しまご@かわいい雑貨屋の人事と広報

全国70店舗の雑貨屋オリンピアの人事・広報の責任者 | プライベートは3歳のふたごパパ…

しまご@かわいい雑貨屋の人事と広報

全国70店舗の雑貨屋オリンピアの人事・広報の責任者 | プライベートは3歳のふたごパパ|カワイイで世の中の課題解決をしながらカワイイの世界的な企業を目指しています|ミッション:雑貨屋をティール組織に

マガジン

最近の記事

新入社員卒業研修での学び。絆をつくるということ。雑貨屋オリンピア

こんにちは!かわいい雑貨屋オリンピアの人事と広報責任者の島後です。 今回は過去2回レポートしてきた、22年度新入社員の方を対象にした研修レポート3回目です。  『1泊2日の新入社員卒業研修』 今年の4月で入社2年目を迎えた社員の「新入社員卒業研修」を1泊2日で行いました。  新入社員から2年目になる節目に行っています。 今年は1日増やし1日目は自社会議室で研修、2日目は遊びから学びました(ちゃんと学んだよ!) 会議室での研修後、急いで電車に乗り、つぎにフェリーに飛び乗

    • 24卒でよく聞かれる質問集/雑貨屋オリンピア

      【今回のブログ:約1500文字 読了時間:約3分】 以前、オリンピアの選考を通じてよくある質問をまとめました。 今回は24卒今期によく聞かれるようになった質問に事前に回答します。 Q.1 トレンド(流行り)はどのようにキャッチしますか? いくつかありますが、大きく3つあります。わかりやすいお話からすると、 ①SNS、雑誌、TV、などの各メディア。 特に今はSNSから流行るということも多いため、みんなチェックしています。 次に、 ②お客様からの情報 店にご来店される

      • 雑貨屋オリンピアオンライン会社説明会エントリー受付中!!

        こんにちは!!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。 オリンピアでは只今24卒の学生を対象とした会社説明会を毎週開催しています。 僕も登壇しますので、是非是非!! 以下、概要です!! 【販売職(総合職)】 オリンピア最大の特徴は 『店長=経営者』。 店舗に100%の権限を与えているため1人の経営者として店舗運営が出来る! 商品の仕入れや在庫管理、売場つくり、新規取引先開拓、売上目標、売上管理、イベント企画・実施などすべて店舗にお任せ! また店舗で働

        • 新人研修でみんなの絆が深まった!!

          【今回のブログ:約1200文字 読了時間:約2分】 こんにちは!!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。 新入社員を対象に2ヶ月に1度行っているオンラインでの共有会。 2月で4回目を迎えました。 共有会についてはこちら ちなみにこれまで同期同士がみんなで集まったのは以下です。 2022年 4月(新入社員研修) 5月(オンライン共有会) 7月(オンライン共有会) 9月(オンライン共有会) 11月(リアル半年目研修) 2023年 2月(オンライン共有会)

        新入社員卒業研修での学び。絆をつくるということ。雑貨屋オリンピア

        マガジン

        • オリンピアのこと
          34本
        • 自分アウトプットのこと
          9本
        • ふたごの子育てのこと
          3本
        • ○○からの学びのこと
          2本

        記事

          バラエティショップオリンピアのコンテンツチームを紹介します。-自己実現編-

          【今回のブログ:約800文字 読了時間:約1分】 こんにちは!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。 前回に引き続き、コンテンツチームの紹介をします。 前回はコンテンツチームのパーパスやメンバー構成についてお話ししました。 今回は自己実現という視点でコンテンツチームを語ります。 会社の想いとして(また個人的な想いもありつつですが) スタッフの成りたい姿と会社の成りたい姿(ビジョン)が重なりお互いにとってお互いがなくてはならないパートナーのような関係でありたい

          バラエティショップオリンピアのコンテンツチームを紹介します。-自己実現編-

          バラエティショップオリンピアのコンテンツチームを紹介します-想い編-

          【今回のブログ:約1000文字 読了時間:約1分】 こんにちは!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です! オリンピアを支える!オリンピアになくてはならない!今回はコンテンツチームを紹介します。 コンテンツチームは、 オリンピアのYouTube、ホームページのブログ、Instagram、Twitter、TikTok、LINEをそれぞれ運用してくれているチーム、スタッフの集まりです。 ではどうぞー。 なんのためにあるチーム? お客様にオリンピアのファンにな

          バラエティショップオリンピアのコンテンツチームを紹介します-想い編-

          2022年は仕事と育児の両立が上手くできました。

          【今回のブログ:約1700文字 読了時間:約2分】 2022年もあっという間でした。ほんと一年って早い。。。 そんな2022年を振り返ります。 2022年はひとことで言うと 『仕事と家庭/育児が思ったよりうまく両立できたなという年でした。』 両立とは、両方とも成りたつことを言います。 つまり、私は成り立ったと言うことです。 私の中で今年、 仕事が成り立つとは: 達成したかったことの達成 育児が成り立つとは: 子ども達と奥さんとの時間をしっかりとる(わかりにく

          2022年は仕事と育児の両立が上手くできました。

          食事終わりに『中華まん!!中華まん!!』って謎めいたことを言っている2歳の息子たちから仕事で役立つことを教わった。

          【今回のブログ:約700文字 読了時間:約1分】 食事を終えると『中華まん!!中華まん!!』って2歳のふたごの息子たちが言っています。 最初は『中華まん?何?食べたいの?』と聞いていましたが、 そもそも、中華まんを知っているのか? 見せたことないしなーと思って数週間ほど疑問に思っていました。 ある時、ふと、気づきます。 この子たちは食事終わりに、しかも手を合わせている感じもする?! そうか!! 『中華まん』 ではなく、 『ご馳走様』 と言っているんだ!!!

