見出し画像

日本に不足しているカワイイを集めてみた

【今回のブログ:約1500文字 読了時間:約2分】

こんにちは!!
バラエティショップオリンピアの人事責任者の島後です。

今回は大盛況だった『地球グミ・目玉グミ大量販売イベント』のレポートです。

オリンピアの目指すティール組織っぽさが発揮されたイベントにもなりました!!(良くも悪くも笑 ティールへの道は遠い、、、泣)

ではどうぞ。

なぜ地球グミ・目玉グミなのか?

このイベントの商品は、お子様を中心に大人気の地球グミと目玉グミです。

一時期は日本で全く手に入らないほど、入手困難なこの子たち!!

そんな大バズり商品をオリンピアは大量に仕入れています。

なぜか?

「オリンピア は世の中に不足しているカワイイを集め、お客様に提供することを行うことを大事にしているからです。』

そして、それらを求めている人たちにより多く届けようと、

ここ数ヶ月にわたり地球グミ、目玉グミを大量に販売するイベント、

その名も『地球グミ・目玉グミ大量販売イベント!!』(そのまんま笑)

を行いました!!

『もう流行ってなくない?』

『いやいや!!そんなことはありません!!』

聞く方によってはもう古いと思われる方もいるのかも知れませんが、

まだまだ、欲しい!!と思っている方が実はがとても多いのです。

イベントを行なって強く実感しております。

実は昨年の12月ごろから、定期的に店舗限定で行なっていたこのイベント。

かなりの数を販売したので、もうさすがに終了の予感ですが。。。。

イベントの様子

画像4

設営完了!!グミだらけ!!

画像3

画像2

大盛況!!ピースで映り込む南関東のブロックリーダー(画像左)。。。ちゃんと働きましょうよ。。。

画像1

設営終わりの南関東のエリアマネージャー。大人な佇まい。。品がある。
ピースで映り込むブロックリーダーとの役職の差はそこか笑

スタッフも他店舗から応援に来てもらい万全の体制。

オリンピアのYouTubeチャンネルで投稿している
地球グミ・目玉グミのアレンジ動画も流し、より楽しんでもらえるようにもしました!!

会場によって、差はありましたが、概ねどこの会場も完売(いったい何個仕入れたんだが、、、かるく何千個は無くなったな。)

多くのお客様がご来店いただけて、スタッフの一体感ややりがいも多く、充実感のあるイベントになったようです。

ティール組織っぽい

ティール組織にはまだまだほど遠いですが、以下のようなムーブメントが今回は起きました。

ミッション:絆作り
手段:不足しているカワイイを届けることにより、その商品を通じて、人と人との会話、楽しい時間を作る。

この手段実現のために、それぞれ独立した店舗の店長が一致団結し、お互いがパートナーシップをとり、仕入れ部隊の蛍雪社とも連携をとり、イベントを実現しました。

興味深かったのは、毎回のイベントの成果ややり方を次のイベントを行う店舗と共有し、ブラッシュアップを図っていったことです。

自分の店舗だけで終わらせず、会社としてのインパクトを最大化するためにバトンを繋いでいる感じが素敵だなと思いました。

バトンの受け渡しがうまくいかなかったところもあるみたいですが、

僕が責任者を務めているコンテンツチームもこのイベントを知り、Instagramでのプレゼント企画、ホームページでの告知、など広報活動につなげました。

誰かが責任者でいるわけではなく、有機的に連携できたところは

すげー

ってなりました。

もちろん、責任者を立てて、全体を綺麗に設計して、行動することの方が良い結果をもたらすかもしれません。

でも我々はそこには向かいません。

「ティール組織に我々はなる!!』(ルフィじゃないよ)

そして

「カワイイの世界的企業になる!!』