世界で一番恐ろしい独裁者って誰だろう?少し考えてみよう

日本に住む母に電話したら、「もう、大変なことになっているわね。もう、あの恐ろしい独裁者、なんとかしてくれないかしらね~!!!」とお怒りでした。

妹家族が近所に住んでいるとはいえ、基本的に一人暮らしの80代である私の母は、毎日、一日中、テレビを見て暮らしています。ですから、この発言は、想像できたものの、第一声でこの発言。強烈です。

母は何に対して、ここまで怒りを爆発させているのでしょう。

ツィッターを見ても、ロシアの独裁者に対する非難の声であふれています。

ウクライナ大使館への日本人の40億円もの寄付は、独裁者に対する制裁を意味しているんですよね。

日本人がそこまで、独裁政権というものに対して怒りを持っているとは知らりませんでした。

それなら、イタリアの独裁者を倒すためにも、力を貸してほしいところです。

ロシアの独裁がどういうものか知りませんが、イタリアは実質、独裁政権です。世界中がコロナウイルスに対する制限を解除している中、いまだに、屋内でマスクの着用義務があります。

3月31日まで、コロナウイルスに対しての2年と2か月の緊急事態宣言中なのです。

警察関係者、軍関係者、医療従事者、学校関係者で、治験中のワクチンの接種を拒否した健康な人々は、昨年の10月15日から仕事をする権利が奪われています。

同じく昨年10月15日から、上記以外のほぼすべての職種で、ワクチンの接種をしていない人は、48時間ごとに陰性証明を提出しないと仕事ができません。一回の検査15ユーロ、約2000円は個人負担です。

さらに50代以上のイタリア在住者は、今年の2月15日からワクチン接種をしない限り、在宅勤務も含め仕事をする権利を奪われています。

治験中もワクチン接種を拒否した健康な人が、自分の仕事をすることができない。これって、もう民主主義とは言えません。

ドラギ首相のこうした緊急事態法案はすべて、議会を圧倒的多数で賛成されます。多くの議員は、首相のいいなりです。

そして、首相の上にいるマッタレッラ大統領、彼もすぐにこれらの法案を承認します。

これって、独裁です。中国や北朝鮮と何ら変わりがないね、とよく言っていたのですが、ロシアも独裁なんですね。

たしかにプーチン大統領になって長いですから、独裁であることは間違いないでしょう。

では、日本は?

日本は本当に民主主義の国ですか?

この2年間、どういう暮らしを送ってきましたか?

日本政府は、国民の人権を尊重した、国民の民意を尊重した政策を、とってきたのでしょうか?

イタリアはノーです。

州を超える移動が制限されたり、レストランやホテル、お店の営業まで、すべて国が決めた、科学的根拠のない政策に従わされました。

それがいまだに続いています。

コロナ対策と称した厳しい政策のせいで、イタリアの経済はどん底です。

たくさんのお店やレストラン、ホテルが閉店しました。

農業だって、ふだん出稼ぎにきてくれている外国人の入国ができなかったので、大きな影響を受けました。

世界で一番、世界遺産の多い国として、観光客であふれていたイタリアは、観光客が激減しています。

それはそうですよ。お店も美術館も、地下鉄もバスも、電車も、レストランも、入り口で3回ワクチンを接種したワクチンパスを提示しないと、入れないんですよ!こんなバカげたことを今だに続けています。

さらに、この戦争。イタリアはガスをロシアに頼っているのに、EUと一緒に、対ロシア制裁をしています。

イタリアがロシアに制裁!!!ロシアの独裁者が鼻で笑っている姿が目に浮かぶのは、私だけでしょうか?

しかも、メイド・イン・イタリーと誇っていたはずの小麦、実はロシアから40パーセントも輸入しているそうです。

パスタ、ピザ、パン、マリトッツォ、ティラミス、どうするつもりなんでしょうか?

イタリアの独裁者が、ロシアの独裁者に対して民主主義を守るため、制裁を加えている?冗談もいい加減にしてほしいです。

まず、自分の国が真の民主主義国家として、国民が安心して暮らしているのならわかるけど、これだけ、自国の国民が苦しんでいるのに、どうして、他の国の争いに口を出すのでしょう?

ウクライナとロシアの問題は、彼ら隣国どおし国の長い歴史のある複雑な問題です。

だいたい口だけならいいけれど、EUはさっそく武器を購入して与えています。日本の善意の募金も、戦争ですから武器に変わるんですよ。

仲裁に入るならともかく、アメリカとヨーロッパ諸国が一致団結して、ロシアと戦う意味ってなんでしょう。

ウクライナ人がかわいそうだから、世界中が立ち上がった?まさか、そんなテレビのプロパガンダ、信じてませんよね。

ウクライナのバックにいるアメリカは、ロシアは永遠のライバルですからね。しかも、ロシアには天然資源も豊富にあるし、もし、ロシアが負けたら、誰が一番得をするか・・・よく考えてみてください。

アメリカの唱えてきた民主主義って、なんなのでしょうね。

少なくとも、この2年でイタリアからは民主主義は消滅しました。

日本はどうですか? ほかの国のことを心配している場合ですか?

国の外に目をそらされずに、この2年の自分たちの暮らしが、政治がどう変わったか?もう一度考えてみることをおすすめします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?