見出し画像

バラエティショップオリンピアのコンテンツチームを紹介します。-自己実現編-

【今回のブログ:約800文字 読了時間:約1分】
こんにちは!バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。

前回に引き続き、コンテンツチームの紹介をします。
前回はコンテンツチームのパーパスやメンバー構成についてお話ししました。
今回は自己実現という視点でコンテンツチームを語ります。

会社の想いとして(また個人的な想いもありつつですが)
スタッフの成りたい姿と会社の成りたい姿(ビジョン)が重なりお互いにとってお互いがなくてはならないパートナーのような関係でありたいと思っています。
そうすることでスタッフの働く意味も強くなりモチベーションにもつながるからです。ミッションである絆作りでもあります。
『オリンピアで思う存分成りたい姿に向かってね。』というメッセージは働くスタッフにとって大きなやりがいにもつながります。

それが自己実現=自分はこうなりたい!!です。

自己実現は人によって違います。ですので、オリンピアという組織を通じて様々な仕事をしてそれを見つけて欲しいなと思っています。

様々な仕事をするには様々な仕事がないといけません。
カワイイの世界的な企業になるという壮大なビジョンのおかげでもありますが、仕事が増えていきます。
また、スタッフの才能を開花させるような仕事を作っていくことも必要です。

コンテンツチームもそんな想いを持ちつつ作りました。
プロの会社に外注しても良い、そのために新たにスタッフを雇用しても良いかもしれません。
その方が成果も出やすいかもしれません。
ですが、それはしません(たぶん、限界はあるよね笑)

オリンピアは流行に敏感なスタッフ、SNSに詳しいスタッフ、可愛いに詳しいスタッフなどが多くいます。

そんなスタッフにやってもらうことで、新しい仕事を経験してほしい、そこからもしかしたら、それが成りたい自分への一歩になるかもしれない。
(やりたいことをやれることはモチベーションにも繋がります)

そんなふうに思っています。

自己実現は難しいですが、実現する過程も、自己実現に含まれているとも思っています。

コンテンツチームに入っていることで、新しい仕事に出会い自己実現に向かっていると良いな。