト16位。
国体の団体戦では次鋒を務め5位。
またしても、百戦百勝とはいかず。

ここまで結果を出せたのも、両親(先祖)、兄弟、先生方、近くで支えてくれていた方、多くの方の支えがあったからこそ。と心底感じ、
心から感謝しています。本当にありがとうございます。

✅警察・教員の就職候補をやめる

小・中学生のとき「警察、体育の先生」になりたい。と考えていた。
しかし、あるきっかけで警察・教員をやめた。

そのきっかけは、「高校3年生の最後の県総体」
今までの集大成は全て優勝。(小学6年・中学3年県大会個人優勝)

高校3年・県総体は団体16位、個人16位。東北大会にも出られず。
この結果には、いつもと違う感覚だった。

実家の建設業は、経営が悪化で右肩下がり。
正直、国士舘大学を考えていたが、お金のことが気になり、この考えは自分の中でなかったことにした。

ちょうど父の友人の紹介で「宮大工の弟子になれる可能性がある」ことを知った。
これだ!!と思った!
「宮大工として一人前になり、父を助けたい、力になりたい」

✅宮大工の道へ

無事弟子入り。3年で弟子上がりの契約。

その頃に、父はガンになり会社をたたんだ。

弟子時代、何回も投げ出したくなったが、剣道で培ったものが活きた。
なんとか3年やりきり、弟子をあがった。

その後、父に「縁の下の力もち」になってもらい、数ヶ月活動した。
そして、地元の会社(総合建築)で7年修行。

✅独立

28歳に独立(2014年)
リフォーム直販、大手Hメーカーと直接契約(下請けではあるが)

2018年頃から及川宗峰(兄)に相談、打ち合わせ、始める。

2022年「床のリフォーム専門・しあげはオマエさん®」
宮城県登米市を中心に【地方ビジネス新規創造】の及川宗峰と共同事業で展開中。
既存の住宅リフォーム業界への顧客の不安・不満・不審感をなくす、新提案

✅人生を変えたターニングポイント

ここからは『感謝』を前提として書きます。

高校時代は下宿生活。
下宿でのご飯は、窯が2つあり、食べ残ったら私達の窯にうつされる。
日に日に米が黄色っぽくなり水分が飛んで硬い状態の米になっていった。
「朝食、弁当、夕食」ありがたく毎日いただいた。

久しぶりに実家に帰れることになった。
実家に到着。お腹が空いていた。
母に「ご飯ちょうだい。米だけでいいので」と言って、数ヶ月ぶりに実家で「米」を食べた。

16年間生きてきて初めて気づいた。
『こんな美味しい米を食べれるのは当たり前じゃなかったんだ』
あまりの美味しさに米だけで2杯食べた。

あまり衝撃を受けたことがないが、このときは本当に衝撃を受けた。

✅世界一重要な【感謝のサイクル】

今まで『当たり前って思って生きてきたこと』が、
今思うと、それが実は逆で、『この世に当たり前なんか1つもなかったんだな』と心底感じた。

今では考えの軸となるのは、これだ。
『感謝に始まり感謝に終わる』そしてまた感謝へ。
つまりは、【感謝のサイクル】だ。
「日々感謝、日々謙虚、日々正直、日々誠実
日々精進、日々勉強、日々挑戦、日々感謝」

自分でも、このような考え方になれると思わなかった。
本当にありがたい。

両親はじめ、ご指導してくださった先生方、陰で支えてくれていた多くの方に深く感謝いたします。本当にありがとうございます。

✅ここから描く世界


近年、自然災害が多発している。しかし大工不足で復旧が追いつかない状況だ。そこで及川兄弟で共同創業したのが『しあげはオマエさん』だ。

しあげはオマエさんを一言でいうと【プロと素人のコラボリフォーム】

つまり「プロが構造」をしっかり作ったうえで「素人が、自分の好きに仕上げる」

我々は、それを「プロ下地・オマエ(素人)さん仕上げ」と呼んでいる。

まだまだ認知度は低いかもしれないが、ここからは少しずつ認知度を高め、及川兄弟で【大工不足】の社会問題解決を目指す!

✅最後に


自分で『床』を直したい!と考えている人は

しあげはオマエさんYouTube【https://www.youtube.com/channel/UCLCjHJhMj_Pg_reBIAM5i-w
を参考にしてほしい。

横撮りの動画は、具体的に説明してるので参考になると思います。

ぜひ、見ながら一緒に作ってみてください。


私のプロフィールに時間をつかっていただき、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

微力ではありますが、引き続き【大工不足】の社会問題解決をを目指していきます。

本当にありがとうございます。

                                                           日々感謝         及川真吾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?