          食事終わりに『中華まん!!中華まん!!』って謎めいたことを言っている2歳の息子たちから仕事で役立つことを教わった。

          「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー」へ参加してきました!!

          【今回のブログ:約1200文字 読了時間:約2分】 「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー」(SDGsキッズスタートアップアドベンチャー事務局様主催)に協賛企業として弊社のスタッフが1名参加してきました!! 今回はこのイベントに参加した理由などについてお話しします。 イベントに参加したわけ。 このプロジェクトに協賛させていただいたのは、 弊社のミッションとマッチしたからです。 弊社オリンピアが2019年に掲げたミッション 『絆作り。他者を想いやる社会を作る。

          「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー」へ参加してきました!!

          『カワイイで世の中の課題を解決する-修学旅行のパッキング動画編』

          【今回のブログ:約400文字 読了時間:約1分 サクッと読めます】 こんにちは!!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。 弊社運用中のtiktokのとある動画が視聴者の皆様から支持をいただき、カワイイで世の中の課題解決をするというミッションに貢献できた感?がありました。 (我々的にはバズりました!!) その動画は 『修学旅行のパッキングー小学生編』 です。 投稿2日くらいで50万再生を突破!! コメントも700以上、中でも一番嬉しいのは保存数が30

          『カワイイで世の中の課題を解決する-修学旅行のパッキング動画編』

          オリンピアのインターンシップの中身をちょっと公開!!

          【今回のブログ:約2200文字 読了時間:約4分】 こんにちは!!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。 今回はオリンピアが行なっているオンライン1dayインターンシップの内容をちょっとだけ公開しちゃいます!! 参加したいけど迷っている、そんな方は必見!! 上記の内容にてオンラインにて行っています。 時間は5時間。 『え、オンラインで仕事体験できるの?』 はい、できちゃいます。 『5時間のオンラインは流石に長い!!』 いえ、あっという間だった!!というお

          オリンピアのインターンシップの中身をちょっと公開!!

          日本に不足しているカワイイを集めてみた

          【今回のブログ:約1500文字 読了時間:約2分】 こんにちは!! バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。 今回は大盛況だった『地球グミ・目玉グミ大量販売イベント』のレポートです。 オリンピアの目指すティール組織っぽさが発揮されたイベントにもなりました!!(良くも悪くも笑 ティールへの道は遠い、、、泣) ではどうぞ。 なぜ地球グミ・目玉グミなのか?このイベントの商品は、お子様を中心に大人気の地球グミと目玉グミです。 一時期は日本で全く手に入らないほど

          日本に不足しているカワイイを集めてみた

          オリンピアがYouTubeに取り組むわけ

          【今回のブログ:約1800文字 読了時間;約2分】 こんにちは!!バラエティショップオリンピア 人事責任者の島後です。 今回はオリンピアのYouTubeチャンネル『ゼッカワチャンネル」についてお話したいと思います!! はじめたきっかけ2020年に新しいビジョンとミッションができたことがきっかけです。 初めて聞いた時、 めちゃくちゃ痺れました!!ビビッときました。ワクワクしました。 やりたい、実現したいって素直に思いました。 カワイイのプラットフォーマー、カッコイイし可

          オリンピアがYouTubeに取り組むわけ

          オリンピアのホームページをリニューアルしました!

          【今回のブログ:約1400文字 読了時間:約3分】 この度、ホームページをリニューアルしました! 今回は、 そもそもオリンピアのホームページは 何のためにあるのか? 今回の改修点について お伝えします! 何のためにあるのか? ビジョンである 『カワイイの世界的企業になる』 になるためにあり、 ミッションである 『絆作り』 のためでもあります。 それらのための一つの手段ですね。 このホームページのコンセプトは 『カワイイのプラットフォーム』 です。 ビ

          オリンピアのホームページをリニューアルしました!

          それってなんのため?

          【今回のブログ:約1200文字 読了時間:約2分】 お仕事をしていて、どんな業務をするのにも、1番大切なのは目的だと思っています。 なんのために会社があるの? なんのためにこの仕事があるの? なんのためにこの業務があるの? 残念ながら、それがなくなってしまう、忘れてしまう、あるいは、変質してしまうことも、まあ、ある。 オリンピアの業務でいうとたとえばレジ接客。 何のためにするのか? 商品の売買契約を正しく成立させるため? たしかにそれはそう。 ただ、それも

          2歳の息子たちからの学び

          【今回のブログ:約1400文字 読了時間:約2分】 いつの間にか子どもたちのことを考えているつもりが自分達のエゴになっているなと気づきました。 『お出かけ』 目的は子どもたちにまだ見たことのないものを見せてあげること。 この時間までにここに行って、この時間までに出発してなど、スケジュールを立てます。 でも2歳の息子たちは時間通りにはいきません。 行きたくないとぐずったり、道に生えているお花に急に興味を持ち、その場から離れなくなったり。。。え!!!それに興味持つ?!