見出し画像

新人研修でみんなの絆が深まった!!

【今回のブログ:約1200文字 読了時間:約2分】

こんにちは!!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。
新入社員を対象に2ヶ月に1度行っているオンラインでの共有会。
2月で4回目を迎えました。

共有会についてはこちら

ちなみにこれまで同期同士がみんなで集まったのは以下です。

2022年
4月(新入社員研修)
5月(オンライン共有会)
7月(オンライン共有会)
9月(オンライン共有会)
11月(リアル半年目研修)
2023年
2月(オンライン共有会)

これ以外にも毎月、お互いの状況をレポートという形で共有。
多くの時間を同期で共有してきました。

小売業(しかも全国)だとなかなか集まる機会がつくりにくい中、弊社はこまめに接点を作ってきました。
それは大きな目的の一つである、

『同期同士の絆作り』

なんでも言い合えて楽しいことも辛いことも共有でき、切磋琢磨しあえる関係を目指してきました。

(これはわたしが大事にしていることであり、このために仕事をしていると言っても言い過ぎではありません。)

それが今回2月の共有会で一つ、形になりました。

それは、この2月よりこの共有会メンバーの中から2名店長になることが決まっていたのですが、それをサプライズでお祝いするというものです。

発案は同期のメンバー。サプライズをオンラインでどのように行うか、店舗の離れた同期同士、コミュニケーションをとり考えてくれました。

段取りは全てメンバー。

私にも指令が下ります。

メンバー『事前に練習しますので15分前に集合してください』
わたし『かしこまりました。』
メンバー『これを当日使うので印刷しておいてください』
わたし『かしこまりました。。。』
メンバー『こう言ったら、この紙を、次にこう言うので、2枚目を、その次は、、、』
わたし『か、かしこまりました。。。。。』

指令が多くて、緊張が走ります。
失敗したら怒られる、、、
新入社員のみんなに追い込まれ、、、
なんだこの緊張感は、うまくできるか段々不安になっていました笑

いざ、本番!!

なにやらいきなりわたしがミスっていたらしく、チャットでお叱りを受けてのスタート(次長なのに、、、)

結果は大成功!!

新人店長の二人は号泣、つられてみんなも号泣。。。

サプライズで手書きのメッセージを

下の二人が店長に
何気に私も楽しそう

なんか良いなーって素直に思いました。
ここまで、お互い仲が深まっているのは本当に嬉しい。

『絆作り』

私もちょっとうるうるしていました。

こんなにも泣いて、笑っていられるってなかなかないと思います。

その後の私の講義はきっと、みんなの記憶には残らなかったことでしょう泣

なかなか準備も大変だぞ!!

でも良いんです。

それくらい、良い時間が生まれたってことです。

みんなに感謝です。   

人事の仕事はステキだ!


【お知らせ】
24卒オンライン会社説明会エントリー受付中!!
現場社員と話せます!3月は日程多めなのでお気軽にご参加いただければ!

・3月 2日(木) 10:00-11:30
・3月 3日(金) 10:00-11:30
・3月 7日(火)  10:00-11:30
・3月 8日(水)  10:00-11:30
・3月 15日(水) 10:00-11:30
・3月 16日(木) 10:00-11:30
・3月 23日(木) 10:00-11:30
・3月 24日(金) 10:00-11:30
・3月 29日(水) 10:00-11:30


この記事が参加している募集