見出し画像

「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー」へ参加してきました!!

【今回のブログ:約1200文字 読了時間:約2分】

「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー」(SDGsキッズスタートアップアドベンチャー事務局様主催)に協賛企業として弊社のスタッフが1名参加してきました!!

「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー」とは、、、
次代を担う小学生と大学生ボランティアが
一泊二日のアウトドア・アクティビティを通じて、
SDGsをベースにした「世界のミライ」を学び体感する機会です。
 参加する子どもたちが経済・社会課題への意識を高め、
 自分で解決することで、
 「ミライの扉」を開けるお手伝いになればと企画しました。

出典: SDGsキッズスタートアップアドベンチャー

今回はこのイベントに参加した理由などについてお話しします。

イベントに参加したわけ。


このプロジェクトに協賛させていただいたのは、
弊社のミッションとマッチしたからです。

弊社オリンピアが2019年に掲げたミッション

『絆作り。他者を想いやる社会を作る。』

弊社は強みである『カワイイ』を通じて、このミッションの実現をしていこうとリスタートしました。

このミッションを実現するための手段として、

『カワイイで世の中の課題を解決する』

ということをおこなっています。

例えば、喧嘩していた二人が、仲直りのためにカワイイものをプレゼントして仲が直ったり、
子どもがマスクしてくれないけど、カワイイマスクだったらしてくれる。
そのことで、お母さんとお子様が笑顔になったり。

今回は、

次代を担う子どもたちのミライが笑顔溢れる明るい社会であるために、一つ一つの絆づくりを通して子どもたちのチャレンジをサポートするとともに、SDGs達成のための取り組みに注力していきたい、と思い協賛させていただきました。

イベントではこうやって貢献しよう

まず、このイベントを通じて、子どもたちの興味関心は何か?
課題は何か?を学ぶこと。そしてそこから、子どもたちが未来の自分、未来の世の中と絆を作るお手伝いはできないのか?考えること。
また、カワイイを通じて、SDGsというちょっと難しいかも?への理解にちょっと貢献すること。
(もちろん、イベント運営スタッフとしても頑張りました!! :参加スタッフ談)

オリンピアでは

『SDGs軍手』

を作成し、イベント中に使っていただきました。

SDGs軍手

軍手の意図:
・カワイイ軍手だから使いたい!!と思ってもらうこと。
・子どもたちが好きな色や、興味のあるSDGsの課題で軍手を選ぶことで、コミニュケーションをうむこと。
・SDGsも興味を持ってもらったり、イメージしやすくするために、カワイイイラストで表現すること。(イラストは弊社のデザイナーが描き起こしました。カワイイ!!)

イベントの様子

SDGs軍手使ってくれています!


このイベントを通じて、自分達ならではの課題設定、自分達ならではの課題解決の仕方を模索し、自社でこのようなイベントを行いたい!!
日ごろお買い物をオリンピアでしていただいている子どもたちに貢献できるようにしていきたい!!
と強く思うことにつながりました。


オリンピアは今後も次代を担う子どもたちのミライが笑顔溢れる明るい社会であるために、一つ一つの絆づくりを通して子どもたちのチャレンジをサポートするとともに、SDGs達成のための取り組みに注力してまいります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?